割れた右下7番の治療法。 抜歯又or半分抜歯?放置or延長ブリッジ?

相談者: ミナチャンさん (48歳:男性)
投稿日時:2010-11-01 20:27:55
半年前に入れた、右下奥歯6と7のブリッジが外れてしまいました。
奥歯7が割れたためです。

歯科医で診ていただいたところ、以下の治療が提案されました。どのような治療を選択すべきでしょうか。


?右下奥歯7を抜歯、そのまま放置
?右下奥歯7を抜歯、延長ブリッジ
?右下奥歯7を半分抜歯、そのまま放置
?右下奥歯7を半分抜歯して、延長ブリッジ


?または?を選択しても、近い将来、奥歯7の残り半分も抜歯となるかもしれないといわれました。

また、抜歯後、上の歯が伸びてくるのを防ぐために、そのまま放置よりは、ブリッジまたは入れ歯を入れたほうが良いといわれました。

ただし、ブリッジには噛むことはあまり期待できないとのことです。

なお、インプラント選択の可能性について尋ねたところ、できると思うが、歯を抜いてみないとわからないといわれました。

左下奥歯7も半年前に抜歯して、そのまま放置しています。

入れ歯は避けたいと願っています。
ブリッジは、食べかすが付着しやすくなるのが心配です。

抜歯して放置も、上の歯が伸びてきたり、かみ合わせ、顎への影響などが心配です。

現在、欠損している歯は、左下奥歯7のみです。
そして、いま、右下奥歯7の治療について選択しようとしているところです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-01 22:52:17
何を相談したいのかイマイチ不明ですが、担当医が提示されている選択肢(インプラント義歯を含めて)で御自分で判断するしかありません。

それぞれのメリット、デメリットを再度説明を受けて御自分でお決めください。

一つの方法としてですが担当医に「先生なら何を選びますか」と聞いてみるのも手です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-02 18:12:34
そうですね…。

全体の咬み合わせなどを見てみないと何とも言えませんが、左下を放置したままで日常生活に支障は出ているでしょうか?

もし、支障が出ていないのであれば右下7も抜歯後放置で構わないかもしれません。

なので、僕だったら

?>>>>>?>>>>>………      >??

と言う感じでしょうか。
(??は考えないでしょうね)

もしかすると?の前に「インプラント」が入るかもしれません。

参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-02 20:54:15
>半年前に入れた、右下奥歯6と7のブリッジが外れてしまいました

「6と7のブリッジ」がどのような状況なのか判りませんが、「6と7の連結クラウン」のことでしょうか。
6番はあるのですか?

6番があれば、?にトライしてみてダメなら?でしょうか。

6番が無ければ、インプラント部分入れ歯


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミナチャンさん
返信日時:2010-11-02 21:35:39
細見先生、タイヨウ先生、杉原先生ありがとうございます。

先生方の御助言では、割れた右下7番を半部または全部抜歯して、そのままにしておくのがよさそうですね。
ブリッジ入れ歯も必要なそうですね。

だいぶん、考えがまとまってきたような気がします。



左下7を抜歯して半年経過しても支障は出ていません。
ただ、左で食べ物を噛んだときは、左下7の抜歯跡でも噛んでしまいます。
それが少し気になります。

あと7の抜歯後放置で心配なのは、2本抜いたことが、他の歯への負荷を増やし、更に歯を失うことにつながらないか、かみ合わせがくるって体に悪い影響が出ないかということです。


7の歯は抜いたまま放置される方が多いのでしょうか。
他の歯に比べると欠損の影響が少ないのでしょうか。


6と7のブリッジというのは、6と7の連結クラウンのことです。
6の歯はあります。

銀色のクラウンを被せていますが。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-02 21:53:52
上の7番があまりに挺出して来るようなら、連結などの処置をすることはありますが、基本的には放置します。


>左下7の抜歯跡でも噛んでしまいます。
それが少し気になります。

噛合せによっては考えられますが、歯茎が傷つかなければ大丈夫だと思います。


>あと7の抜歯後放置で心配なのは、2本抜いたことが、他の歯への負荷を増やし、更に歯を失うことにつながらないか、かみ合わせがくるって体に悪い影響が出ないかということです。

確かに他の歯の負担は増えますが、食事時にはそれほどの力はかかりません。
ひどいブラキシズムがあるようならマウスピースなどの対処はした方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミナチャンさん
返信日時:2010-11-02 23:28:11
杉原先生、早速のご回答ありがとうございました。

7の歯を抜歯後は、基本的には放置ということですね。

ブラキシズムの心配は無いと思います。
スポーツをしたり、何かに集中するために歯を食いしばることはありますが。



タイトル 割れた右下7番の治療法。 抜歯又or半分抜歯?放置or延長ブリッジ?
質問者 ミナチャンさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯が割れた・折れた・欠けた
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中