[写真あり] 頬側の骨隆起の除去、歯列矯正について

相談者: ボンchanさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-10-27 14:10:04
はじめまして。

最近、急に口元が出ているのが気になりだし、前歯2本が少し前に出ているので、歯科矯正をしようかと思い相談に行きました。

すると歯の外側、頬側の骨隆起がすごいと言われました。

食いしばりなどにより歯が削れたり、鋭利になってきているので、その対策をしたほうが言いと言われ帰ってきました。


その後、こちらのサイトで骨隆起のことを調べましたが、特に問題がなければ手術を行わなくても言いという意見が多かったのですが、私はだんだん自分の口元が出てきているのではないかと気になりだしました。

出来れば骨を削り、そして前歯も歯科矯正したいと思っています。(きっと年齢的なものもあり、頬もこけてきて余計に目立つのだと思います。)

見た目の問題だけですが、気になっているのなら手術をしても問題はないのでしょうか?

手術をして悪い結果になることはあるのでしょうか?

また術後、どのくらいで普段の生活に戻れますか?

また、手術と歯科矯正を考えている場合はどちらを先に行えばいいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-27 14:28:51
頬側の骨隆起を取りたいとのことですが。

まず理由としてですが、こちらのサイトを調べられたのならお解りになると思いますが、問題無ければ放置して置いても良い物です。

では問題になる時とは、義歯などを入れるのに障害が有る場合などです。

ボンchanさんは矯正を考えておられ位ですから、歯は揃っていると思います、そうなると病気ではありませんのでその骨隆起の除去は保険適応になりません。

手術自体はそれほど困難な物ではないと思います(一般的に)、3〜4日で腫れも引き1週間後に抜糸で終了の様なものだと思います。

>手術と歯科矯正を考えている場合は、どちらを先に行えばいいのでしょうか。

取りあえず矯正が先だとは思いますが、その辺りも含めて口腔外科、矯正科の両方有る大学病院等で御相談下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 14:44:53
ボンchan さん、こんにちは

細見先生に同意します。

まずは矯正治療を行って、その上で障害となる場合には骨隆起の切除も考えれば良いと思います。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 16:42:07
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、まず矯正の診察が大事な順番だと思われます。
その中で、骨隆起の相談をされ、必要ならば同時進行されればいいでしょう。

骨隆起の切除は通常とても簡単ですし、痛みも腫れもまず出ません。
治りもとても良いはずです。

きっと良くなりますよ。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-27 17:47:48
>食いしばりなどにより歯が削れたり、鋭利になってきている

残念ながら骨隆起の切除は、そのための対策とはならないように思います。
どちらかというと、強い喰いしばりの力に耐えられるように、生体が補強したものが頬側の骨隆起であろうかと思います。


>急に口元が出ているのが気になりだし

成人してから歯が動いているとしたら、その原因を担当医と一緒に考えていかれたら良いと思います。
さもないと、矯正治療でせっかく綺麗に治した後も、再び同様な歯の動きが起こるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボンchanさん
返信日時:2010-11-01 13:38:46
先生方、回答ありがとうございました。
矯正を先にしたほうがいいとのこと大変参考になりました。

そこで、質問なのですが矯正治療にデメリットはありますか?

私は矯正治療について2つの歯科で相談をしました。

一つ目は矯正専門の歯科(舌側矯正)です。

そこでは矯正すると今まで以上に噛めるようになり、気にしている口元のでっぱりも治るとのことでした。


2つ目は現在通っている歯科です。

そこでは、確かに下の前歯2本が少し出ているので必然的に上の前歯2本もでているが、かみ合わせも良く、どちらかと言えば歯並びもいいほうなので矯正はしなくて言い。

それよりも、食い縛りなどの対策をとらないと将来歯がなくなっちゃうよといわれました。


もともと私は歯並びはいいほうだと思っていて気にしたことがありませんでしたが、骨隆起に気づいてからは口元が妙に気になりだし、矯正にデメリットがないのであれば思い切ってしてみようと思っています。

矯正は費用も高く期間が長いので、なかなか決められず悩んでいます。
(できれば人にわからないように、舌側矯正をしたいと思っています。)

矯正をすることにより、歯の食い縛りなどが治ることもあるのでしょうか?

現在は就寝時にマウスピースをしていますが、そのほかにも治療方法はありますか?

お見苦しいですが歯の写真を添付いたします。

ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 23:31:32
ボンchan さん こんばんは

矯正治療のデメリットとしては、費用がかかることと、矯正中の違和感が考えられます。

メリットは噛み合わせが大きき変わらないのであれば、見た目の改善による精神的な満足感が大きいと思います。
残念ながら、矯正で歯のくいしばりは治らないと思います。

2件の歯科医院で相談されていらっしゃるということですが、それぞれ自分の得意の治療を勧めますので、最終的にはボンchanさんの気持ち次第です。

くいしばりの改善には、マウスピース以外に、自己暗示療法があります。
参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 頬側の骨隆起の除去、歯列矯正について
質問者 ボンchanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中