左下6番の再根管治療中、膿と腫れが引かず隣の歯まで痛みます

相談者: t-o-m-oさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-10-30 22:16:10
1ヶ月程前に左下6番の歯茎に膿をもった出来物ができ、2週間前から歯科医根幹治療中です。
すでに神経はなく、銀のかぶせ物をしていました。

2週間経っても出来物に変化はなく、痛みもそれほどなかったのですが、4,5日前から隣の7番の歯が痛み出し、噛むこともできず、顎までズキズキとしびれるような鈍痛が続いています。

この7番の歯も同じように神経はなく、銀のかぶせ物をしています。
ただ、この歯茎は部分的に黒くなっています。

根幹治療を行っても、膿と腫れがひかず、また隣の歯まで痛くなり、根っこが酷い状態なのではないかと心配です。

この場合、やはり7番もかぶせ物を外して根幹治療となるのでしょうか?

今の所、かかりつけの先生には様子を見ましょうとしか言われていませんが、抜歯となる可能性もありますか?

ちなみに現在授乳中です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-30 22:29:35
今の腫れの原因が、6番か7番をまず診断しなければなりません。



>2週間経っても出来物に変化はなく、痛みもそれほどなかったのですが、4,5日前から隣の7番の歯が痛み出し、噛むこともできず、顎までズキズキとしびれるような鈍痛が続いています。

6番が原因でないか、適切な根管治療が行われていない可能性があります。
たとえば根が破折していたら根管治療をしても治りません。


>この7番の歯も同じように神経はなく、銀のかぶせ物をしています。
>ただ、この歯茎は部分的に黒くなっています。

これはメタルタトゥーかも知れませんが、根の破折の可能性も有ります。


根幹治療を行っても、膿と腫れがひかず、また隣の歯まで痛くなり、根っこが酷い状態なのではないかと心配です。

隣の歯7番が原因なら7番の治療が必要でしょう。


抜歯となる可能性もありますか?

根管治療で治癒しなければ抜歯になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-o-m-oさん
返信日時:2010-10-30 23:24:56
ご返答ありがとうございます。
 
最悪、6,7番両方抜歯となった場合、その後の治療についてですが、ブリッジインプラントなど、料金面も合わせてどのようになるのか教えていただければ有難いです。

ちなみに左下の親知らずは抜歯してありません。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-30 23:40:22
67両方抜歯になった場合は。

1.義歯保険自費両方あります)
2.インプラント、自費です。

ブリッジの選択肢はありません。


保険の義歯の場合、クラスプの数とかで値段は変わりますが1万ちょっとでしょうか(資料が手元にありませんのでいい加減な値段ですが)

自費の値段は、義歯インプラントとも10数万円から数10万円と医院で違うと思います。


参考⇒歯科/歯医者 治療費の全て

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 00:43:09
まずはどの歯が原因なのかを確認する必要がありそうです。
現在治療している歯でなければ、7番が疑われると思います。

根管治療の場合、破折等の問題がなければ、根管内の細菌の感染がコントロール出来れば、例外を除いて快方に反応してくると思われます。

根管治療をしっかりしても治癒しなければ、最後の最後で抜歯もやむをえません。
まず正確な診断が必要だと思います。

またもし抜歯になった場合ですが、親知らずがあるのであれば矯正を利用して利用も可能だと思います。

たとえば親知らずが埋伏しているようであれば、引き出すことも可能でしょう。
そして6番にインプラント、あるいはブリッジも可能でしょう。
時間と費用がかかりると思います。

お答えになれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 05:10:19
おはようございます。

諸先生方が回答のように、腫れのもとになっている歯と原因の特定が必要になってきます。

一般的には奥歯の根管は複雑で、そのため再根管治療は難しいことが多いです。

担当の先生に、現状と今後の見通しを訊ねてみることをお勧めします。

痛みが早く治まり、保存できることを祈っています。

どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-o-m-oさん
返信日時:2010-11-01 22:50:32
先生方、ご返答ありがとうございます。

土日と痛みが酷かった為、今日また歯科医に行ってきました。

6番の根幹治療でしたが、腫れがまだ引かないようなので引き続き様子を見ましょうということでした。
レントゲンで見る限り、根っこが割れている感じはないし、電気の針でしょうか?針が振り切れることはないので、割れてはいないんじゃないかということでした。

ただ、歯に細かいひびが入っている可能性もあるので、そうなると抜歯ということにもなると言われました。

7番については根っこに膿んでいる様子もないので、やはり痛みの原因は6番ではないかと言われました。
ちなみに左下の親知らずは抜歯済みです。

最初に6番の歯茎に膿が溜まって出来物ができたときは、痛みもなかったのですが、治療を始めてから全体が痛みだしたような気がするのですが、やはり痛みは必然的なものなのでしょうか?

痛みが広がっているので、他の歯にも悪い影響が出てきているのではないかと心配です。



タイトル 左下6番の再根管治療中、膿と腫れが引かず隣の歯まで痛みます
質問者 t-o-m-oさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中