虫歯の7番を抜いて8番をそこに萌出させるのはどうですか?

相談者: ぶるめさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-11-09 11:07:04
こんにちは、初めて投稿します。

右上の親知らずが顔を出したので、痛みはありませんでしたが
向きが悪いこともあって抜歯しました。
腕のいい先生で全く痛くなく傷口も綺麗にふさがりました。

そのときレントゲンを撮ったのですが左上7はCだし、7を抜いて8を生やそうと言われました。

7はもともと別の歯医者インレーを入れてもらったばかり(半年くらい前)だったので、ちょっと驚きました。
おそらく虫歯になるくらいだから抜いてしまってもいいと判断されたのだと思いますが・・・

こちらのサイトでいろいろと調べさせていただき、7番はあまりかみ合わせに関係ないので抜いてしまっても大丈夫なのかな、という印象を受けました。
(素人判断ですが、上7と下6は噛み合っていないようです)

しかし先生の説明では生えるかもしれないから、という言い方なのでもし綺麗に生えなかったらどうするのかなと、疑問に思いこのように投稿しました。

こちらにあるような矯正補綴などの説明はとくにされていません。


とても信頼している先生なのですが、すぐ抜歯すると有名な先生でもあります。
わたしとしてはなるべく歯を残しておきたいので少し迷っています。


まとめますと、

*インレー付左上7番(Cアリと言われた)を抜いて8が綺麗に生えるかも、というのはどうなのでしょうか?

*また、綺麗に生えなかった場合はどうするのでしょうか?
(その場合に8を抜くことに特に抵抗はありません)
いうことになります。

補足として

歯茎の中で左上8は7を押す形になっている
・左下6・7はインレー
・いまのところ痛みなどはない
・7の奥に歯が生えるスペースはほとんどない


おそらくレントゲンをご覧にならないと回答しにくいと思いますが予想で結構ですのでお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 11:15:46
ぶるめさん、こんにちは

拝見していないので一般論として受け取ってください。

7番の虫歯の程度や咬合状態にもよりますが、できれば7番は残したいですね。

7番の虫歯が歯冠が崩壊するほど進んでいるのであれば7番を抜歯して8番を7番の位置に誘導してあげるという選択肢もあるかとは思います。

ただ、インレーの直下の二次カリエスで保存が可能なのであれば
抜歯するという選択肢はおすすめできませんね。

それよりも7番の虫歯の治療を行い8番を抜歯するというのが妥当な選択だと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-09 12:12:39
畑田先生が回答された事が正論のはずです。



私は特殊なケースの私見を述べます。

>・歯茎の中で左上8は7を押す形になっている

8の存在により7の歯根歯根膜)が痛めつけられているようなケースがあります。

このような場合には8を抜歯しても7の後方に骨が再生しないことを時折経験します(歯周ポケットとして残存する事もある)。

予め、それが予想される場合には7を抜歯したほうがベターな事もあると考えています。
抜歯後に、そのまま放置する場合もあれば、矯正治療により適切な位置に誘導する場合もあります。

また、もし7と8の間に虫歯(特に歯茎の中に出来るもの)がある場合、8抜歯後に急激にそれが進行した経験何度かもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶるめさん
返信日時:2010-11-09 14:53:18
畑田先生、藤森先生ありがとうございます。

もう少し様子を見ることにします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 16:26:21
7番と8番の位置関係が問題だと思います。

将来抜歯するかもしれない8番を残すより7番を抜歯しすることによって8番がその位置に萠出してくれれば、7番を虫歯にしたのと同じ過ちを繰り返さないようにすることで有効な治療手段だと思います。

なお年齢的には限界に近い年齢ですのでもし可能ならセカンドオピニオンをもらっても良いかもしれません。

私は数名ですが7番を抜歯してその後8番がきれいに7番の位置に萠出した症例を持っております。




タイトル 虫歯の7番を抜いて8番をそこに萌出させるのはどうですか?
質問者 ぶるめさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中