左上5〜7番のブリッジ。7番の状態が悪い場合の再ブリッジ

相談者: ちゃーぼーさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-11-11 23:36:12
左上の5〜7番の歯でブリッジの治療を10年以上前にし、今回は7番の痛みで医者にかかりました。

かぶせ物を外したところ酷い状態でしたが、7番の歯を残す方向で根の治療を進めてもらいました。


しかし、3度目にかかった時には周りの歯茎も少し腫れていて元通りのブリッジの状態に戻すのは難しいと言われ…

駄目元で心細い土台の歯で元の様にブリッジをし直すか(保険治療4万5千円)、7番は抜歯後ないままで4・5番の歯を支え6番をブリッジをするか(後ろのブリッジは保険外治療になるので1本6万で計18万)になりますと説明を受けました。



保険治療がもう少し安いなら、とりあえず保険治療で様子をみてみたいところですが、すぐにでも駄目になるかも知れない治療に4万円をかけるとは即決出来ず…その場で決められず来週まで考えさせて欲しいと言って保留しています。

歯科の場所は東京丸の内で同じ治療をするのにも場所代で高いかもとか、保険治療でも4万かかるって聞いた事ないなとか、素人なりに安い治療ではないのでいろいろ悩んでいます。


長々と書きましたが、宜しくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-12 00:32:20
こんばんは。

治療方法に関しては、よく相談し、十分に検討したうえで決めて下さいね。
他の治療法の提示はなかったですか?

7番抜歯後、部分入れ歯とか、インプラントとか・・・
選択肢として「放置」というのもなくはないです。


>場所は東京丸の内で同じ治療をするのにも場所代で高いかも

場所は関係ないですよ、保険診療の場合は全国統一料金です。
自由診療の場合は、そういった面はあるかも知れませんが・・・



>保険治療でも4万かかるって聞いた事ないなとか

どういう算定をするか分からないので、疑問に思ったら明細を直接尋ねてみて下さい。

一応、こんな資料もあるので目を通しておかれてはいかがでしょう。

lブリッジの治療費の目安


・・・と抜歯を前提に書いてしまいましたが、問題の7番を残す方法はないのか、検討してみるというのもひとつの提案です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-12 01:18:13
そうですね、ブリッジのセット時には1万円以内でいけると思います。
それまでの治療費を入れてももう少し安いような気がします。

4万5千円の3割が患者負担額という事はありませんか?


自費のブリッジの材質によっては凄く安いかもしれません、白い歯なら。
メタルのブリッジなら丸の内なら安めのような気がします。




北海道は燃料費がかかるので何か加算があると聞いた事があります。


歯科の治療費 一覧表

だと総額は21000円とあります。

再診が120円ですので今年の点数改正後は修正していないのでは?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-12 11:38:02
ん?

ちょっと待ってくださいね。

現時点で「5〜7番の歯でブリッジ」と言う事は6番はすでに欠損していると言う事ですよね。

つまり、今回、7番が抜歯になると言う事は6番7番の大臼歯2歯が連続して欠損すると言う事ですよね。


大原則として「奥歯2本が連続して無くなった場合の保険適応は部分入れ歯」です。
親知らずが使える場合にはこの限りではありませんが)


それを避けるためには

 1 インプラント
 2 ??6延長ブリッジ

となりますが、「2」は4番5番の負担を考えると決してお勧めできるモノではありません(咬み合わせの条件次第ですが)。


大臼歯2本の連続欠損は歯科的には「非常に重大な欠損」です。


僕なら

 7番は抜歯放置
 6番はインプラント

と言う治療計画を立てるでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-12 11:47:00
いろいろな条件にもよりますが、そのまま4,5のみで噛み合わせを維持することもなくはありません。
この場合、「短縮歯列」というコンセプトです。


??6延長ブリッジは私も数症例行っていますが、(スウェーデンで習いました)慎重に慎重を期して行います。

残っている歯、噛み合わせの状態、咀嚼パターン、患者さんの協力度にもよりますが、あまり一般的ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃーぼーさん
返信日時:2010-11-13 23:11:41
皆様、いろいろな回答有難うございました!

補足すると…
確かに、もう一つ「部分入れ歯」という選択も出されましたが、手入れも大変だと言う事は承知していましたし、正直30代で部分入れ歯をするのは抵抗があったので選択肢にはありませんでした。
インプラントの説明はありませんでした)


冷静に考えると20万円ほどかかる治療に即決を求められ利益のみを重視しているとしか思えなく不信感を感じています。

説明を聞き、その場で決めきれず「来週まで考えさせて欲しい」と申し出ると7番の仮処置は歯科助士に任せ、他の患者さんのところに行ってしまい…


7番は仮にふたをしているだけ、6番は簡易に5番に貼り付けた仮歯が入っているだけなので長い間放置も出来ない、他にも治療が必要な歯があるのでと問題がたくさんですが、今からでも病院を変えてしまいたいと思いつつ何処にも次の当てがなく…困り果てています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-14 10:24:36
そうですね…。

>今からでも病院を変えてしまいたいと思いつつ何処にも次の当てがなく…困り果てています。

と言う事ですから当サイトの「マッチングシステム」を利用してセカンドオピニオンを求められる(そのまま転院?)のはいかがでしょうか?

歯科医院検索&マッチングシステム




タイトル 左上5〜7番のブリッジ。7番の状態が悪い場合の再ブリッジ
質問者 ちゃーぼーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中