インプラント6日目、左顔面の痛み

相談者: ポテtoさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-10-30 20:07:58
宜しくお願いします!

2010/10/25に初めてのインプラント手術をしました。
左上6番です。

骨の厚みが足りないため、ソケットリフト?(二種類くらい方法がありました)の方法で治療しました。

手術自体は痛くはありませんでしたが、麻酔が切れた瞬間耐えられない痛みでした!


先生には

『人によって顔が腫れ、アザのようになる人もいる。
一週間くらいでおさまる』

といわれました。

手術の翌日消毒に行った際、顔も腫れてなく

『大丈夫だね』

と言われレントゲンを撮って帰宅しました。


本日6日目ですが、最初の痛みとは違う感じで、

虫歯のようなムズムズ感
・左顔面のズキズキとした痛み
・目の下の骨を押すと痛み
・左こめかみあたりの頭痛
・5番の歯が噛んだりすると、とても響きます。
・あご(エラ付近)の痛み

このような症状です。


難しい手術といわれましたので、このような症状が普通なのかよくわかりません。
土曜で午後は病院が閉まっていて明日も休みで誰も相談出来ません。
とても心配です。

元々、歯医者が嫌いで虫歯を放置していてこのような結果になりました。
歯はとても大事なので信頼の出来る歯医者さんにと思い何件か行きましたが、説明など中途半端で怖くなり行かなくなるの繰り返しでした。

今回はインプラントなのでそんな訳には行かないみたいなので。。。



ちなみに一本65万円でした。
難しい治療なので少し高くなるとは言われました。

保険外治療なので金額は自由と聞きましたが、妥当でしょうか?!
私はお金持ちではないのでローンです。
もう一本入れたいのですが少し無理があります。


歯医者さん選びも何もかもわかりません。。
ただ歯を最低限の痛みで早く直したいです。
何回も通う意味が分かりません。
何故か週に1回。


処方された薬
抗生物質/?(3日分)&ムコスタ錠
抗生物質/ジスロマック(3日分)&ムコスタ錠
計6日分
痛み止め/ロキソニン

どうか、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 08:41:39
インプラントの手術をされたのですね。
痛み等が出ているのでは、不安になりますね。


まず、ソケットリフトをしたということであれば、上顎洞という空洞の粘膜を持ち上げ骨の厚みを補うかたちで、補填剤(骨に置き換わるようなもの)を入れ、インプラントをなさったのだと思われます。

これは、かなり高度な治療ですので、慎重さが必要です。
症状から推測するに、上顎洞の粘膜の部分で何らかの理由で、小さい穴のようなものが出来、そこでの炎症が起きたのかもしれません。

実際には目で確認出来ない部分なので、慎重に行っていても起きる事はあります。


お薬を処方されていますので、しっかりお飲みになり月曜日にお電話して症状をお伝えしてみて頂く事が良いと思います。



また、費用ですが、補綴物の完成も含んでインプラント+ソケットリフトであれば、妥当な金額であると思います。
私の医院でも近い金額になります。


ご不安が少しでも解消されれば幸いです。
食事もしっかりなさって体に無理せず休んで下さい。
どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 10:54:06
インプラント後の痛みがひどいのですね。

インプラントが起因して上顎洞炎を起こしている可能性があります。
鼻は詰まっていませんか?lもし詰まっているなら、ためしに右脇に500ミリのペットボトルを挟んでみてください、鼻が通って楽になることがありますよ。

基本的には抗生物質の投薬で様子を見ることになりそうですが。


他には5番が咬むと痛むということであれば、5番の根尖部に慢性の病変があってこれがインプラントの手術がきっかけとなり、急性化した可能性もあるかもしれません。
上顎洞炎を起こしている場合も同側の上顎臼歯部に打診痛が出ます。


どちらにせよ、経過は正常ではありませんから、適切な処置が必要に思います。

お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 23:11:31
周囲の歯の神経の治療とか、色々とした状況は如何ですか?

手術した場合、患者さんはどうしてもそれを原因と考えてしまいがちですが、質問を読ませていただくと他の歯も悪いのではないか?と心配になります。

チャンと全体的にも考えて診断治療して下さる先生に掛かる必要がある、と思われます。


今の先生にその辺の所も心配な点を話し、チャンと治療を進める事をお勧めします。



現在の状態を読ませていただくと、上顎洞炎の可能性すら心配です。

ネット上の相談ではどう言う手術術式で行ったとか、術前のコントロールはどうしていたのかとか、術後のメインテナンスは実際どうなのか、が不明ですので、具体的な助言は難しいです。



因みに、1週間に1回程度のメインテナンスならインプラント治療を成功させる為なら特段問題視する治療行為では全くない、と私は感じますし、術後放置するよりは余程マシなのではないでしょうか?

ここら辺の所に関しても、プラクコントロールが何故重要なのか、どうしたら歯を守って行く人生を送れるのか、等々担当の歯科衛生士と良く話し合っていただきたいと思います。


歯は、歯ブラシ1本150円程度のものを1ヶ月に1本チャンと使いこなせれば、かなり悪くなる事を予防できるものです。

今までの事を反省されているのでしたら、是非ご理解いただいて、改善されます事をお勧めします。


お大事に。




タイトル インプラント6日目、左顔面の痛み
質問者 ポテtoさん
地域 兵庫
年齢 25歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中