8番同時4本抜歯後、顎関節がずれたようで痛みが治まらない(米国)

相談者: はは2010さん (34歳:男性)
投稿日時:2010-10-29 18:06:46
親知らずの抜歯後、色々とトラブル続きで。。。
今は、顎の関節がずれたようで2,3日経っても痛みが治まらずに悩んでいます。。。
早くこの苦しみから脱出したいので、よろしくお願いいたします。


[状況]

先日、親知らずを4本同時に抜歯しました。

一本(右上)は途中まで生えて止まっており、残りの3本は横向きに生えているとのことで、虫歯の原因にもなるかもとのことだったので、思い切って抜歯を決めました。
出血がひどかったらしいのですが、手術自体は無事に1時間程度で終了。

その後、5日間ほどひどく腫れ上がり、毎日痛み止めを一日4回ずつくらい飲み続けました。
特に、右下が痛みがひどかったのですが、一週間後に予定通り抜糸。

このとき、右下の抜糸をした際に出血がひどく、綿を詰めて止血したのですが、元々痛かった箇所に綿をガンガン押し込められて、激痛が襲い、途中で麻酔を打たれましたが効くわけもなく
。。。散々な感じで一応手術から開放されたかと思いました。。。


それから10日くらい経っても右下に微妙な違和感があり、歯茎が少し腫れていて、糸が歯茎に埋まっているのでは?と思い再度検診
レントゲンを撮ったら、なんと歯の一部が残っていると!これにはびっくりしました。

その2日後に再抜歯。これは普通に終わりました。

それから普通に食事もしていたのですが、5日後くらいに何気なくクッキーを食べていたら、突然右下あたりに激痛が走り、右下の歯が根元から折れたかと思うくらいの衝撃でした。
すぐに受診しましたが、ドクターがおっしゃるには、

「よくあること。筋肉が弱くなっているから、あまり口を大きく開けないこと。とりあえず一週間くらい様子を見よう。」

とのことでした。
そんなこと、先に言ってくれ!って感じです。

それから2,3日経ちましたが痛みが治まらず。どうも顎関節がずれているようです。
右の耳たぶから3センチくらい下の辺りに、微妙な骨が出っ張っているように感じます。


長々と書きましたが、以下の質問があります。

?歯の抜き忘れなんて起こりうることでしょうか?
出血がひどくて見えなかった?
手術後にレントゲンを撮るなどして確認はしないのですか?

?右下の歯茎の腫れはまだありますが、糸が埋もれていて腫れるようなことはありますか?
またその対処方法は?

?顎関節の痛みは、はっきりとした原因はわからないのですが、やはりズレているのでしょうか?

?顎関節の痛みの対処法は?

?原因が顎関節だとすると、ちゃんと治しておきたいので、別の病院に診てもらいたいのですが、その場合には歯科よろしいのでしょうか?
今仕事でアメリカに住んでいるので、歯科以外の場所の場合、その英語名も教えてください。


本当に長々と申し訳ございませんが、度重なるトラブルと、痛みからなかなか解放されず、不安が拭えません。。。
どうかご回答の程、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-29 18:30:26
>?歯の抜き忘れなんて起こりうることでしょうか?
>出血がひどくて見えなかった?
>手術後にレントゲンを撮るなどして確認はしないのですか?

口腔外科抜歯したのならまず起こりません。
分割した歯の破片ていどなら可能性は有りますが。
根の残存が疑われなければ撮らない事がおおいです。


>?右下の歯茎の腫れはまだありますが、糸が埋もれていて腫れるようなことはありますか?
>またその対処方法は?

糸の種類にもよりますが糸が原因で腫れる事もありますが、その時は感染で腫れるので痛みが有るはずです。
担当医に尋ねてみて下さい。

>?顎関節の痛みは、はっきりとした原因はわからないのですが、やはりズレているのでしょうか?

ズレるという事は無いと思いますよ。
4本親知らずを抜いたのだからそれなりの時間口を開けていたのでしょう、それによる一時的な関節の周囲の問題だではないでしょうか。
主治医の指示通り安静にして様子を見れば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はは2010さん
返信日時:2010-10-30 00:42:56
迅速なご回答ありがとうございます。

?については、普通のデンタルクリニックで行いました。
周りの人からも普通は病院で抜歯すると聞いて、多少後悔しております。

?一度聞いてみたのですが、そのときに歯の抜き忘れが発覚したので、うやむやになってしまって。。。
もう一度尋ねてみます。

ちなみに、糸が埋もれているとしたら、レントゲン等で何か確認する方法はありますか?


?ズレているという表現が適切かどうかは判りませんが、それまでに何の痛みも無かったところが、「かなりの衝撃を伴って急に痛くなった」のが気になります。
食事の際も、ゴハン程度なら大丈夫ですが、少し固めのものになると噛むのさえつらい状況です。

本当に時間が解決してくれるのでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-30 00:51:17
糸はレントゲンでは見えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はは2010さん
返信日時:2010-11-01 02:09:03
ご返信ありがとうございます。

?についてですが、
依然として痛みが取れずに食事もままならない状況です。

医師からは週明けに見せにきてください。
それまでは痛み止めを飲んでおいてと言われています。

本日は腫れも出てきており、放置しておいて良いものかどうか不安です。

・骨の出っ張り
・顎が外れたような衝撃と激痛とともに症状が始まったこと

がすごく気になるのですが、可能性のある病名等を教えていただけると幸甚です。

よろしくお願いいたします。



タイトル 8番同時4本抜歯後、顎関節がずれたようで痛みが治まらない(米国)
質問者 はは2010さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
アメリカ(米国)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中