16歳、右上1番抜歯後インプラントまでの間の入れ歯以外の方法

相談者: shibaさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-11-07 09:46:06
おはようございます。
高校1年生(16歳)の息子の相談をさせていただきます。

右上1番を1週間前に抜歯をしました。
将来的にはインプラントを考えています。


今は入れ歯の状態です。
先生が配慮してくださって、目立たないよう左右4番に金具がありますが、不慣れなこともあり、食べること、話すことに不便を感じています。

こういったことは慣れていけば解決できると思いますが、息子の入れ歯への抵抗感が強く、深い挫折感を味わっているようで、親としては見ていてとてもつらいのです。


私が通っている歯医者さん(息子とは別のところです)に電話で相談したところ、

「高校生に入れ歯はきついですね。
うちは次の治療をするまでの仮処置として、仮の歯を接着剤でつけて、それで成長期が過ぎるのをまちます。取れそうになったら来てもらって、またつけています」

とのことでした。


そこで息子の歯医者さんに入れ歯以外の方法をお願いしたところ

「接着剤でつける方法は、お勧めしません。
少し削るのでそこからすぐ虫歯になりますよ。
強い接着剤を使えば、健康な歯の神経がだめになるかもしれませんよ」

とのことで、ノンクラスプデンチャーをすすめられました。



息子の歯医者さんもそうですが、過去の相談で接着ブリッジはおすすめではないこと、理解しています。

16歳になったばかりなのでインプラントまで2年以上あります。
何とか接着剤でつけてもらって時間稼ぎをしたいと息子は言いますが、先生方はどうお考えになられますか?


また、息子は歯並びが悪く右上2番が奥にひっこんだ状態です。
この場合でも仮の歯を接着剤でつけることができるのかどうか心配です。
これについてもご回答いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-07 11:11:45
こんにちは
右上の1番の抜歯をなさったということですね。

私も電話でご相談なさった歯科医のとおり接着にて仮歯をつけるのは有効かと思います。
仮歯でなくても接着性のブリッジは問題ないと思います。

矯正でも先天的に欠損している場合は接着性のブリッジで処置しているケースをいくつか経験しています。
定期的なチェックをしていけば維持していけると考えます。


また材料の接着性もあがって来ていますので、安全で歯を削る事なく接着できると思います。
外れたら付け直すことで対応出来ます。


しかし条件があります。
それは咬みあわせにより無理な場合があります。

息子さんの場合は2番が奥にあるということでおそらく下の歯がかみこんでいるのではないかと思います。
その場合はちょっと難しいです。

出来なくはないのですが1番のみの接着では外れやすいことが多いです。
(咬みあわせがわからないのでわかりません)


まとめとして条件さえ良ければ、健康な歯に対するダメージはないので接着にて仮歯をつけるのは有効と思います。


よく私は自分の子供の場合どうするかと考えてお話しをしますが、矯正治療の選択があればかみ合わせを改善して接着性ブリッジも可能かと思います。

個人的には、若年においてのインプラントは私はしていません。
それは、自分で経過をみていける範囲の年齢に行うようにしているからです。
(すいません詳しく拝見していませんので、答えになりませんが)


担当の先生にご相談してみたらいかがでしょうか。
いい方法が見つかるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-07 11:24:18
こんにちは。
お年頃を考えると悩むところですね。

実際の歯並びを目の前にしてみなければ断言できませんが、通常はインプラントが可能な状態に回復するまでの期間でしたら、両隣の歯を削らずに接着する事は、一般的には可能だと思いますし、インプラント前提であれば隣の手付かずの歯を削る事はおすすめできません。


接着だけでは確かに外れやすいし、外見上はやや歯がつながった感があり、その期間中の別の苦労もあるとは思います。

とはいうものの外見上の問題は、それを接着操作する担当医のセンスにもよるところですので、上手につければそうひどい見た目にはならないように思います。


ただし、確かに隣の歯の位置と上下の咬み合わせの関係で相当に外れやすいというケースもあります。

>息子は歯並びが悪く右上2番が奥にひっこんだ状態

ここがどの程度どのような状態なのかが判りませんので、この点が接着のしやすさのカギになるでしょう。


またその都度の処置に関しては恐らく保険では対応出来ませんので、その辺りも考慮しなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibaさん
返信日時:2010-11-07 16:20:13
青木先生 田中先生
ご回答ありがとうございます。

息子は外れてもいいので、借りの歯を接着剤でつけてほしいと言います。

とにかく一度、診察してもらいます。
ありがとうございました。



タイトル 16歳、右上1番抜歯後インプラントまでの間の入れ歯以外の方法
質問者 shibaさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
部分入れ歯 その他
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中