食事中に差し歯が取れ、直ぐに受診できない場合の応急処置

相談者: M.Gさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-11-14 01:35:27
初めて投稿させて頂きます。

前歯4本が差し歯ジルコニアセラミッククラウン)なのですが、食事中に差し歯が外れてしまい、早くとも翌日以降にしか歯医者さんに行けない場合はとりあえず普通に歯磨きした方がよろしいですか?


?その際、差し歯の外れた歯は、どう磨いた方がベストでしょうか?
(マウスオッシュのみで済ます、その箇所はあまり触らない、差し歯を戻して普通に磨く、差し歯を取って歯の根までキッチリ磨く、など...)

外れた差し歯を自分で指で戻した場合と、クラウンを紛失させてしまった場合(歯の根がむき出し)の両方の場合についてご解答頂けますと幸いです。

?外れたクラウンも、口に戻す前に自分で洗った方がいいですか?(その際は、水洗い、マウスウォッシュで洗う、歯磨き粉歯ブラシで洗う、などどれがベストでしょうか)

?また、歯医者さんで見てもらうまで、水とお茶以外、食事は極力控えた方がいいのでしょうか?

?就寝の際は、余程取れやすく、飲み込んだりしそうでなければ、さし戻して問題はないでしょうか?

最近立て続けに2度同じ差し歯がとれてしまい、医院でリセメントしてもらいました。
2度とも歯磨き後のフロス時に外れたのですが、もし食事中だったら...ととても気になってしまっています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-14 06:09:33
M.Gさま、おはようございます。

ジルコニアクラウンが外れてしまった経験が有るようですね、この次いつ外れるか気になることと思います、お気持ちお察しいたします。

>?その際、差し歯の外れた歯はどう磨いた方がベストでしょうか?

軽く水洗していただけばいいでしょう。


>?外れたクラウンも、口に戻す前に自分で洗った方がいいですか?

同じです。


>?また、歯医者さんで見てもらうまで、水とお茶以外、食事は極力控えた方がいいのでしょうか?

特別気になさらなくてもいいと思います、それこそ飲み込まないよう気をつけてください。


>?就寝の際は、余程取れやすく、飲み込んだりしそうでなければ、さし戻して問題はないでしょうか?

飲み込まなければいいのですが・・・・。


個人的には作り直したほうがいいように思います、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M.Gさん
返信日時:2010-11-14 22:17:59
山田先生

お忙しい中、ご回答誠にありがとうございます。

> 軽く水洗していただけばいいでしょう。

他の歯も含め、口全体を軽く水でゆすぐだけで、歯ブラシ歯磨き粉、マウスオッシュなどは(他の歯に対しても)かえって使用しないほうがよろしいんですね。

3年目になる差し歯なのですが、仮歯の時も同じ歯が抜けた事が一度ありましたので、もしかすると形が合ってない、噛み合わせがきつい、等あるのかもしれません。

ただ、他の前歯も差し歯なので、1本だけ作り直すとなると、型取りの時に固まるゴムのようなもの(型を取って、5分後固まるとパコン、と外すもの)を使用する際に、他の差し歯まで抜けてしまわないかと心配です。

考えすぎかもしれませんが...(苦笑)

自分で歯磨き等まめにして、もしまた外れるようでしたら近くの先生に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 05:44:59
おはようございます。

>もしまた外れるようでしたら近くの先生に相談してみます。

次回はずれてしまうようなことがあれば、原因を探って作り直されたほうがいいと思います。




タイトル 食事中に差し歯が取れ、直ぐに受診できない場合の応急処置
質問者 M.Gさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中