ブリッジの支台の歯に痛みがあり、神経を抜くなら専門医が良いか?

相談者: TM.Kさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-10-29 15:25:38
10年くらい前から左下5,6,7をブリッジしています。

今回9月末に歯石取りした際に6の歯茎がしみたので一度取った方がいいと言われ治療を開始しました。

外した後6は歯がなく5,7を形を整えますと言われ、特に問題ないと言うことで新しいブリッジを装着しました。


装着してから一か月経ちましたが左側で噛めなくなりました。
飲み物でしみたりはありません。

治療の際の風の圧や水ではキーンと痛みとしみたりしますが。
今5番だけ指で歯の外側から押すと痛みがあります。


今日歯医者で担当医師がいなく歯科衛生士の方がみて、

「神経抜くしかないですね」

と言われました。
もう一度担当医師に相談する予定ですが、痛みが変わらない場合神経を抜いたほうがいいのでしょうか?


あともう一つ神経抜くとしたら根管治療を専門としてる所にしてもらう方がいいでしょうか?
今診てもらってる歯医者はいつもバタバタしていて噛みあわせの調節の時も雑な感じがして。

あとブリッジ装着の時は麻酔なしで歯科衛生士の方がされました。
しみる痛みを我慢しました。

ちなみに上の歯も右下も同じ所にブリッジしていて、ちょっと受け口なので先生に噛み合わせが非常に難しいと言われました。

長くなりましたがこれで神経を抜くか判断したいのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-29 15:38:42
TM.Kさんこんにちは。

症状を読ませていただきましたが、ここでは実際のお口の中を診せて頂いたわけではないので神経を抜くべきかの判断はできません。

しかし、ご相談の文面から治療に対してのご不満が感じられます。
一度、しっかり担当医と話合われると良いと思います。

それでも納得できないようなら根管治療専門医にセカンドオピニオンとして相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-29 17:32:49
浅野先生がおっしゃるとおり、この状況で、神経を取るべきかどうか?の判断は難しいですね。

ただし、もし、根管治療が必要なのであれば、専門にされている先生にかかられるのは、良いことだと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TM.Kさん
返信日時:2010-10-30 23:03:42
浅野先生、中山先生速いお返事ありがとうございます。
もう一度担当の先生と話して、この先どうするか決めようと思います。

今で歯が四本ないので慎重になってしまいます。

今通ってる病院は医師が三人いて、治療の椅子が8台ありオープンになってるのでそんな中で根管治療の時衛生的に大丈夫かなと。
バタバタしてるのも気になって。



噛み合わせの調節の時に知り合いに紹介してもらい先生一人の完全予約の歯医者に行きました。

そこで噛み合わせは調節してもらったのですが、それ以外は実際ブリッジを外した状態は診てないのでこれ以上はできないと言われました。 
なので今は最初にしてもらった歯医者に戻っています。

そこの病院では歯周病と言われ液体の飲み薬を一回分もらいました。
顕微鏡検査で見せてもらいました。

そういうのも神経に影響するのでしょうか?



あと病院を変えてまた同じように自分が治療したのではないのでわからないと断られたりしないでしょうか?

ブリッジした後に神経抜く事は難しい事ではないのですか?
自分が敏感になり過ぎているのか正直わからなくなっています。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-04 23:55:13
根管治療の時衛生的に大丈夫かなと。

感染根管の原因菌は口腔内細菌です。
落下細菌を気にしておられるようですが、それよりも治療時に唾液などに汚染されないようにする方が重要だと思います。


歯周病と言われ液体の飲み薬を一回分もらいました。
>顕微鏡検査で見せてもらいました

プラーク内の細菌を位相差顕微鏡で見せて貰ったのでしょうか?ブラッシングのモチベーションアップには良いかもしれませんが根管治療にはあまり関係ないと思います。


>あと病院を変えてまた同じように自分が治療したのではないのでわからないと断られたりしないでしょうか?

他のDrのやった後は解りにくいので断る先生も居るかもしれませんね。
ちゃんと診てくれる先生も居ると思いますよ。


ブリッジした後に神経抜く事は難しい事ではないのですか?

技術的には難しく有りません。
ブリッジに穴を開けて抜髄をする方法とブリッジを外してする方法どちらでも出来ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TM.Kさん
返信日時:2010-11-06 10:50:19
細見先生丁寧な説明ありがとうございます。

ちょっと安心しました。

後はもう一度担当医と話してみて決めようと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。



タイトル ブリッジの支台の歯に痛みがあり、神経を抜くなら専門医が良いか?
質問者 TM.Kさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の専門医
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中