審美治療中、ガムラインを整えたいがクラウンを歯肉に被せるとは?

相談者: yoshie0209さん (48歳:女性)
投稿日時:2010-11-15 02:39:05
参考:過去のご相談
前歯を審美治療中、仮歯・ポスト・ジルコニアとアルミナについて



先日も他のカテゴリでご相談させて頂いたのですが、本日はこちらの件でよろしくお願い致します。

現在上前歯左1、2と右1、2
下前歯左1、2と右1、2
合計8本のオールセラミック治療をしております。


私は少しだけガミースマイル気味なので、審美面から担当医の先生にご相談致しました。

先生曰く、歯茎を切る事はお勧めしませんとの事でした。
歯茎を切っても時間が経てば元に戻るとの事です。


その他対処方法として、外科手術で口を切って縫う?みたいなことを言われました…。

私は恐ろしくなり、少しでも良くなる方法はございませんか?とお伺いした所

「オールセラミックを2mmほど歯茎に被せて?歯を少し長くするのが一番お勧めです。」

と言われました。
要するにガムラインをオールセラミックを被せる事で修正するという事だと思うのですが、如何でしょうか?



あいにく、下のラインも同じようにして修正するとの事です。
下のラインの方がラインが悪く、歯も短いため、歯を長めに作りオールセラッミを歯茎に被せるようにしてガムラインを綺麗にするらしいのですが…。

この様な方法しかないのでしょうか?


ガミースマイルはさほど気にはならないのですが、綺麗になるのならそれもいいかな?という感じです。

ただ、先生曰く、掃除がしにくくなるとの事で、歯茎の為には良くないのでしょうか?

とにかく下のガムラインがあまり良い状態ではないのです…。



何かほかの方法はございませんか?

現在仮歯が入っている状態ですが、上下歯茎の上に被ってる感じが致します。
とても違和感がございます…。


お写真をお見せした方が良ければ画像をアップさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


本当に綺麗なガムラインになりたいです…。

明後日、今の仮歯が気に入らないので新しい仮歯をつけ直しに行きます。

また現在土台がメタルコアの為か、仮歯にしてから歯茎の色が急に黒ずみ始めました…。
やはり、ファイバーコアに入れ換えるべきでしょうか?


長々と申し訳ございませんが、なるべくお早くご回答頂ければ幸いでございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 05:22:34
hitomi211さまおはようございます。

ガミースマイル改善についてのお話ですが、仰るような方法については聞いたことはありません。

直接主治医に理解できるまでお尋ねになるのがいいように思います、個人的には姑息な方法は用いないほうがいいとは思います。



仮歯にしてから歯茎の色が急に黒ずみ始めました…。

これについても経験がないのでなんとも言えませんが酸化しやすいというような素材の材質の問題ではないでしょうか、これについても主治医に尋ねるのがいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshie0209さん
返信日時:2010-11-15 09:51:15
山田先生へ

早朝から有難うございます。

ガミースマイルについてはそれほど気にしてはいないのですが、ガムラインをの修正?をしてもらっているようです。

ご回答有難うございます。^^
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-15 13:52:08
ガミースマイルの程度によっては、矯正治療で歯の位置を上方向に移動させる必要もあるかと思われます。


ちょうど歯が肥厚した歯茎から生えきっていない状態を言われているとすれば、歯茎の手術が有効であろうかと思われます。

通常、歯茎だけでなく歯の付け根の部分の骨を僅かに整形します。
ひどい痛みを伴う手術だとは思えません。

歯茎の回復を暫く待ってから、オールセラミックを装着してもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 15:29:06
山田先生のお書きになっているように、

>個人的には姑息な方法は用いないほうがいいとは思います。

私も同じように思います。


結局良い状態が長続きするか不明になってしまうような治療法であれば、いくらかしてから再びここに書き込みするハメにあいますからね。

コアに関してもそうでしょう。
黒さが気になるようであれば、そのままにならないような方法を選択してもらった方がよいのではないでしょうか。



審美歯科領域の話は、どこまで妥協するかよりも、どこまでして欲しいのかをご自身の中ではっきりと決めた方がよいと思います。


なので現在のガムラインでお気にならないようでしたら、現在のお顔のキャラクターを維持しつつ補綴する事もアリだと思います。

ガミースマイルを修正した場合、「綺麗になる」という意味も確かにありますが、見かけ上の歯の長さが変化してお顔全体の雰囲気までが変わる場合もあるため、よくお考えになってから決定した方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshie0209さん
返信日時:2010-11-15 16:35:25
田中先生へ

お忙しい中ご返信有難うございます。

調べれば調べるほど、本当に不安になって来ました…。


現在装着の仮歯が正中線をあまりにも無視しているので作り直して頂いております。

明日仮歯をつけ直して頂きます。
でも本当に不安になって来ました。
色々調べた所、私には歯冠長延長手術が向いているように思います。


歯茎の上に被せて歯を長く見せるというのは姑息なのですね…。
担当医も歯の掃除がしにくくなると言ってましたが…。

審美面を強く希望していますのに、ファイバーコアに交換しますか?というご説明も無かったのですが…。
実は昨日ファイバーコアの存在を知ったので、とてもショックを受けております。

どうしたら良いのでしょう…(泣)



料金はすでに払っているのですが、転院出来るものでしょうか?

何卒アドバイスの程宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 17:52:07
ガミースマイルについて 


考え方としては、山田先生 藤森先生 田中先生と同意見です。


ガミースマイルの一般的な対処法を述べておきます。


歯列が正常な場合、3つのことが考えられます。

1、歯茎の肉が厚い場合
2、骨が厚い場合
3、1・2両方ある場合

1の時は、歯肉を薄くする
2の時は、骨を少し削って薄くする
3の時は、両方を薄くする


これらができる場合は、多少変化があるかもしれません。

けれども欠点もあることを忘れてはいけません。
特に、2と3の場合は、骨の中に入っている根の部分と歯冠との比率が変わることもあるので、よく調べられてからされると良いと思います。


とりあえず、今の主治医の先生とよく相談されて納得のいく治療をされることをおすすめ致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshie0209さん
返信日時:2010-11-15 18:26:39
牛嶋先生
お忙しい中ご回答下さり有難うございます。

ガミースマイルについてはさほど悩んでおりません…。
少しでも綺麗に見せる事が出来るなら…程度です。


深刻なのは下のガムラインです。
元々顎が小さい為、下は歯が並びきれず歯並びが悪く、差し歯にしたのですが、下前歯4本の歯茎のラインが高い為、歯を小さくしてバランスをとって頂いておりました。

身内からも全然気にする事はないと言われておりましたが、この度治療するにあたり、どうせなら綺麗にしたいとガムラインの修正をお願いした次第です…。


今入っている仮歯は歯茎の上に被さっているので、以前のガムラインより2mm程改善されています。
でもとても違和感があります…。



以下が私が危惧している点でございます…。

?担当医は歯冠長延長手術が不得手なのか…?

?何故ファイバーコアの説明をしてくれなかったのか…?

?仮歯の出来具合から見て技工士さんのレベルは…?

この3点でございます…。



万が一、転院する場合今までかかった費用を差し引いて返金してもらえますでしょうか?

お忙しいとは存じますが、何卒ご回答の程宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 18:27:34
>色々調べた所、私には歯冠長延長手術が向いているように思います。

お気持ちは解りますが、これはご自身で判断して無理にお願いしても良い結果は得られないでしょう。

とにかく今現在仮歯なわけですから、いますべきことは仮歯でのシュミレーションをよくお願いして、仕上がりのイメージに近づけていただくくらいでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshie0209さん
返信日時:2010-11-15 20:18:20
田中先生
本当にお忙しい中、ご返信有難うございます。

ちょっと冷静さを失っておりました…^^;


そうですね…。
今は担当医を信頼し、よく相談して冷静に見極める事が大切ですね…。

明日よく相談してまいります。


色々相談に乗って頂き感謝申し上げます!!



タイトル 審美治療中、ガムラインを整えたいがクラウンを歯肉に被せるとは?
質問者 yoshie0209さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科治療(歯茎)
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中