上左2番の根が割れている可能性だけで抜歯したくない

相談者: 福耳さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-11-03 12:35:46
はじめての投稿で、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

まず歯の状況ですが、上 左1・2番 右2・3番を差し歯にしておりました。
13年ほど前に入れたセラミックの左2番がうずくようになり、日に日に頭痛と痛みが強くなり、歯科医院に行き、レントゲンを撮ったら黒い影がありました。


先生は

「2年前のレントゲンには全く問題なかったから、噛み合わせの当たりがきつくて(下の左2番が歪んでいてあたりやすい)とか衝撃で歯根が割れた可能性もある。
なるべく残したいから、とりあえず根っこの掃除をします」

という事でした。


そういえば、3年位前に子供の頭が当たって、その歯が欠けたことがありました。
その衝撃も可能性はあるかもです。


冠をはずして、レーザーを当てて掃除をしましたが、奥がカチカチなので、溶かす薬をいれたとのこと。
それから3回ほど根っこの掃除をしても奥まで到達せず・・・でも痛みはすっかりなくなりました。
叩くと響きます。

「根っこの先のほうの詰め物がカチカチで取れないのに痛みがひくということは、割れてる可能性が高い。
抜歯の方向で行かないと、このまま被せても痛みは出てくるし、駄目な歯を残しておいても歯がない状態もつらいと思いますし、ブリッジにしませんか?」

と言われました。

インプラントはあまりオススメではないようです。



1番は神経を抜いた差し歯なのでいいですが、3番は健康な歯なので、削ること・神経も抜いたほうがいいと言われた事で不安があります。
もう残す選択肢はなくしたほうがいいですか?

あと、前歯なので、見栄えにも不安があり、ブリッジだと、歯茎と歯の隙間ができてくるだろうし、まだ30代なので、やりかえたとしても何年ブリッジでやっていけるんだろうと。


金額的に、3本分なので、保険でやるか・自費でやるかも悩みます。
保険のブリッジだと、やはり偽物の歯って感じでしょうか?


自費でもメタルボンドだと、ブラックマージン?歯茎との境が黒くなってきたりしますか?



叩くと1番・3番も多少響きますが、2番の影響で響くこともありますよね?

来週に決断を迫られ、とても悩んでいます・・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-03 12:46:36
まず左上2番が本当に保存不可能か診断する必要があります。

割れてなく、根尖まで道具が到達しないのなら意図的抜歯再植が出来るかもしれません、歯根尖切除も可能かもしれません。
割れている場合は抜歯になる事がおおいです。



もし不幸にして抜歯になった場合、選択肢は

1.ブリッジ
2.1本義歯
3.インプラント

の3種有りますが、それぞれのメリットデメリットが有りますので担当医にお尋ねください。



>叩くと1番・3番も多少響きますが、2番の影響で響くこともありますよね?

そんな事は無いと思いますよ。

一度その辺りの差し歯も含めてセカンドオピニオンを受けるのも良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 福耳さん
返信日時:2010-11-03 14:00:16
早々に返信いただきありがとうございます。

割れてるかどうかの確認ができてないのに、可能性で抜歯をするという点で迷いがあります。

「2Dでしかわからないから・・・。
とりあえず保険で被せても2年もたないうちに痛みやひどい腫れが出てくるんじゃないかと思うんです。
抜歯は早いほうがいい」

と先生が言っていました。

痛みが出たときも今も腫れはありませんでした。


ヒビがあったとしても、冠をはずすときにかなり強い力ではずしていましたし、レントゲンでもうつらなかったので、大きなヒビではないようですが、その場合は上記のような再植や切除が有効なんでしょうか?

先生はそういった話は全くしていなかったので、やってないのかもしれません。
なにぶん田舎なので、セカンドオピニオンを頼るような先生がいるのかも悩みです。



ちなみに、歯周ポケットは全体的に1〜2ミリで歯周病はいまのところ大丈夫とのこと。

今は全く痛みがないのですが、叩いて響く(激痛ではありません)ということは、被せないほうがいいんでしょうか?


確実に割れているという判断って目に見えないし、諦めきれずにいます。。。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-03 15:59:08
そうですね、確実に割れているかどうかの診断が先だと思います。
破折の診断は最終的には視診が一番確実です。
コアまで外して丹念に調べるしかありませんが(できればマイクロスコープを使って)


>大きなヒビではないようですが、その場合は上記のような再植や切除が有効なんでしょうか?

ヒビが歯頸部から口腔内に交通すると小さなヒビでも抜歯になる事が多いです。

意図的再植は一度抜歯しますので根を直接視診で確認できるメリットは有りますが、その時割れていたら抜歯になりますので、その覚悟はしておいた方が良いですよ。



歯周ポケットは全体的に1〜2ミリ

歯頸部までの破折は無いと思いますよ、破折していたらそこはポケットがもっと深くなるでしょうから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 16:45:38
そうですね…。

>割れてるかどうかの確認ができてないのに、可能性で抜歯をするという点で迷いがあります。
>「2Dでしかわからないから・・・

可能であれば歯科用CT(3D)で割れているかどうかの診断ができれば納得出来るのかもしれませんね…。
(歯科用CTも万能ではありませんが)



>なにぶん田舎なので、セカンドオピニオンを頼るような先生がいるのかも悩みです。

できれば根管治療の得意な先生に診ていただき、これ以上の治療は不可能なのかどうかを判断してもらいたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 福耳さん
返信日時:2010-11-05 16:44:21
細見先生・タイヨウ先生ありがとうございます。

昨日歯医者さんに行って、またガリガリと掃除してもらいましたが、やはりカチカチで根まで到達せず・・・。

歯茎を押しても痛みがいので、とりあえず

「延命治療のようなもので、今後かなりの高確率で痛みが出ると思いますが、保険で被せましょう。
その代わり次に痛みが出たら抜歯になりますので、それは了承くださいね」

と言われました。


近々妊娠を考えているので、妊娠中に痛みが出るならいま抜歯してブリッジの方がいいのかもとも思いましたが、やはり3番の神経を抜くこと削ることを思うと決断できなかったです・・・。

それがいいのか悪いのかわかりませんが、来週もう一度お掃除でトライしてもらい、差し歯にしようと思っています。



タイトル 上左2番の根が割れている可能性だけで抜歯したくない
質問者 福耳さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中