下の8番の歯茎から親知らずが生えてきており、痛みます

相談者: リコ☆☆さん (17歳:女性)
投稿日時:2010-11-15 19:24:00
下の奥の歯、8番の歯茎の部分から歯が生えてきています。

色々調べてみたところ、親知らずのようなのですが、8番の部分は生える人と生えない人がいるんですよね?
私は生える人ということなのでしょうか。

水を飲んだり、食べたりすると、その部分が痛くて仕方ありません。

2・3日ほど前から痛くなりました。
鏡などで見てみるのですが、奥の歯の部分の為、よく確認出来ません。

触ってみると、他の通常の歯のように、平らに綺麗に生えているように感じますが、このまま放置するとどうなるのでしょうか。

口の中を清潔に保つ以外に、何かした方がよいことなどありますでしょうか。

是非通院前に少しでも自分で治したいので、教えて頂けますと嬉しいです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 19:48:52
>このまま放置するとどうなるのでしょうか

どういう状態かはレントゲンを撮ったり、実際に診てみないとわかりませんので、はっきりと言えません。

まっすぐに生えてきて、かみ合わせの歯があるなら、普通の歯のように噛めるかもしれませんし、横向きに生えてきていれば、抜歯するしかないかもしれません。


>何かした方がよいことなどありますでしょうか。

清潔にする以外余りできることはないと思います。
痛みが続いたり、腫れてくるようなら早めに歯科を受診されることをお勧めします

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-15 20:02:35
手前の7番の歯根に当たると、良くない影響を及ぼす場合があります。
早めに受診して診て貰ったほうが良いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 10:29:40
おはようございます。

そうですね。。

食べたり飲んだりしても痛いとのことなのですが、実際に親知らずが痛いのかですよね。

もし仮に親知らずだとすれば、最悪感染がひどくなればほっぺたとかが、腫れることもありますので、ちゃんと診断出してもらって治療を受けられたほうがいいですよ。

早めにいかれてくださいね。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 13:14:54
リコ☆☆さん、こんにちは

>色々調べてみたところ、親知らずのようなのですが、8番の部分は生える人と生えない人がいるんですよね?

うちのHPからの抜粋ですが・・・

親知らずとは?

親知らずとは第3大臼歯のことで前から数えて8番目の歯です。
第2大臼歯が12歳ころまでにすべて生えて出てくるのに対して、親知らずは成人してから生えることが多いです。

また、物事の分別がつく年頃になってから生えてくる歯であることから親知らずのことを wisdom tooth と言います。
日本語では智歯と言われています。

現代人の顎は進化して小さくなってきています。
それに対して一番後から生えてくる親知らずは生えてくるスペースがなく、顎の中に埋まってしまったり横になって生えたりします。

ということで、生えるというより見えるか見えないかということですね。

中途半端に見えている親知らずは、プラークコントロールが難しいので、炎症を起こして痛くなったりしやすいです。

ご自分でフロス歯間ブラシを使って、その部分をきれいにすることができればよいのですが、逆に刺激して炎症を悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。

できればお早めに、口腔外科のある歯科医院で診てもらうことをおすすめします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リコ☆☆さん
返信日時:2010-11-16 14:45:31
皆様ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

あと2.3日様子を見てよくならないようでしたら、歯医者さんへ行きたいと思います。

その間、清潔に保つように気をつけます。

歯について、あまり今まで知ろうとしたことはありませんでしたが、とても勉強になりました。

これからは気をつけたいと思います。

本当にご回答頂き、ありがとうございました!



タイトル 下の8番の歯茎から親知らずが生えてきており、痛みます
質問者 リコ☆☆さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中