中程度の歯周病及び、虫歯の治療費についての疑問

相談者: 田中さんさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-10-30 15:53:12
はじめて投稿します。

先日、銀歯がとれ近所の歯医者で診てもらいました。
診察中に精密検査を進められ、受診したのですが、結果、中度の歯周病であるらしく、治療を進められました。


ここで、歯周病の治療には20時間程度必要との説明をうけ、トータルで20時間×5000円で10万円の費用がかかるといわれました。
治療内容は歯科衛生士による歯茎内の歯石をとる作業だそうです。



また、虫歯も発見され治療することになったのですが、虫歯一つにつき21000円の費用がかかるとの説明を受けました。
(神経は削らないで治すといっていたので、3Mix-MP法だと思います。)



歯周病及び、虫歯の治療の費用は妥当なのでしょうか。
常にお金の話だったので少々心配しております。

ご教授よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-30 16:18:39
お値段を拝見する限り自費治療のようですね。

自費の値段として高くはないと思います。
(どちらかといえば安い方だと思います)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-30 16:44:04
はじめまして

お話からすると、保険診療主体ではなく、自由診療主体(かなり真剣に取り組んでおられる)の医院ではないかと推測いたします。

かなりしっかりと、効率良く(保険の場合、制度上、期間、回数増えます。)行おうと思うとそれ位は妥当ではないかと思います。


どの程度しっかりと予防、治療するかで、費用等変わってきます。

もちろん、保険で治療を行うことは可能ですが、医院、衛生士、先生のレベルに差はかなりあるかもしれません。



>神経は削らないで治すといっていたので、3Mix-MP法だと思います。)
 
必ずしもそうではないかもしれません。
単に、神経まで炎症が行っていないと言うことではないでしようか?



どちらにしても、お話を良く聞き、納得されてから治療お受けになられた方がよろしいかと思います。

ご参考下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-30 16:52:42
こんにちは、実際診てみないと分りませんが、

27歳でそこまでの歯周病の治療が必要なのか・・・^^;


費用も費用ですし他の歯科医院で一度相談してみてはどうでしょう!?


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-30 19:24:19
はじめまして。

費用の設定は当院と似てますね。
歯周治療も、「そこそこ進んでる方」だと、時間、費用ともほぼぴったりです。

27歳という年齢から想像すると、少し進行の早めの方だったら・・というギリギリのところかと思います。

あくまで印象ですが、個人的には昌山先生と同じ感想です。



歯周治療は自費保険の差が伝わりにくく、制度上も難しい(歯周治療だけ自費、ということが出来ない)ですから誤解も招きやすく、その金額ではリスクばかりで利益はほぼないですね。

ですがこれは医療提供者側の論理ですから、田中さんにとって投資価値があるかどうかは別問題です。
他院で保険治療を受ける選択肢も含めて、よく検討なさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-30 21:44:40
はじめまして

お話しからすると自費での治療ですね。

検査済と判断すれば、中程度の歯周病というと20時間は長いような気がします。
最近は短時間で集中的にとる傾向もあるようです。

歯周病は経過を追う必要があるので期間はかかるとは思います。


費用はトータルでは私の所と似ていますので妥当ではないかと思います。


虫歯は推測ですが、神経に幸い近くはなかったのかもしれません。
虫歯の治療の費用は詰めるならば妥当かもしれません。



余談ですが、自費専門の医院なのでしょうか?
保険医療機関で保険診療で可能な範囲の治療について自費での請求は難しいような気がします。

保険の治療と何が違うのかしっかり説明を求め納得が得られれば受けられたらいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 06:40:07
おはようございます。

歯周病及び、虫歯の治療の費用は妥当なのでしょうか。
>常にお金の話だったので少々心配しております。

費用としては高い印象は受けません。

自費診療は医院によって値段設定が違いますので、田中さんが納得したうえで受けられるかどうかだと思います。

そして、不明な点、疑問な点がない状態で受けるべきだと思います。


以上参考になさって下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 01:11:10
田中さんさん、今晩は。



自由診療主体(かなり真剣に取り組んでおられる)の医院


必ずしもそうとは言い切れません。
自費歯周治療でも保険とそんなに変わらないところも実際ありますから。

患者さんが見分けるのは困難ですが。


年齢から考えて、侵修性歯周炎という特殊な歯周炎なら、かなり高度な知識と技術が必要だと思いますが、もし一般的な慢性歯周炎なら、それだけの治療が必要なのか疑問です。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 04:39:57
>20時間×5000円で10万円

ということは、1回1時間5000円ということですよね?

保険でこれだけの時間をかけることはほぼ不可能だと思いますし、1時間5000円なら自費としてはむしろ安いほうだと思います。
(その他の処置料が別途かかってくるのかもしれませんが)

これだけの時間をかけて、高度なトレーニングを受けた衛生士が丁寧に対応してくれるのであれば、個人的には妥当(むしろちょっと安いくらい)だと思います。


しかし、小牧先生も書かれているように、そこまでの治療が必要なのかどうかというのはわかりませんし、治療のレベルもわかりませんので、田中さんにとってベストなのかどうかは何とも言えません。

技術的な評価は患者さんには非常に難しいと思いますので、担当の先生や衛生士さんが信頼できそうな方で、質問にもわかりやすく丁寧に答えてくれるかどうか?などで判断されるのも一つの方法ではないかと思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 10:20:11
気になったので・・・


>余談ですが、自費専門の医院なのでしょうか?
保険医療機関で保険診療で可能な範囲の治療について自費での請求は難しい

青木先生は余談と書かれていますが、大切なポイントだと思います。
保険医療機関が、「保険で対応可能なことを保険適用しない」ことは療養担当規則に反する可能性があります。

保険医療機関でなければ、治療費に関してはなんの問題もないと思います。


高いか安いかは、内容と価値観、満足度によって変わると思います。
(これは保険診療であっても言えることだとは思いますが)


>田中さんが納得したうえで受けられるかどうかだと思います。

です (^^)


納得しづらいようであれば、担当医ともう少し話をしてみるようにしてみるか、他の医院で診てもらうかだと思います。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 16:34:13
>ということは、1回1時間5000円ということですよね?

すみません、ウチの方がもっと高かったです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中さんさん
返信日時:2010-11-02 02:26:44
沢山のアドバイスありがとうございます。

この年齢で歯周病の状態がどの程度なのかはわかりませんが、歯茎に針を刺して、刺さる深さを測る検査(曖昧ですいません)では、平均5〜6mmで、深い所では9mmとなっていました。
検査の際に出血を伴った歯に関しては8〜9割だったようです。

自分でも10年前に比べて歯の露出が増えたと感じています(上の歯)。



>余談ですが、自費専門の医院なのでしょうか?

ネットでの口コミサイトでは自費専門とありましたが、領収書には一部の金額が保険診療になっていました。


歯周病の治療に関しては一般的な値段のようなので、うけてみようかとおもっています。
ただ、虫歯の治療が21000円に関しては、もう少し詳細な説明を受けるなり、別の歯科医の意見を聞くなりして判断してみます。


10年ぶりの歯医者だったので、いろいろと戸惑ってしまいました。
ありがとうございました。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-11-02 09:19:17
>ネットでの口コミサイトでは自費専門とありましたが、

まあ、自費専門であればノア先生も書かれているように「むしろ安いくらい」だと思います。

このサイトで多く書かせていただいておりますが、「高い」と感じられるようであれば自費の治療は避けられた方が無難です。


 良かったけど高かった

では、満足度の高い治療を受けられたとは言えません。

 高かったけど良かった

と思えるようでないと…。



>領収書には一部の金額が保険診療になっていました。

コレは何なんでしょうね?
直接確認されてください。




タイトル 中程度の歯周病及び、虫歯の治療費についての疑問
質問者 田中さんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
歯周病の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中