通常の歯列矯正を諦めクイック矯正予定。クラウンの材質を相談したい

相談者: tobaneさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-11-18 18:22:36
初めまして。

上顎の前歯左右1番の計2本、または1番2番の計4本をセラミッククラウンにしようと思ってます。
右1番が斜めに生えており左1番に重なってるのを治したいという理由です。
歯列矯正抜歯に抵抗があるのと金銭的理由で諦めました。

お尋ねしたい事は、オールセラミックメタルボンドのデメリット及び土台についてです。


1.
元々口が小さく笑っても歯の半分しか見えないので、メタルボンドでも良いかと思いますが、メタルボンドの欠点はブラックラインが出る・透明度に欠ける等の見た目だけでしょうか?
金属アレルギー以外で、例えば歯茎にダメージが掛かったり歯周病になりやすい等ありますか?

2.
セラミックはメタルより強度が下がるとの事ですが、強度がありすぎても下顎の歯に悪影響はありませんか?

3.
よく緑茶を飲むのですがどちらが色素沈着しにくいですか?

4.
前歯4本とも虫歯治療の際に神経を抜いてますが、少しでも自分の歯を残したいので出来れば自分の歯を土台にしたいのですが、どこの歯医者さんでも出来ますか?(技術的に)
叢生という状態で歯列を整える目的の場合は無理でしょうか?



長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 19:30:12
こんばんは。

>計4本をセラミッククラウンにしようと思ってます。
歯列矯正抜歯に抵抗があるのと金銭的理由で諦めました。

・将来的に差し歯を作り変える必要があるかも知れないこと
・場合によっては神経を取る必要があること

そういう可能性については、理解されていますか?
将来的に作り直しが必要になれば、その分、費用は嵩みますよ。


1について

担当医が勧める方法が良いと思いますよ。
材質を活かせるかどうかによって、結果は変わってきますので。


2について

天然の歯質に勝る材料はないですよ。

「天然の歯を削って被せる」という選択をした時点で、強度うんぬんによる悪影響は大した問題にならないように思えます。


3について

表面はセラミックで同じですから、変わらないでしょう。


4について

叢生の程度によって、どこまで自分の歯を残せるか変わります。
まだ、診てもらっていないのであれば、実際に診てもらってからでないと具体的な話はできないと思いますよ。


ガタガタが大きいようだと、抜歯してブリッジなんて話も出るかも知れませんから。
矯正も抜歯が必要なのかどうなのか、どこかで診てもらいましたか?

ネット上の情報だけで「こんな方法でやりたいなぁ」と思っていても、実際やれるかどうかは状況によりますから、分かりませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 06:51:33
tobaneさまおはようございます。

上顎前歯叢生があって、歯並びをきれいにしたいと考えていらっしゃるようですね。

前歯の状況が判らないので断定は出来ませんが、個人的には抜歯症例になろうとも矯正治療できれいな歯並びになさるのが今後のことを考えると一番いいと思います。

どの程度の叢生か文面からは判りませんが、冠を被せた所で歯根の位置はそのままなのであまりきれいになるとは思えません。

ただ、不正の大きい歯を抜歯してブリッジで治せば、有る程度きれいになるかも判りませんが、健全な歯を削ってしまうのならお勧めいたしかねます。

ご自分の歯に勝るものはないので、今一度考え直してみられることをお勧めいたします。
参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 10:19:21
>1.

メタルボンドの方が歯の削除量を少なくすることが可能です。
裏側はポーセレンではなく金属にすることによって。

審美的にオールセラミックスがメタルボンドに勝っています。


>2.

これは全く問題ないと思います。


>3.

どちらも同じで色素沈着はありません。


>4.

おそらくどこでも出来るはずです。

ただできばえはそこの先生の技量によってかなり差が出る可能性はあります。
もちろん叢生の状況により限界もあります。

tobaneさんの場合1番の捻転があるようですから、多少歯冠幅径をそろえる為には2本ではなく、4本行なった方がきれいにできる可能性は高くなると思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 10:47:23
おはようございます。

私は、山田先生の意見を支持します。

一般的に軽視されすぎていると思うのですが、歯を長く残そうと思った場合の、歯のポジションは重要ですよ。

歯並びが悪いということは、歯根と歯根が近接しすぎているということを示しています。

歯根の過剰な近接は、適合の悪いクラウンになりやすく、しかもセルフケアを難しくします。
そのことで、汚れがたまりやすくなってしまい、歯肉炎症を引き起こしやすい、歯肉の退縮を起こしやすい、2次カリエスの原因になりやすい・・という、地味な問題が長年かけてボディーブローの様にきいてきます。

例え抜歯矯正になろうとも・・もしかしたら非抜歯でも歯列拡大で対応出来る場合もありますが、一度矯正も真剣に検討して頂きたいと思います。

矯正にお金かけて、クラウンは保険にしてもいいぐらい、大事なことだと思いますよ。



ということですから、このまま治療を勧めるとしても、

>4.前歯4本とも虫歯治療の際に神経を抜いてますが、少しでも自分の歯を残したいので出来れば自分の歯を土台にしたいのですが、どこの歯医者さんでも出来ますか?

↑これは非常に大切です。
自分だったら最低限、形をぴったり合わせた仮歯の段階で、歯間ブラシがスムーズに通らなかったら、もう一度矯正を勧めると思います。

多くの、審美歯科セラミック治療を極端に前面に出している医院では、こういう点をまったく無視していることが多い様に感じています。



1.〜3.については、

>元々口が小さく笑っても歯の半分しか見えないので

ということならメタルボンドで良いと思いますよ。

ただし、マージン部分のプラークのつきやすさが、全く同じ精度のメタルボンドとオールセラミックとで較べた場合には、メタルボンドの方が少しつきやすい(プラークが落としにくい)という差がありますので、歯間ブラシを必死で使って下さいね。

オールセラミックはプラークがつきにくいのですが、メタルボンドと同じ精度を出すのに+αで技術がいるという感覚があります。

精度が悪いオールセラミックよりは精度の良いメタルボンドの方がいいのは間違いありませんからね。



色々悩むところだと思いますが・・お大事にして下さい。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-19 11:25:48
>右1番が斜めに生えており左1番に重なっているのを治したいという理由です。

文面から推測出来るイメージからすると、補綴修復物によって歯並びを綺麗にすることはリスクがありそうです。

他院で行った治療が上手くいかず、結局、修復物を外し仮歯で元の状態に戻してから矯正治療を行った経験が数例あります。
最初から矯正するよりも複雑なステップが必要となります。
そして、再び修復物をやり変える必要も生じます。

もし治療されるのでしたら、必ず診断用ワックスアップ模型を作って貰って確認されたほうが良いと思います。



逆に、修復物により歯並びを綺麗に出来る可能性があるケースは・・、(思いつくままに書き込みます)


・左右対称な僅かな捻転(ねじれ)を修正
 (左右1番がエビの尻尾みたいな形態)

・左右対称な歯の重なりがあり、且つ、歯の幅径が大きい場合に歯を細く(結果、長く見える場合が多い)する修正が有効なケース
(ただ、例えば1番と2番との間に前後的な段差が大きいと困難)

奥歯の前後的な咬みあわせが正常か、それに近い場合に、出っ歯部分を僅かに内側に入れる修正
(先端部をあまり内に入れすぎると歯茎に近い部分が突出して見えるようになる / 美容歯科の治療例で多いケースだと思います)


治療経験豊富な主治医で、色々と考えられた上で薦めておられるとしたら心配ないのかもしれませんが・・。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 12:10:43
諸先生方が回答されていますが・・・

口腔内全体の状況・tobaneさんの希望や経済的事情などを総合的に判断して相談に乗ってくれる、信頼できる担当医を探すことが重要だと思います。

細かい材料の違いなどはその後で考えるべき問題です。


ここで安易な選択をすると、渡辺先生のおっしゃる「地味な問題が長年かけてボディーブローの様にきいてきます」だと思います。

「美は健康の子供である」と私の師匠が申しておりました。

ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tobaneさん
返信日時:2010-11-19 12:11:00
吉岡先生、山田先生、尾崎先生、渡辺先生、藤森先生、杉原先生、お忙しい中ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

もともと矯正のつもりでしたが、前歯4本の神経がないことを知り、審美でも良いのかなと考え出してしまいました。
もう一度考え直してみます。

ありがとうございました。



タイトル 通常の歯列矯正を諦めクイック矯正予定。クラウンの材質を相談したい
質問者 tobaneさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中