急性歯根膜炎と言われたが治療してもらえず不安

相談者: さえ21さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-11-12 23:52:56
参考:過去のご相談
神経を抜いた歯が激しく痛むが再根管治療してもらえない



昔神経を抜いた歯に、1週間ほど前から激痛(虫歯の比にならない痛みです。ズキズキという強い痛みで、病院で「強い」と言われた痛み止めが数時間しか持ちませんでした。)がありました。

行きつけの病院では「急性歯膜炎」と言われました。

レントゲンで説明いただくと、歯の根っこ下は黒くなく、歯の根の周りに炎症があるとのことでした。

今は抗生物質と痛み止めを服用しています。

ちなみに上5番の歯で、歯は根っこしかなく、その上にセラミックがかぶせてあります。

先生に詳しくうかがうと

「根っこしか残っていない。
そんなに痛がるならセラミックを外してもいいが、何もできない。

土台には金属が流し(?)いれてあるので、何もしようがない。
その金属をとろうとすると、金属まわりの根っこを削ってださなくてはいけないが、その部分の歯が薄いから、削るとほとんどなくなるか、途中で割れるのでは?」

とのことでした。

根が割れていないかうかがうと、レントゲンではそれはないとのこと。
先生は、このまま炎症がおさまるのを待つのがベストとのことです。

しかしこの先、妊娠の可能性もあるため、また再発したら・・・と考えると、この恐ろしい痛みを薬なしで乗り切るなんて想像しただけで恐怖です。

ようやく歯茎が少し腫れてきて(膿は出すほどもないようで、このまま引いていくのではといわれています。)、痛みも峠を越えました。

将来のために、このままえはなく、抜くなり、治療するなり不安材料をとっておきたいです。


そこで、

○歯の根のひびは、レントゲンで写らないこともあるとききました。
顕微鏡?などがある病院で詳しくみてもらったほうがいいですか?
ならば大学病院でしょうか?
何科になるのでしょうか?

抜歯となった場合、前後の神経を抜いてブリッジインプラントと言われています。

今回、歯の大切さが身に染みました。
インプラントよりブリッジをと思うのですが、健康な歯の神経を抜くのに抵抗があります。

接着のブリッジがあるらしいのですが、あまり使用するのによくないでしょうか?(先生からは、噛む力はすごいから外れやすいと言われています。)

合わせて費用の目安も教えていただけると助かります。(見える場所なので、白い歯を希望します。

これらを主治医の先生にうかがえばいいのですが、前回いろいろうかがったので、またいろいろ聞くのは正直勇気がいるため、こちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-13 00:13:44
こんにちは、
一度大きな痛みを経験すると、不安になってしまいますね。

読ませて頂く限り、一度他の歯科医院でも診てもらった方が良さそうですね。


>○歯の根のひびはレントゲンで写らないこともあるとききました。
>顕微鏡?などがある病院で詳しくみてもらったほうがいいですか?
>ならば大学病院でしょうか?
>何科になるのでしょうか?

今日も1ケース破折がありましたが^^;
被せ物を外してから、顕微鏡で見て見つかる場合もあります。



>○抜歯となった場合、前後の神経を抜いてブリッジインプラントと言われています。

歯が残せるか、他の歯科医院で診てもらってからでいいと思いますよ。

マイクロスコープ(顕微鏡)を使いこなしている先生であれば、時間はかかると思いますが、外せることがあります。

腕がない私は、長い時は1時間かかる時もあります。

因みに保険の治療費は、患者さんの負担額で150円です^^;



>接着のブリッジがあるらしいのですが、あまり使用するのによくないでしょうか?

かなり先生を選ぶ治療になると思います。
術式自体はそこまで複雑ではないのですが、やはりケースを選ぶと思います。

根の治療は、得意・不得意がある意味くっきり分かれる治療ですので、大学病院やセカンドオピニオンをしている歯科医院で、一度診てもらうことをお勧めします。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-13 06:20:01
さえ21さま、おはようございます。

抜髄の後ひどい痛みがあって、何も出来ないと言われててしまい困っていらっしゃるようですね。

少なくとも鎮痛処置をしてもらわないことには・・・・、困りますよね、お察しいたします。

おそらくコアを入れてセラミックを被せた状態かと思うのですが、時間を掛ければはずせると思いますし、はずさないことには解決できないように思います。

抜髄したところなので、クラックは無い可能性のほうが高いとは思いますが、通常クラウンをはずせばクラックは見つかります。

コアもはずしてしまえば見逃すことはほとんどありません、もちろんマイクロスコープがあれば万全でしょう。

抜歯になった場合ですが、ブリッジにする場合、支台歯は抜髄せずに引き受けていただけるDrを捜されたほうがいいと思います。
接着性ブリッジについては経験がないので判りかねます、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-13 09:51:13
クラックの発見とマイクロスコープについては、お二人の先生が回答されているので…。


>今回、歯の大切さが身に染みました。

インプラントよりブリッジをと思う

>健康な歯の神経を抜くのに抵抗があります。

>費用の目安も教えていただけると助かります。(見える場所なので、白い歯


えっと…どっちですか?^_^;

インプラントよりブリッジを希望され、しかも白い材質…。

本当に「歯が大切」「抜髄したくない」と言う事であればインプラントを勧めるのですが…。


ケースバイケースですので、一概には言えませんが、単純に考えて、

メタルボンドブリッジ 約30万円(1歯10万円として)
・インプラント(上部構造込み) 30〜40万円

とすれば、僕なら前後の歯を傷付けないで済むインプラントにすると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-13 10:43:32
>○歯の根のひびはレントゲンで写らないこともあるとききました。
>顕微鏡?などがある病院で詳しくみてもらったほうがいいですか?
>ならば大学病院でしょうか?
>何科になるのでしょうか?

写らないことの方を多く経験しています。
顕微鏡でわかる範囲も限られてきます。
井野先生が書かれたように、冠を除去して初めてわかる場合もあります(顕微鏡下で)

ただ150円は除去料だけで、他にいろんな点数がかかります。

あとタイヨウ先生が書書かれたことと同じく、私の第一選択はインプラントです。
でも早く抜歯しないと大事な骨が吸収する心配があります。
お早めに受診を。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-13 15:34:23
>先生はこのまま炎症がおさまるのを待つのがベストとのことです

何らかの処置をせずに、もし投薬だけで、このような診断をされているのだとしたら、セカンドオピニオンを求められても良いと思います。

それほどの激痛なのですから、必ず何らかの理由があるわけで、それに対して、処置を施すのが、我々の仕事の一つですからね。

咬合からくるものなら咬合調整
破折なら抜歯
急性化膿性根尖性歯周炎なら根管治療や切開排膿、コアが取れないなら根切
p急発なら・・・・・
etc

なんて感じでしょうかね。

痛みがあるなら、ほっときなさいじゃあ、歯医者いらない。。。




タイトル 急性歯根膜炎と言われたが治療してもらえず不安
質問者 さえ21さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中