左上1・2番抜歯。右上2番に揺れがある場合の部分入れ歯について

相談者: バンビちゃんさん (54歳:女性)
投稿日時:2010-11-06 10:20:05
はじめまして。

左上1番2番の歯のぐらつきがひどいため、抜歯部分入れ歯を入れることにしました。

歯の状態は

左上3番、4番、5番がブリッジ。6番、7番がクラウン
右上の4番インレ−。5番がインレー。6番、7番がクラウン。
両側下の6番、7番が欠損で、24年前から入れ歯を入れています。

途中、長い間入れ歯を入れていなっかたので、上の歯が落ちてきたため、上両側の6番7番をクラウンにしました。


今、右上2番が指で触れると多少ぐらつく状態で、何が原因であるかとても気になっております。
(下の入れ歯の噛み合わせが悪いためか? あるいは、歯槽膿漏でぐらついているのか?)


このままの状態でスマイルデンチャーを入れるべきか、とりあえず保険の入れ歯をいれて、右上2番の治療に専念すべきか、アドバイスをお願いします。
(次回の通院でスマイルデンチャーの型取りををする予定です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-06 10:40:13
バンビちゃん様
こんにちは。

担当の歯科医師に聞いてみてください。

ポイントは 

1)歯が揺れる原因はなにか?
2)その歯がダメになった場合、義歯の修理(作り変えではなく)は可能かなどです。


おそらく担当の先生は先を見越して、計画を立てているものと思いますが、心配なまま治療は受けるべきではありません。


お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-06 13:16:18
実際にお口の中を拝見していないので何ともいえませんが・・・。

可能性として考えられるのは

1:以前よりかみ合わせの高さが低くなり、前歯を押し上げることになった。
そのため、歯が動揺しはじめた。


2:歯周病、あるいは根っこの周りに炎症が起きて、歯の周りの骨が吸収して動き出した。


3:破折もあるのかも。


いずれにせよ、動揺している理由が分からないと次の処置が決まりません。
先生とよく話し合い、進むべき道をお決めになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンビちゃんさん
返信日時:2010-11-06 21:08:36
大野先生、田部先生。
お忙しい中、早速のアドバイスを頂き、とっても感謝をしております。

ご指摘のありましたとおり、右上2番については抜歯をし、仮歯を入れて2週間が経過してから、ぐらつきに気がついたのは確かです。

主治医の先生はとてもいい方なんですけど、自らスマイルデンチャーを希望した手前、想定外の症状については今更聞きにくく、どうしたものかと独りで悩んでいました。


アドバイスの通り、主治医に勇気を持って話をしたいと思います。
小心者でどうもすみません。



タイトル 左上1・2番抜歯。右上2番に揺れがある場合の部分入れ歯について
質問者 バンビちゃんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
歯がグラグラする
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中