[写真あり] 舌の横の表面が硬くなってきた!?

相談者: 虫歯パパさん (31歳:男性)
投稿日時:2010-11-12 17:58:57
約2ヶ月前から、右下6番と7番の根管治療をしています。

途中、治療中の歯に舌が擦れて縁の部分が痛くなり、デキサルチン軟膏を頂いて塗っていました。
軟膏が効いたのと、歯の当たっていた部分を少し削ってもらったので、すぐに痛みはなくなりました。

しかし、それから2週間くらい経って擦れていた舌の右縁を触ると、表面が細かい筋状でザラザラしていて少し硬いのです。
大きさは約5ミリくらいです。
色は周りとほぼ同色で、特別白くも赤くもなっていません。

触れても痛みはなく、食事をしても染みるような感じもありません。
ただし熱いお茶などを飲むと、舌の左右で感覚が違う気はします。

不安に思い、総合病院の口腔外科を受診すると、

「確かに左右で硬さが少し違うねぇ。
舌扁桃が歯に擦れたことで、内部で過敏に反応しているかも知れないが、表面的にも問題ないしそのうち治るよ。」

という診断でした。



そこで質問です。

サンダルをよく履く女性のかかとのように、舌にも角化が進んで見た目に特別な変化はなくても、表面が少し硬くなるようなことはあるのでしょうか?

先生の診断とは違うかもしれませんが、自分の感覚としてはこの感じが一番現状に近い気がするのです。(白板症などではなく、良性?の角化亢進のような感じ。)

もしあるのであれば、その舌の状態の具体的な呼び名なんてあるのでしょうか?

明らかに左右で違いますが、このまま経過観察で問題ないと思われますか?

現在診て頂いている先生に対して不信感があるわけではありませんが、舌が硬くなると危険信号だという情報をネットで見てから、不安になっています。

現在、痛くも無いのに気休めとして、過去に貰ったアズノール軟膏を塗っています。
舌以外に身体の不調はありません。

先生方、何かご存知でしたらアドバイスをお願いします。(写真ではうまく写せないので絵を添付します)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-12 18:25:17
白板症などではなく、良性?の角化亢進のような感じ。

口腔粘膜は正常では角化しません、角化亢進は異常な状態ですよ。

しかし口腔外科を受診しており問題なしと言われたのなら、経過観察で良いのではないでしょうか。

口腔外科医が、舌癌を見逃す事はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-12 18:29:12
ご相談ありがとうございます。

あまり詳しくは知りませんが、舌全体の名称ではなく、その部分の状態を、やはり角化亢進症とか過角化症とか呼ぶのではないでしょうか。

その下の細胞の状態によっては、錯角化とか正角化とかの分類もできますし、異形性などが見られれば要注意とかになるのでしょうが、それには一部を切り取って検査をしなければなりません。

口腔外科は診断の専門家です。
もし危険ならばそういった検査を勧めるはずです。

ハッキリしないが慌てる必要が無さそうな場合は、しばらく日数を於いて比較してみることなどすることもあります。



>そのうち治るよ。」という診断でした。


それならば何も心配なく胸をなで下ろしても良いと思います。

これを機会に、奥歯をもうむし歯にしないようにしましょう。
また内側に、歯垢を溜めないようにしましょう。

健康で、かつ、きれいにしていれば悪性の病気を呼び込むことを防げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯パパさん
返信日時:2010-11-12 18:47:07
>>細見先生

返信ありがとうございます。
角化亢進自体が異常な状態なんですね。
恐ろしいです。

この先、硬さが無くなることももちろんあるのでしょうか?
また、こうなったら要注意だぞというサインは何でしょうか?



>>さがら先生

返信ありがとうございます。
これを機会に虫歯にならないよう、気をつけます・・・。



タイトル [写真あり] 舌の横の表面が硬くなってきた!?
質問者 虫歯パパさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中