根管治療中。5回目の処置での激痛は貼薬があわなかったから?

相談者: annさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-10-27 16:13:15
はじめまして。
右上3番の根管治療中です。

10月8日に抜髄し、ペリオドンを入れました。
翌日から痛みと腫れで大変でしたが、連休に入ってしまったためロキソニンで我慢しました。

13日に2回目の処置。以降週2ペースで薬を入れ替えてもらっています。


徐々に回復傾向に向かっているかなと感じていたところ、5回目の消毒をした夜から脈打つような激痛が走りました。

しかし、遠方に出張中だったため鎮痛剤で我慢。
2日後に来院し、レーザーをあててもらいました。


激痛の原因を訊ねると、先生は

「薬が合わなかった」
「あなたにはクレオドンよりホルムクレゾールが合うんだね」

と言われました。


本日鏡で確認したところ、歯茎に、それまで無かったフィスティルができています。

今現在、何もしなければ痛みはあまりないです。
鼻の脇を押したり、力を入れたりすると痛いです。


私の場合、虫歯ではなく神経だけが壊死した状態の慢性的な痛みのため(6年前から)、治療(痛みがとれるまで)には3ヶ月位かかるといわれました。


?長期間、この劇薬FCを使用してもよろしいのでしょうか?
口の中が苦い感じで不快でもあります。
担当医に聞いたところ「大丈夫、大丈夫」との回答でした。


?クレオドンを入れたのが激痛・炎症の原因なのでしょうか?
それとも治療中に菌が入ったのでしょうか?
毎回、素手での処置で、仮蓋を取った後、うがいもさせるので、衛生面で不安に思います。


?「プロに聞く、おすすめの歯科医院、評判の歯医者さん」というサイトに掲載されていたのを信じて、今の医院を選びましたが、このサイトの信憑性はいかがなものでしょうか?


以上、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-27 16:43:33
?
FCは揮発性の薬品なので長期間貼薬には向きません。
小まめに貼薬しなければ効果が薄れると思います。



?
フィステルが有ると言う事は感染が起こっている可能性が高いと思います。


?
プロに聞く、おすすめの歯科医院、評判の歯医者さん 初めて見ましたが信用度はどうでしょう、私の住んでる地域大阪で1軒しか登録されていませんでした。
少ないですね。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-27 18:08:20
>薬を入れ替えてもらっています
>「薬が合わなかった」
>「あなたにはクレオドンよりホルムクレゾールが合うんだね」

非常に興味深く読ませていただきました。
そういう事もあるのですか・・?

因みに、うちはクレオドンもホルムクレゾールも購入したことすらなかったです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: annさん
返信日時:2010-10-28 09:20:58
細見先生
藤森先生

昨晩より、また腫れと痛みが出始めました。
鼻も詰まる感じで、夜中に目が覚めて寝付けませんでした。

先生方のご回答を見て、今すぐにでも転院したい気持ちになりました。
現段階での転院は可能でしょうか?


また、どのような医院を探したらいいのかアドバイスをお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-28 13:41:57
こんにちは、

>10月8日に抜髄

>本日鏡で確認したところ、歯茎に、それまで無かったフィスティルができています。

私の経験になってしまいますが、こんなに短期間でフィステルが出来るのは珍しいですね。
実際フィステルがあれば何らか原因がその近くにあるので、一度他の先生に診て頂くのも1つつの方法ですね。


>昨晩より、また腫れと痛みが出始めました。

早目に一度診てもらった方が良さそうですね^^;



>現段階での転院は可能でしょうか?

可能ですよ。



>また、どのような医院を探したらいいのかアドバイスをお願いいたします。

HPなどで根の治療が得意な先生を探された方がいいと思います。
http://www.jea.gr.jp/kankei/kaiin/ninteii.html


でも結局受診してみないと分りませんけどね^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: annさん
返信日時:2010-11-02 16:31:07
井野先生

返信が遅くなり申し訳ございません。
お忙しい中有難うございました。

インターネットでいろいろな情報を得すぎてしまって、多少パニック状態になっておりました。

症状は良くなってきているので、焦らずに治療していきたいと思います。


有難うございました。



タイトル 根管治療中。5回目の処置での激痛は貼薬があわなかったから?
質問者 annさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中