顎を強打。右上4番の歯が食事のたびに激痛

相談者: shopasakuさん (54歳:男性)
投稿日時:2010-11-06 11:49:15
このサイトで勉強しましたところ、不完全脱臼の状態と思われます。

症状は、表題のとおり、普段は何ともないですが、食事の時に激痛が走ります。
反対側で噛んでいれば大丈夫という状況です。


歯の位置はずれていませんし、グラグラしている感じでもないですが、3日経って痛み自体は若干弱くなった感じはしますが、とても噛むことはできない状態です。


1)しばらく様子を見ていれば、痛みが治まっていくものでしょうか。

2)それとも、すぐに歯医者さんにいって見てもらったほうがよいでしょうか。

3)その場合、どのような治療をすることになるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-06 12:04:12
まず、

インターネット医療相談
ご利用の際の注意事項

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、 ネット上では診断ができませんので、 「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診して下さい。

と言う事を踏まえて、

>1)
>2)

受診される事をお勧めいたします。
一見、動いていないように見えても、咬み合わせは数十ミクロン狂っただけでも支障が出るモノです。

もちろん、放置しても治るかもしれませんが、その後の状態に保証はできません。


必ず歯科医院を受診されてください。



>3)

歯科医院を受診された結果「問題無い」と言う事であれば、何もしないで経過観察をするという事も考えられますが、お痛みがあると言う事は調整が必要になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-06 12:05:20
すぐ歯科医院で診察して貰って下さい。

受傷後どれだけ経っているのかが解りませんので治療法は一概には言えません。
不完全脱臼だとしても有髄歯なら失活してくるでしょうし。
レントゲンで破折が確認されたら抜歯になるかもしれません。

お大事にして下さい。


タイヨウ先生と被りましたね

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-06 12:05:28
すぐに診てもらう方がよいと思います。

レントゲンを撮影しないとわかりませんが、歯牙の破折の可能性もあり、場合によっては抜歯の可能性もあります。

歯髄炎症も起こしている可能性もあり、治療法については状態により変わりますので、ここでははっきりと言えません。


診察を受けられ、診断を得るのがベストかと思います。

参考になれば幸いです

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-06 16:26:53
shopasakuさまこんにちわ。

顎を強打されて上顎4番が食事のたびに激痛があって心配なさっていらっしゃるようですね、咬合時の激痛の原因は色々考えられますが実際に診察していないので激痛の原因を特定することは出来ません。


やはり歯科医に診察していただいて原因を特定した上で、どのような治療方針が適切なのか相談なさるのが一番いいと考えます。

我慢できそうなら月曜日にでも受診なさることをお勧めいたします。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shopasakuさん
返信日時:2010-11-06 17:10:24
4人の先生方から、すぐに返事をいただいておかげで、当日の4時に病院に行くことになりまた。


歯が割れているとのことで、レントゲンを撮り、麻酔をして歯の折れ方を見てもらいました。

結果、歯の真ん中からかなり深いところまで割れていて、しかも、そこから右に割れていることがわかり、即、抜歯となりました。


素人の考えで、放置していたら、この状態ではさらに悪化することはあっても良くなることはなかったということになります。

どうも、みなさんありがとうございました。



タイトル 顎を強打。右上4番の歯が食事のたびに激痛
質問者 shopasakuさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中