1本の歯の治療のレントゲンは、パノラマよりもデンタルが普通ですか?

相談者: マルゴーさん (44歳:男性)
投稿日時:2010-11-01 11:01:56
右上の6番、現在大きなインレーの歯について、今までと違う新しい歯科に行こうと思っています。
その時の治療についてお聞きしたいと思います。

この歯は昨年1月に酷い痛みで受診したのですが、視診とレントゲンでわからず、インレーをはずして見てもらいましたが、虫歯は軽くあまり削らずインレーを作り直してもらいました。

それから今年の6月にその歯が一部欠けてしまい、同じ歯科で再びインレーを作りなおしました。

この歯は、昨年の治療時に、この歯だけインレー酷く削れている。
強い噛みしめも原因かもしれないと先生は言っていました。

そして先週の木曜に噛むと痛み、土曜には噛んだ時の痛みは消え、熱いものを食べたときに少しジワっとする感じ(痛むほどではありません)がします。

この歯を治療する場合に、レントゲンを撮る必要がある時は、パノラマでなくデンタルが普通ですか。

一本の歯の治療の時は、デンタルの方が費用もかからず、はっきりと写るといいますよね。

またこちらからデンタルでとお願いしてもいいものでしょうか。

今までたくさんの歯科にかかりましたが、一部の歯を治療するとき以外でも、デンタルを撮っている歯科の先生の方が治療も説明も丁寧なように思いました。

ご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-01 11:14:56
デンタル、パノラマそれぞれの特性が有ります。

デンタルはパノラマよりより細かく診る事が出来ます、パノラマは全体像を診るのに適しています。

その先生の考えにもよりますが、個人的には一口腔単位での治療を考えると、パノラマは必要かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 13:56:13
ご相談ありがとうございます。

細見先生のご回答どおり、目的によって使い分けが必要です。

その歯の検査には、デンタルは欠かせません。


>強い噛みしめも原因かもしれないと先生は言っていました。


この場合は、パノラマが必要とされることは多くなると思います。
顎の骨まで調べられますから、噛み合わせの癖なども分かることがあります。

それによっては、その歯の治療に役立つことが多いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 14:13:27
マルゴーさん、こんにちは。

他の先生方が言われるように、それぞれ目的が違います。

パノラマは顎の骨や、関節、埋伏歯や、全体を大まかに見るのに適しています。

1本1本の歯やその周りの歯槽骨や根の先の状態を見るには、デンタルのほうが適しているでしょう。


>今までたくさんの歯科にかかりましたが、一部の歯を治療するとき以外でもデンタルを撮っている歯科の先生の方が、治療も説明も丁寧なように思いました。

個人的な感想ですが、この実感は案外当たっているかもしれませんな。


>>強い噛みしめも原因かもしれないと先生は言っていました。
>この場合は、パノラマが必要とされることは多くなると思います。
>顎の骨まで調べられますから、噛み合わせの癖なども分かることがあります。

うん〜これはどうでしょうか、私が未熟なだけかもしれませんが、パノラマからこれらの情報を得たことはありません。

噛みしめもや噛み合わせの癖などは、口腔内の観察から判断することのほうが多いのですが。

これはあくまでも私の方法ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マルゴーさん
返信日時:2010-11-01 14:34:08
先生方、お返事ありがとうございます。
小牧先生、的確でわかりやすいご説明感謝します。

今回を機に、よい先生とめぐり合いたいと思いますので質問させてください。

例えば、私のケースでは、予約時や問診表を記入する時、または直接先生に、デンタルで撮影してもらえますか?とか、デンタルでお願いします。ということをこちらから言ってもいいものでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 14:43:58
希望をきちっと伝えることは重要だと思います。
受け入れられるとは限りませんが。


ただし、普段パンラマを主体に診療して見える先生が、たまたまデンタルを撮ったところで、診療の考え方は変わりませんので、あまり意味が無いかもしれません。

一つ一つの細かいこだわりより、全体を眺め、根本的な方針を観察されたほうが、良い歯科医院と出会えると思います。




タイトル 1本の歯の治療のレントゲンは、パノラマよりもデンタルが普通ですか?
質問者 マルゴーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中