歯の詰め物を交換してから打診痛・疼痛がするのは噛合わせのせい?

相談者: y139さん (32歳:女性)
投稿日時:2010-11-07 01:05:21
はじめまして。
歯の詰め物を変えてから二週間ほど痛むので相談させて頂きます。


先日、歯の詰め物が取れたので近くの歯医者さんで詰め物を治療して頂きました。
右下6番が銀歯だったところを白い詰め物(おそらくレジン)で埋めて頂いて、しみることもなく、安心して帰りました。


が、それから三日ほどして右上の前歯から奥歯にかけて疼痛が始まりました。

特に前歯は打診痛があり、食事にも痛みを伴うようになってきました。
微熱も出ます。温かいものや冷たいもので痛みはありません。



痛みが酷いので担当医に診て頂いたのですが、レントゲンも大丈夫らしく、歯並びが悪いので歯軋りで負担がかかっているとのことでした。

現在は痛み止めの処方とナイトガードが出来上がるのを待っている状態です。



歯軋り・食いしばりはしていると思っていますが、痛みが始まったのが歯の詰め物が変わって急だったので気になっています。

全体に臼歯噛み合わせ(というか溝)が深いのですが、治して頂いた右下6番は材質なのか、平らでやや高く感じます。
(溝がない感じで、つるんとしています)

奥歯の一番痛む箇所は右上6番なので、噛み合わせが合っていないのかとも考えています。


詰め物の高さ・噛み合わせが合わないことで上の歯が痛み出すということはありますか?
その場合、溝を調整してもらうことで痛まなくなるでしょうか?


担当医にも訊ねたのですが歯の矯正かナイトガードが必要、との返事ばかりなので不安です。
他に歯科医に診てもらうことも考えたほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-07 08:14:47
はじめまして
詰め替えてからの痛みについてのご質問ですね。

歯の詰め物を変えることにより痛みがでることはあると思います。
おそらく咬みあわせが変化した事によるものだと思います。


咬みあわせは一カ所でも高いところがあるとそれをカバーするように3次元的に顎の位置を筋肉が調整し始めます。
その際痛みがある場合があるようです。

顎は様々な方向に動きますので予測しにくいのです。


まず 咬みあわせの調整をお願いしてみたらいかがでしょうか。
かみ合わせは姿勢により少し違いがあることがありますので、水平の時と起きている時と違うようであれば、それを先生に伝えてみて下さい。

私は顎のずれが大きい場合でも小さい場合でも、姿勢を変えてみて咬みあわせを調整します。



早く改善されるといいですね。
お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: y139さん
返信日時:2010-11-09 21:09:46
こちらに相談してから我慢出来ないほど痛んだ為、他の歯科に駆け込みました。
相談内容と同じ内容を説明し、レントゲンでも異常はないと言われました。


が、診てくださった先生が右上1番(過去、酷い虫歯の治療済み)に打診・触診・温度診をして神経が弱っているとのことでした。
レントゲンに異常がないので見つけにくかったのでは、と。

即日その神経を抜くことになりましたが、抜いた神経はエビの背ワタのようになっていました。
出血もなかったそうです。


現在、抜髄後に蓋をして仮止めしています。
神経を抜くのは避けたかったのですが、酷い虫歯にしてしまった自分の管理が悪かったのだと思います。

噛み合わせの調整もまだ違和感が続くようなら相談してみようともいます。


青木先生、ご回答有難う御座いました。



タイトル 歯の詰め物を交換してから打診痛・疼痛がするのは噛合わせのせい?
質問者 y139さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中