レジン充填で唾液が混入した場合、臭いが発生し口臭の原因になる?

相談者: defさん (30歳:男性)
投稿日時:2010-11-14 02:13:43
はじめまして。
質問させて頂きます。

上1番前歯虫歯治療を1年前に行ったのですが、発見から1年ほど放置してしまい、歯髄手前まで削ることになり、コンポジットレジン充填という流れで治療しました。

当時歯科治療嫌いであり、治療の際に口を長い間開けておくことができませんでした。

そのため、レジンを充填したのち、光で固める前に口を閉じてしまいました。
衛生士さんがためらっていたのですが、「しょうがないから早く光あてて」と担当歯科医さんが言い、そのまま続行され治療終了となりました。
その後小さな穴が表面に出来ており、またレジンで埋めて治療完了となりました。

治療後に治療した上1番前歯から臭いが強く感じられ、相談したところ、歯茎のせいですので食後のフロス歯磨きをして下さいと言われました。

それからずっと続け、定期検診の際にもう2回相談させて頂いたのですが気のせいですと言われました。
また、削ると健康な歯も削ることになるので、変色もないですし大丈夫ですと言われ安心するのですがやはり臭うのです。

今では口臭恐怖症といっても過言ではなく、人と話す際に正面で話すことが怖くなっています。
それから歯を出来るだけ残して削って頂いたので、表面の自分の歯は薄く、また削られたら今度は歯髄まで削られてしまうのではと不安です。

自分でも自臭症なのかわからないですが、まずこれから何を治療目的にすればいいのかわからないので、その進むべき先は心療歯科なのか、歯医者なのかをはっきりさせるため、レジンを固める前に唾液がついた場合、そのまま固めたら臭いが発生するのかをお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

どうかご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-14 06:02:23
defさま、おはようございます。

レジン充填を1年前になさって、その際に唾液が混入したように感じて、それが原因で口臭が発生しているように感じて、人前で話すのがためらわれるようになっていらっしゃるのですね、さぞお辛いことだと思います。

先ず唾液が混入してボンディング剤が接着していないのなら、剥離を起こしている部分が着色していると思います。

もし着色していないのなら剥離はしていないのではないでしょうか、仮に剥離していても口臭の原因になるほど臭気は発せ死していないように思います。

口臭は人間の鼻で臭うものなので、身内の人に嗅いでいただくのが一番の方法です、気の置けない人に一度嗅いでいただいてください。

もし病的口臭が有るのならおそらく歯周病だと思います、この場合は歯周病の治療が必要でしょう。

とりあえず口臭の有無を調べるのが先になると思います、その上で口臭があればその原因を突き止めて対処することになります、参考になさってください、お大事になさいませ。

歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-14 10:36:24
そうですね…。

僕も山田先生の書かれているように、接着が上手く行っていないように思います。

接着のキモは「乾燥」だと思っておりますので、レジン充填の際に「唾液が入る」のは個人的にはNGだと考えます。


口臭の原因レジンの接着不良と関係するかどうかは、実際に拝見してみないと何とも言えませんが、まずはレジン治療の得意な先生に診てもらい、やり直しが必要かどうかを判断していただいてはいかがでしょうか?

肉眼的には「綺麗な充填」と思えても、マイクロスコープでしっかり観察すると「あらら…」と言う事もあります。


レジンの再治療が必要で、綺麗に充填し直してもなお口臭が気になると言う事であれば、次のステップを考えられると言うのはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: defさん
返信日時:2010-11-15 01:10:56
山田先生、タイヨウ先生、お忙しい中早速ご返答頂きましてありございます。
お二方のご回答をもとにどうすべきかが見え、解決に進むかもと、少し気持ちが楽になりました。

まず、そこまでの口臭の原因とは考えられないとのことですが、変色の度合いも私ではしっかりと確認することができないので、タイヨウ先生のおっしゃるように、一度レジン治療の得意な先生に診てもらうことに致します。

次に、山田先生のサイト等拝見させて頂き、自分のブラッシングも含め、歯周病を専門とされている方に診てもらった方が良いと感じました。

それから、知人に口臭のあるないなど確認して頂けるように聞いてみたいと思います。
とても気が引けますががんばってみます。

今日まで結局どうしたらよいのかわからず歯磨き舌磨きなどをしておりましたが、先が見えてきたように思います。
まずは心療歯科でなく、それぞれの専門としている先生に診察して頂くことに致します。

本当にありがとうございました。
それでは失礼致します。



タイトル レジン充填で唾液が混入した場合、臭いが発生し口臭の原因になる?
質問者 defさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中