根管治療中、根にヒビが入っている場合

相談者: broさん (24歳:男性)
投稿日時:2010-11-06 18:07:44
こんにちは。はじめて質問させていただきます。

事のあらまし
--------------

1年半ほど前に神経ギリギリまで削り、銀のインレーをつめた左下6番の歯が1ヶ月ほど前に痛みだし、近くの歯科医院で受信したところ、フィステルがあったので膿を出す治療をし、根管治療も2・3日に一度の頻度で行っていました。


そして2週間前に担当医から

「根の先端の構造が複雑なのでもうしばらくかかりそうですね」

ということで次の予約はその1週間後ということになりその日は終わりました。

次の診療日まで時間があったのですがその間に数回、左下6番に上の歯とあたってしまうことがありました。
そのときは特に痛みなどはなかったのですが、診療時間の30分前に違和感を感じたので担当医にその旨を申し出ました。


担当医の先生によると

「中を見てみるとまたちょっと膿ができてるのでそれを抜いてみましょう・・・」

そして、仮蓋をはずしてもらったところ

「膿が出るときには多少出血もするのですが、その出方がちょっと普通の血の出方と違いますね・・・念のため膿を抜いた後レントゲンを撮ってみましょう。」

ということで処置をしてもらいレントゲンをとって頂きました。
その結果について

「うーん・・・微妙ですねぇ・・・。
レントゲン見たところではわからないんですけれどももしかしたら根の部分にヒビが入ってるかもしれませんね・・・。

で、もしヒビが入っているとしたらこの辺だと思います。
ウチではマイクロスコープがないのでちょっと判断できないですね・・・」

と説明していただけました。



その後、もしヒビが入っていたとして抜歯になるかどうか聞いてみたところ、

「通常だと抜歯というケースになるでしょうね・・・。
ヒビが小さければ歯科用の接着剤でくっつける事によって保存できるとは思いますがそれが無理だと抜歯になってしまいますね。

ただその場合でも根管治療を専門医なさっている先生であれば精密な治療で保存が可能な場合もあるかもしれません。
もし希望でしたら紹介状を用意いたしますし、またはご自身で探していただいても結構ですし・・・。

とりあえずはヒビが入っていないことを祈りつつ1週間くらい経過観察しましょうか。
もし膿ができるときと違う腫れかたをしたときは急患でも結構ですので来院してください」

ということでその日の治療が終わり今に至ります。

今現在は痛みはないものの健康な右下6番付近の歯茎と比較するとと、左下6番付近の歯茎のほうが腫れています。

------------


その点を見て質問をさせていただきたいのですが

?根にヒビが入っていた場合ですが、ヒビの位置や程度によって抜歯をせずに保存をすることが可能なのでしょうか?
(高確率で抜歯とは書いてありましたが・・・)

?もし根にヒビが入っている場合でも痛みはないのでしょうか?

?上記で、「紹介状or自分で探す」の2つの選択肢があったのですがこういった場合は一般的にはどちらを選択するのがよいのでしょうか。



以上よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-06 19:05:47
>?根にヒビが入っていた場合ですが、ヒビの位置や程度によって抜歯をせずに保存をすることが可能なのでしょうか?
>(高確率で抜歯とは書いてありましたが・・・)

貴見のとうりです。
ヒビ(歯根破折)は高確率で抜歯になります。

またその処置ができるDrも少ないと思います。



>?もし根にヒビが入っている場合でも痛みはないのでしょうか?

ヒビだけでは症状としてはほぼありません、ヒビに感染すると腫れ痛みなどの症状が出てきます。



>?上記で、「紹介状or自分で探す」の2つの選択肢があったのですがこういった場合は一般的にはどちらを選択するのがよいのでしょうか。

紹介して貰うほうが一般的です。
(と言うかそちらの方が楽です)




タイトル 根管治療中、根にヒビが入っている場合
質問者 broさん
地域 東京都下
年齢 24歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中