[写真あり] 奥歯のクラウンの作り変えは必要でしょうか?(アメリカ)

相談者: Monzoさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-11-03 15:00:47
参考:過去のご相談
〔写真あり〕神経がない前歯は差し歯にした方がいいですか?(アメリカ)

こんにちは。

お忙しい中、回答してくださる先生方にはとても感謝しています。

前回に続きまた質問させて下さい。

歯の定期検査に行った所、左下6番の銀のクラウン歯茎から数ミリ程度浮いてきてしまい、本当に少しだけですが中の自分の歯が見えてる状態だと言われました。

そのクラウンは私が高校生の時に作ったもので(約15年前)、銀歯のクラウンですが、今まで一度も問題があった事はありませんし、今でも動いたり特に問題はありません。

指摘されるまでは全く気が付かず、小型カメラで見せて頂き、初めて気が付きました。

先生には新しいクラウンに作り変えた方がいいと言われましたが、本当に新しいクラウンは必要なのでしょうか?

私がお世話になっている歯科医の先生が信頼できない訳ではないのですが、アメリカでは歯が命で、見た目の為だけに治療されてしまう様な話を聞いて以来、アメリカでの治療に不安を持っています。。。

お手数をおかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-03 15:49:42
>左下6番の銀のクラウン歯茎から数ミリ程度浮いてきてしまい、本当に少しだけですが中の自分の歯が見えてる状態

クラウンが外れている訳ではなく、歯肉が下がって歯が見えている状態でしょうか?

クラウンと歯がどのような状態になっているか解りませんがブラッシングさえしっかりしていれば問題無い事もあります。

15年前の銀歯保険治療でしょうか?)が、自分の歯とクラウンの間に不適合になっているようでしたら、やり直されたら良いかもしれません。

Monzoさんの状態がどのような状態かここでは判断できませんので、クラウンの作り替えが必要かどうかは判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Monzoさん
返信日時:2010-11-03 16:05:49
細見先生、お忙しい中、回答の方をありがとうございます。

クラウンがはずれているかはハッキリ分かりませんが、そのクラウンを触っても動きませんし、歯茎が下がってきたのでは。。。と思います。特に食べ物が詰まる事もありませんし、今の所は問題はありません。

15年前にしたクラウンは保険治療でした銀歯のクラウンです。

例えばですが、このクラウンの作り変えをしなかった場合、その浮いている部分、数ミリのクラウンと歯茎の間から、食べ物のカスなどが入り虫歯になる様な事はあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-03 17:00:46
細見先生が書かれたように、「15年前の銀歯保険治療でしょうか?)が、自分の歯とクラウンの間に不適合になっているようでしたら」虫歯になることは十分考えられます。

自分の歯とクラウンが適合しているかどうかは、木の爪楊枝を使って下さい。

下の左の図のように、爪楊枝を露出した歯に当てて上方向に動かす。
右の図のように、クラウンの縁(へり)ふち?にきたときにどれぐらい引っかかるかで誤差の程度はわかります。
場所を変えて何カ所かされて下さい。

本当にうまい先生の場合、誤差が少ないので全く引っかからないでしょう。
でも日本の保険診療ではまず無理です。
この歯チャンネルのどこかで見た記憶ですが、「500円でフレンチのフルコースが食べたいと言っている」みたいな話ですから。

私は「多少引っかかっても止まらない」が目標です。

もしはっきり段差がわかるようなら、、、、、

あくまでこれは一つの目安です。
参考になさって下さい。

歯肉退縮を起こしているからできることで、普通の歯でやったら血まみれになってしまいますよ。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 17:02:07
そうですね…。

実際に拝見しないと何とも言えません。

「どの程度の段差なのか?」「虫歯のリスクは?」「歯周病のリスクは?」など総合的に判断する必要がありますし、担当の先生によっても判断基準に違いがあるかもしれません。

できればセカンドオピニオンを求められるのが理想的と言えば理想的なのですが…。
海外だと難しいかもしれませんね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Monzoさん
返信日時:2010-11-09 15:19:38
柴田先生、タイヨウ先生、お忙しい中、回答をありがとうございました。

お礼が遅くなってしまってすいません。。。

今日、歯のクリーニングがありましたので、その際に、歯科医の先生に疑問に思っている事等を聞いた所、自分の歯(被せている内側の歯)が虫歯になっている可能性が高いと言われましたので、クラウンを作りかえる方向で考えたいと思います。

先生方、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 奥歯のクラウンの作り変えは必要でしょうか?(アメリカ)
質問者 Monzoさん
地域 海外
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不信感
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中