咬み合わせが酷くメチャクチャな状態と言われます

相談者: akoyaさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-11-10 17:35:52
初めて質問します。
よろしくお願いいたします。

右上6番の歯がグラグラし歯科にいったところ、虫歯でも歯槽膿漏でも無く、咬み合わせが悪いために圧力がかかった、と言われました。

レントゲンを撮りましたが、先生の仰るにはメチャクチャ酷い状態だそうで、咬み合わせが悪いために様々な身体の不調が出ているそうです。

歯は抜き、咬み合わせをよくするために?歯を削っていただいたところ、確かに肩こり鼻詰まり良くなったのですが、その後の治療では治療済みの左上の7番のクラウンを取りました。

わたしは今まで歯科には虫歯でしか通ったことが無く、咬み合わせのことを言われたのも初めてです。

この後右上の456をブリッジ保険無しだと1本6万円と言われていますが、これは妥当でしょうか。

また上左右1番の歯(治療済み)が2ミリ程離れてしまい隙間があります。

咬み合わせが悪いというのは、以前の治療の仕方に問題があるのでしょうか。
説明も治療も丁寧にやってくださった先生でしたので、そうは思えません。

わたしは現在仕事の都合で自宅を離れており、以前の歯科にはかかれません。
今通っている歯科は初めてなのですが、説明もあまりなくクラウンを取ったからこうして行くからという感じです。

身体の不調は年齢的なこともあり、仕方が無いと思っている部分があるのですが、咬み合わせを良くすれば改善されるのでしょうか。

先生のお話では、頭痛・肩こり・不眠・花粉症・眼・肌の色つやがよくなるという口ぶりです。

転院を考えたほうがいいのかとも思っております。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-10 18:19:27
>転院を考えたほうがいいのかとも思っております。

文面からの推測では無難な考えだと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-10 19:57:01
akoyaさん、こんばんは。

>この後右上の456をブリッジ保険無しだと1本6万円と言われていますが、これは妥当でしょうか。

使用される材料によると思います。
ハイブリットによるブリッジなら妥当な金額じゃないでしょうか。


頭痛肩こり・不眠・花粉症・眼・肌の色つやがよくなるという口ぶり

歯科治療を適切にしたからといって、上記の症状が確実に改善されるとは言えないと思います。
結果として体調が良くなったということは耳にしますが、因果関係が証明できないでしょう。

藤森先生も書かれているように、転院も無難な選択と思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-10 20:18:26
噛合せが酷いかどうかは分かりませんが・・・

>先生のお話では、頭痛肩こり・不眠・花粉症・眼・肌の色つやがよくなるという口ぶりです。

ひょっとしたらスーパードクターかも知れませんが、賭けですね。
akoyaさんが信頼できるかどうかが問題でしょう。

噛合せを変えると、原状回復は不可能になりますので慎重に検討してください。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 10:52:18
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

う〜ん 杉原先生の意見に賛成ですね

僕もあなた様が信用できるか出来ないかに寄るかもですね。。。


一度、不信感があるならば、セカンドオピニオンを求められる方がいいかもですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 11:04:54
ビミョ〜ですね。

僕も杉原先生に同意です。


咬合のスーパードクターって、ちょっと「宗教的」な所がありますからね…。

信じるか信じないか、みたいな。


>歯を削っていただいたところ、確かに肩こり鼻詰まり良くなった

様々な不定愁訴や原因不明の病、自律神経失調、不妊が解消したなんて方がいらっしゃるのも事実ですしね。

ただ、それが科学的に解明されているかどうかと言うと、コレが難しい問題ですから、「絶対に大丈夫です」とも言い切れない部分ですよね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 11:09:18
>先生のお話では、頭痛肩こり・不眠・花粉症・眼・肌の色つやがよくなるという口ぶりです。

「頭痛・肩こり・不眠」までは関連付けが出来ないでもないのですが、花粉症などは咬み合わせで治るのでしょうかねー

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 17:45:25
ご相談ありがとうございます。

そういった実例はよく聞いたり見たりしています。
歯は大切です。

鼻づまりなどは即効的に治りますが、それ以外にも視力がすぐ回復したり耳鳴りや年のせいと言われていた難聴が消える事実も知っています。

今までの長期間の不調や不眠から改善され、体調が良くなれば風邪引かないとか肌の色つやなど当然良いことがいろいろ出てくることも納得できます。

では、噛み合わせの治療を受けた方が良いかと言われれば、スーパーデンティスト以外に誰でもできることではありませんし、根拠がハッキリしないし、うまくいかなかったときにはどうするのかを聞いていませんから、とうていおすすめすることはできません。


これから必要な治療もあるようですし、迷っている内は決して治療を始めないことです。
よく調べたり他の医院で相談することは無駄にならないと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 18:21:04
ぐらぐらの歯を抜歯したら、いろいろな症状が楽になったのですね。

前歯の隙間は奥の歯の咬み方が強く、噛み合わせが低くなったときに良く起きる現象でフレアアウトといいますが、抜歯にいたった歯も少なからす歯周病があったように思います。

噛み合わせの治療がもし必要だとしても、削ったり被せたり不可逆的な治療法ではなく足したりくっつけたりといった、元に戻すことの出来る治療法が私はお勧めです。

それで本当にいろいろなことがしばらく調子が良いようであれば、暫間的なものからしっかりとしたものに変更していくことで十分間に合うと思います。

早急に処置を進めるべきではないと考えます。


>先生のお話では、頭痛肩こり・不眠・花粉症・眼・肌の色つやがよくなるという口ぶりです

これは全く嘘という訳でもない話なのですが、絶対ということでもありません、話半分くらいで聞いておいたらどうでしょうか。


それから自費ブリッジの費用ですが、特別不当な金がけとは思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akoyaさん
返信日時:2010-11-12 12:24:24
回答をお寄せくださった先生方、ありがとうございました。

今進行中の治療が済んだら、その後の治療はストップしようと思っております。
自宅へ一時的ですが帰省する予定がありますので、掛かり付けの先生にもご相談しょうと考えています。

ご助言いただいたこと、感謝しております。
助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 咬み合わせが酷くメチャクチャな状態と言われます
質問者 akoyaさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯がグラグラする
噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中