2歳児。遊具で前歯を強打したが、どのような処置をすれば良いですか

相談者: クマノミさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-11-03 16:42:13
こんにちは
2歳半の男の子を持つ母です。


今日公園の動物の形をしたシーソーで一緒に遊んでいたところ息子が、揺れたはずみにバランスをくずしシーソーのハンドル部分の動物の頭の形をした所(鉄製)に前歯A部分2本を強打しました。

勢いもあり鉄製の塗料が歯につき、シーソーにも歯型が残るくらいの強さでした。

歯と歯茎の間から出血がかなりあり、前歯も左側は2ミリくらい欠けました。
右側の部分の欠けた部分は1ミリくらい小さい半円状に欠けました。


気が動転してしまい、泣く息子を抱いてなだめ出血を抑えることに夢中でその後欠けた歯を探しましたが、見当たりませんでした。

息子は10〜15分ほど泣き、昼時だったのでそのまま寝てしまいました。

3時間寝てるときは血の混じったよだれがでてました。

目覚めた後、歯のぐらつきを確かめましたが余り感じられませんでした。

前歯の右側の歯茎と歯の間のところが血が固まっているのか赤くなっています。

今日は祝日でどこの歯医者さんも開いていなく適切な処置をしてあげられなくて息子に申し訳ない気持ちです。

それでもどうにかしてあげたいので、こちらに投稿させていただきました

今、息子の歯がどんなことになっているか、どういう手当をしてあげたらいいか教えてください。

明日は保育園の歯科検診ですが、そのお話を伺い受診しようと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-03 17:04:43
歯牙破折と歯牙脱臼の可能性があります。

口腔外科系の病院か、歯科医師会系の休日診療所か祝日に診療している歯科医院検索されて下さい。

もし今日歯科を受診できなければ明日は歯科検診より歯科の受診の方がいいでしょうね。

お話からすると歯が欠けた方は小さいので探しても見つからないのは仕方がないかもしれません。
大きくてすぐ見つかるようだと、歯髄が露出したりして逆に大変だったかもしれません。

歯牙脱臼の場合、歯牙を固定が必要なことが多いです。
今日はできるだけ柔らかいものを食べさせてあげて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-03 17:38:39
こんにちは。
大変ですね。

大抵の場合そのような時には皆さん動揺してしまい、後になってから何々すればよかったなどと後悔してしまう方も多いですが、まずして上げられる事は清潔を保つ事と、お子さんが何かにつけて不安を抱かぬように一緒にいてあげる事ですよ。

本日歯科を受診出来れば一番なのですが、明日は柴田先生のお書きになっている通り検診よりもまずは朝一番に歯科へご連絡して下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 23:31:01
小児の外傷は本当に難しい治療です。

多分骨にめり込みながら、脱臼している状態だろうと思われます。

2歳半とのことですので、歯根の埋まっている先端は結構大きく開いていて、再生能力は高い筈です。

なので、下手に神経の治療とかしないで、歯牙を元に戻して経過観察するのがまずはベストなのではないかと考えます。

それに2歳半の男の子ではなかなか歯科治療を十分に受ける事は難しいか、と思われます。

小児歯科専門で、外傷にも詳しい先生を探される事をお勧めします。

重要な事は、経過観察で、大人の歯が生えてくる為のスペース保持がチャンと出来るかどうかです。

成長に合わせながらの対応が非常に鍵を握りますので、信頼置ける専門医を是非お探し下さい。

お大事にどうぞ。




タイトル 2歳児。遊具で前歯を強打したが、どのような処置をすれば良いですか
質問者 クマノミさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中