骨の中にある親知らずでも痛むもの?また抜歯したほうがいい?

相談者: はるたくさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-11-14 19:31:06
初めて相談させていただきます。
妊娠を希望している者です。


8月に痛みがあった左右下の埋没親知らずを抜歯しました。
その際、痛みのない右上の親知らずを抜いたほうが良いか先生に確認したところ、

「ほぼ完全にうまっているので抜く必要はない。
妊娠しても痛みが出る可能性は低い。
抜くのはかなり大変。」

といわれましたが9月半ばになり右上の親知らずが痛くなりました。
歯茎を触ってみると八重歯のように歯のでっぱりを感じました。



かかりつけの先生にみてもらうと

「右7番の歯根を支えるように8番があるので一緒に抜けてしまうかもしれない。」

歯茎は少し赤いくらいとのことで抗生物質をもらい飲んでみましたが、あまり効果はありませんでした。


先生はなるべく削らない、抜かないをモットーとされていて右上親知らずは抜かないほうがいいといわれました。
(前述の左右下は抜いたほうがいいといわれ総合病院にいきました)

その後も痛みはすぐに引きますが強く感じるときもあり、このまま妊娠することに不安があります。



骨の中に完全に埋まっている親知らずは痛みがでないと聞きましたが、埋まっていても痛みがでることはあるのでしょうか


いろいろ調べてみましたが妊娠希望の人の場合、痛みがあるときは抜歯したほうがよいと書いてあり先生を信じないわけではないのですが、本当に残したままでいいのか他の先生方の意見をお聞かせください。


また、埋まっている状態だと八重歯のように生えてくるか、通常の位置にはえてくるかはレントゲンでみてもわかりますか?



うまく説明できず、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-14 20:49:38
>ほぼ完全にうまっているので抜く必要はない

完全に埋まっていて口腔内と交通が無ければ感染の危険性はほぼ無いので抜歯の必要は無いと思いますが、ただ口腔内に見えていなくても7番の遠心のポケットで交通している事が有ります。

ポケットプローべで遠心ポケットをプロービングする事によって確認できます。



>9月半ばになり右上の親知らずが痛くなりました。
歯茎を触ってみると八重歯のように
>歯のでっぱりを感じました。

上記の状態ではないでしょうか?



>痛みがあるときは抜歯したほうがよいと

妊娠希望で有れば抜いたほうが良いと思います。



>、埋まっている状態だと八重歯のように生えてくるか、通常の位置にはえてくるかはレントゲンでみてもわかりますか?

レントゲンを何方向から撮って確認すれば解ると思います。
CTでも解りますが通常そこまでする必要の有る症例は少ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 05:51:07
はるたくさまおはようございます。

妊娠希望で親知らずが痛んできたわけですね。


>先生はなるべく削らない、抜かないをモットーとされていて

むし歯があれば削らなければなりません、痛みの原因が埋伏智歯なら抜歯する必要があります、味噌も糞も一緒くたにするのは考え物です。

親知らず 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=80

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 11:44:40
はるたくさん、こんにちは

>9月半ばになり右上の親知らずが痛くなりました。
歯茎を触ってみると八重歯のように
>歯のでっぱりを感じました。

確かに完全に骨の中に埋まっている親知らずは症状を引き起こすことはほとんどありません。

しかし、完全にないかというとまれに症状が出てしまうことがあります。

そのような場合は抜歯することになることが多いですね。


ただ、今回の親知らずが抜歯する必要性については歯科医師によっても意見が分かれるところだと思います。

一度、セカンドオピニオンを受けても良いでしょうね。


それと上顎の親知らずは状態によってかなり難易度が違ってきますので、抜歯する前には歯科用CTを撮影することをおすすめします。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 13:40:24
例えば、パノラマレントゲン写真で見ると完全に骨の中にあるが、仮にCT撮影すると歯が骨から外側(頬側)へ出ている状態などが推測されます。

抜歯するべきか否かの問題ですが、この場合、抜歯する事は無難な案であるようにも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたくさん
返信日時:2010-11-15 20:21:40
諸先生方、お忙しい中回答ありがとうございました。

畑田先生のお話にあったセカンドオピニオンですが、虫歯の処置で行く予定があったので別の先生に今日診ていただいたところ


(八重歯のようにでてきているところの)歯茎がうすくなって少しはれてる。
今治療中の歯のめどがたったら紹介状をかいてくれるとのことでした。



そこで再度質問なんですが、畑田先生の回答に歯科用CTを撮影とありましたが

?かかりつけの先生に紹介状を書いていただくと夏に抜歯していただいた総合病院になると思いますが(良くしていただいたのでできたらそこで・・・と私自身も思っていました)病院のHPをみたところ歯科用パノラマはあるもののCTは書いてありませんでした。

紹介していただく病院に行った場合、CTをとらずに行って、先生の判断で必要なら撮るというのでは遅いのでしょうか


細見先生の回答には

>CTでも解りますが通常そこまでする必要の有る症例は少ない

とのことでしたが、すでに埋没してて痛みがある私の場合、CTをとるべき症例にあたり、何もいわれずともCT外来にいくべきなのでしょうか?
 


?今回の抜歯にあたり、1番心配なのはかかりつけの先生に言われた隣の右7番が一緒に抜けることなのですが、CTでとるとその可能性の高さもわかるのでしょうか
レントゲンでは無理でしょうか
 
また可能性が高い場合、抜けないようには出来ないのでしょうか


お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 09:48:17
>紹介していただく病院に行った場合、CTをとらずに行って、先生の判断で必要なら撮るというのでは遅いのでしょうか
>細見先生の回答には
>>CTでも解りますが通常そこまでする必要の有る症例は少ない
>とのことでしたが、すでに埋没してて痛みがある私の場合、CTをとるべき症例にあたり、何もいわれずともCT外来にいくべきなのでしょうか?

 
実際に拝見していないのでCTを撮影しなければならないかどうかというのはわかりませんが、今までのお話を読ませていただいた上ではCTを撮影することで、抜歯の難易度や抜歯の必要性が明らかになる可能性が高いと思います。




>今回の抜歯にあたり、1番心配なのはかかりつけの先生に言われた隣の右7番が一緒に抜けることなのですが、CTでとるとその可能性の高さもわかるのでしょうか
レントゲンでは無理でしょうか
>また可能性が高い場合、抜けないようには出来ないのでしょうか

レントゲンというのはいわゆる影絵の状態での写真なので、奥行きはわかりません。
CTではその奥行きを把握することができます。


詳細はわかりませんが、8番を抜歯する際の7番への影響も予測することができるのではないでしょうか。

抜歯といっても外科手術です。
外科医にとっては病変の位置や状態に関してより多くの情報があるに越したことはないと考えています。


また通常歯科大学付属の病院であれば歯科用のCTは常設してると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたくさん
返信日時:2010-11-17 21:42:14
畑田先生、ありがとうございました。
 
私の場合、抜くかどうかも先生方の意見も分かれるとのことでしたし
歯科用CTの撮影をかかりつけの先生に相談し、できるだけ撮影する方向にしたいと思います。


初めてこちらに相談させていただきましたが、とても親身になって回答をいただけて感謝しています。
本当にありがとうございました。



タイトル 骨の中にある親知らずでも痛むもの?また抜歯したほうがいい?
質問者 はるたくさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
妊娠希望・不妊治療中
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中