根管治療後に被せ物をしてから肩こりが酷く、食いしばりにも気付く

相談者: o**aliceさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-11-03 22:35:47
はじめまして。よろしくお願い致します。

治療中の歯:みぎ下の7番
治療:根菅治療
症状:ひだり肩周辺のこりと痛み

歯並びの変化:上の左右一番が下の左右一番を覆い隠してほとんど見えない・下顎が後ろにずれてるような感じで、上下左右がかみ合っていないと素人には見えます。
最近、上のみぎ4番が舌に当たります。


心配事
?噛み合わせの治療が必要か?またその治療内容
?継続する肩周辺のこりや痛みの原因がはっきりしない事


質問
?根菅治療中に噛み合わせが悪くなる事がありますか?
?また、医師からかぶせをやり直ししましょうと、言われたら、やはり、費用は患者持ちになりますでしょうか?
?肩周辺の不調は歯科的不具合(噛みあわせなど)と関連する可能性がありますか?


下記に経過をまとめました。

2010.5頃、神経を抜いた歯の下の歯茎嚢胞形成、根菅治療開始、約5ヶ月間仮の詰め物を入れた状態で特に症状無く経過


2010.9中旬に詰め物が外れ、歯科受診。
嚢包は萎縮しているが完全には除去できていない。
かぶせをして様子観察する事となった。


2010.9.21、歯の型をとって、仮のかぶせをした。
この頃から反対側のひだり肩周辺の違和感出現


2010.10.5 かぶせ完了。
翌日からさらに肩こり・腕のだるさが強くなった。
また、ひだり上半身に前後ろを問わず痛み出現、痛む箇所はひだり肩付け根周辺が強いが肩甲骨のあたりが痛む日もある。
その後、夜間、目が覚めて歯のくいしばりに気付く。


2010.10.18 歯の横方向の動きをした時の噛み合わせ調節のため、かぶせを若干削る。
翌々日頃から肩こり等の症状軽減。


2010.10.27 肩周囲の症状が若干残っているため、一旦、かぶせを除去する。
翌々日頃から再び肩こり・痛み増強。

現在次回予約2010.11.8待ち状態



歯科治療と並行して肩こりで下記受診
整形外科:頸椎レントゲン異常なし・神経所見も無し
内科:胸部レントゲン異常なし

ご多忙のところ、ご面倒おかけいたしますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 11:54:37
o**aliceさん

肩こりはつらいですね。

>?根菅治療中に噛み合わせが悪くなる事がありますか?

根管治療と噛合せに直接の関係はありませんが、治療のため大きく歯を削っていると周囲の歯が移動することは考えられます。



>?また、医師からかぶせをやり直ししましょうと、言われたら、やはり、費用は患者持ちになりますでしょうか?

保険であれば再診療などだけで冠の費用はかからないと思いますが、これまでの経過でどうなるか判りません。
担当医に聞いてください。



>?肩周辺の不調は歯科的不具合(噛みあわせなど)と関連する可能性がありますか?

矯正や噛合せを調整すると、副次的に肩こりが軽減する場合があります。
個人的には何らかの関連の可能性はあると思いますが、肩こりを取ることを目的に歯科治療をすることはありません。



>夜間、目が覚めて歯のくいしばりに気付く

マウスピースなどこちらの対処を考えた方が良いかもしれません。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-04 14:22:09
過去(幼少時まで遡って)交通事故や転倒などの既往はありませんか?

個人的意見として、噛み合わせ治療によって仮に一過性に改善の兆しがあったとしても(これが大切という意見は否定しませんが)、本当の意味で肩こりがなくなる事は、まずないように考えています。

一意見として参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 21:05:26
そうですね。

>夜間、目が覚めて歯のくいしばりに気付く。

一度、ブラキシズム対策をされてはいかがでしょうか?

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: o**aliceさん
返信日時:2010-11-09 21:46:07
ご教示有難うございました。

ご質問致しましてから、受診しましたが、特に処置等なく経過していますが、だんだん肩こりは緩和して来ました。


2010.11.5に病院の歯科口腔外科に受診しましたところ、部長先生の御見立ては概ね次ぎのような次第でした。


?顎関節症と診断され、くいしばりを問題とされマウスピースを勧められました。

?またレントゲンを撮って頂き、歯槽膿漏を指摘されました。

?肩こりとかみ合わせの関連は否定的なお話を頂きました。

?かみ合わせが合ってないかどうか、私達が診ても分かりません。
そのように言ってこられる患者さんはごく僅かです。


歯科処置の開始と時期を同じくして肩こり出現したので私の思いとしては、少しばかり納得できない面もありました。

『最もつらい症状は肩こりで、かみ合わせ合ってないような気がします』

と申し上げたところ、上記のように歯科的な問題点の抽出と対策を立てて下さいました。
素人の分からずやの、とても勝手な『気持ち』ですが、『では、最も困っている症状については置き去りではないでしょうか?』と感じました。


私は口腔しか診てもらってないような気がしましたが、先生は先生で患者全体を診て、結果、必要なお話だけをされたのでしょうね。
経過が長引いていたり、不安感があったりして精神的にまいっているときには、少しつらい受診となりました。



また、2010.11.8にかかりつけの歯科の先生にかぶせのところを診てもらいに行きました。
丁寧にお話を聞いて頂き、それなりに肩こりについても、顎関節症と筋肉の緊張等、ご回答頂き、心理的に満足度が高かったです。

まずは、マウスピースで様子を見たいと思います。


ご多忙の中、ご回答、本当に有難うございました。



タイトル 根管治療後に被せ物をしてから肩こりが酷く、食いしばりにも気付く
質問者 o**aliceさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中