3歳、左下6番あたりの歯ぐきを痛がる

相談者: わくわくさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-11-05 14:04:08
初めまして。
3歳の子供の歯ぐきの痛みについて相談です。


3〜4日前から口が痛いと言うので、どこが痛いのか探してみるとまだ歯の生えていない左下6番の辺りが噛むと痛いと言います。

心配になったので今日歯医者に行ったのですが、虫歯がいっぱいあって今後治療することになりました。


でも、左側に虫歯はなく先生は

「右側の虫歯が痛いのを左と勘違いしているのでしょう」

との意見でした。

そうなのかな?と思い帰ってきてご飯を食べたら、やっぱり「左下が痛い」と泣きべそをかきます。

あきらかに右側で噛んで食べていますし、左下6番の歯ぐきが腫れているように見えます。



まだ6番の歯が生えてくるには早いですし、こうゆうことってあるんでしょうか?

・なぜ痛いのか?
・治療方法は?

と言うことがお聞き出来ればと思います。


息子はよくお菓子を食べ、飴やガムも大好きです。
痛くなってからは食べていませんが、虫歯があることがわかり、これからはおやつのあげ方に注意しようと反省しています。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-05 14:22:15
例えば、左上Eに虫歯は無かったでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-05 14:47:30
こんにちは。


藤森先生のご回答に追加させていただいて、上の歯でその部分を咬んでしまう。
あるいは、食べ物を介して咬んでしまうなどということはないでしょうか?

そのような原因なら、比較的対処しやすいように思います。
例えば歯のとがっているところを丸めるなど・・


ただ、左下の歯肉に何らかの炎症があれば発赤や腫脹も見られます。
何もしなくても痛いのであれば、感染を疑います。

三歳で永久歯萌出することは、ないとも思います。


実際に拝見していないので、推測になりますがセカンドオピニオンも有効かも知れません。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わくわくさん
返信日時:2010-11-05 17:24:00
ご回答ありがとうございます。

左上ですが、EがC1でした。
他に右上E、右下EにC1があります。


こちらのサイトを見るとC1ではそれほど痛みがないように記載してありますが、C1でそれほど痛いのでしょうか?

様子を見ていると、何か食べた時はもちろん、何も食べていなくても歯をくいしばると痛いようで、食事中以外でも左のほっぺたを指差して「痛い」と言っています。


炎症だとすれば発赤や腫脹があるとのことですが、赤くはなっておらず、むしろ白っぽい感じで、腫れているように見えます。

今回見てもらった歯科医が治療器具の電球が切れていることに怒り、途中で器具を投げ出し、怒鳴るような先生だったため信頼関係を築くのが難しそうなので、一度別の歯医者に行ってみようかとも思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-05 17:41:23
>C1でそれほど痛いのでしょうか?

虫歯の診断は難しいです。
C1と判定しても実際に削ってみると、意外に深いこともあります。特に乳歯は進行が早い場合があります。



>信頼関係を築くのが難しそうなので

技術的にはどうか判りませんが、怒鳴る先生だとお子さんもこわがるでしょう。
歯医者嫌いにならないように穏やかな先生を探された方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-06 10:02:46
>でも、左側に虫歯はなく先生は
>「右側の虫歯が痛いのを左と勘違いしているのでしょう」
>との意見でした。

保護者の方が間違えることは頻繁にありますが、本人が間違えることはないんじゃないでしょうか。



>まだ6番の歯が生えてくるには早いですし、こうゆうことってあるんでしょうか?

時々ありますね。

もう少し年齢が上になり6番が萌出してくると、6番の奥の歯肉を痛がることもありますし、7番が萌出するとその奥を痛がることもあります。

私の場合は、発赤、腫脹、疼痛などの炎症症状が見られる場合は、口腔清掃(普通は歯磨き)の指導を行うことが多いです。



>信頼関係を築くのが難しそうなので、一度別の歯医者に行ってみようかとも思っています。

杉原先生も書かれているように転院されたほうがよいかもしれません。

ただ、子どもにやさしい=良い小児歯科医 ではありません。

自分が嫌われないようにすることと、その子のQOLを考えた指導、治療を行うことはまったく別です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わくわくさん
返信日時:2010-11-07 08:16:40
返信遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

昨日、早速別の歯医者に行ってきました。
事情を説明したところちゃんと話を聞いてくださり、歯だけではなく口腔内も丁寧に診てくれました。

その結果、ほっぺたと歯茎の間に口内炎があることがわかりました。


こちらのサイトを見てから口内炎かも知れないと思い、自分で探してみたけれど見つけることが出来ず、お騒がせしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも今回のことで息子に虫歯がたくさんあることがわかり、良さそうな先生にも出会えて結果的には良かったかなと思っています。



ご回答頂いた
藤森先生、水澤先生、杉原先生、森川先生
本当にありがとうございます。

先生方のご意見が聞けてとても心強かったです。
感謝しています。

口のトラブルは無い方がいいですが、もしまた困ったときにはこちらで相談させてもらえたらと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 3歳、左下6番あたりの歯ぐきを痛がる
質問者 わくわくさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
小児歯科治療
小児歯科その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中