矯正終盤と言われたのですが、下の歯列が傾いて一部隙間もあります

相談者: ミナタケさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-11-14 18:29:37
こんにちは。

歯列矯正をして10ヶ月くらい経ちます。

もともとそこまで歯並びは悪くなかったのですが、すこし出ている前歯と、下の歯の一本が傾いていたので、矯正を始めました。抜歯親知らずの全てをしました。

だいぶ当初よりは良くなったのですが、そんな中、もうこれでどうですか?と終わりを推められました。

まだ前歯もサイドの歯と綺麗にならんでいないし、噛み合わせの際、隙間がある箇所もあります。
中心線も揃っていないのですが、前文で難しいと書いてあったので、それは了承しようかと思います。

ただ、最初は上下ともに歯列は平行で、傾いていませんでした。
しかし矯正を進むにつれ、下の歯並びが傾きはじめました。

先生に相談したところ、最初は歯並び、その後、噛み合わせを直していくと言われたので、最後には綺麗に戻るといわれたので、気にしていませんでした。

しかし矯正も終盤といわれ、上記に羅列した数カ所納得いかない所もあります。

一番怖いのが、その傾斜は直るのかと、噛み合わせされていない箇所です。
そのうちブランケットをとったら、絶対に歯並びが安定せず、崩れてくる気がして仕方ありません。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 06:04:28
ミナタケさま、おはようございます。

元々歯並びはそれほど悪くなかったのに、主治医の勧めで矯正治療を始められたのでしょうか。

通常矯正治療をするときは、術前模型を作ると思うのですが、一度それと比較なさって説明を求めて見られては如何でしょうか。

患者さん自身が治っていないと感じているのを、治療終了とするのはあまり聞いたことがありません、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミナタケさん
返信日時:2010-11-15 11:48:18
山田先生、回答ありがとうございます。

もともと治療相談の際、やる必要はそこまでないのではと言われました。

しかし、以前に虫歯治療の際、他の先生に歯並びが悪いせいで、虫歯が出来やすいと言われ、治療をはじめました。

どこまで歯並びが、綺麗になる限界なのかがよくわからないので、難しいという一言で、知識が無い分、ハイと答えてしまいます。

もう一度、納得がいかない所は、よく話し合ってみようと思います!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 12:02:18
ミナタケ様、こんにちは。

矯正治療をするきっかけになった不正は、改善されたのでしょうか。
それを含めて、ミナタケ様が疑問に思っている事を担当医に質問されてはいかがでしょうか。

先生が矯正治療のゴールと考えている状態と、患者様のご希望に少し差があるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミナタケさん
返信日時:2010-11-15 12:29:19
畠山先生、回答ありがとうございます。

残念ながら自分の思っているゴールと、先生の思っているゴールの差が大きいようです。
そのせいか、自分自身は改善されたとは思えない感じなのです。

歯並びが傾斜する(口を開けたとき、歴然とわかるくらい下の歯の傾斜が右上がりなんです)というのは、普通起きえる現象なのでしょうか?

最初に入金も一括したせい?(調整費込み)もあるのでしょうか?
早めに終わらせたいのかと疑問視してしまう自分が嫌です(><)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 18:58:56
歯並びが傾斜する(口を開けたとき、歴然とわかるくらい下の歯の傾斜が右上がりなんです)というのは、普通起きえる現象なのでしょうか?

やはりこの点についても、担当の先生に質問されて方が良いと思います。歯の問題なのかその他にも原因があるのか・・・等々。

矯正治療を続けるにしても、納得されて続けるのが良いのではないでしょうか。




タイトル 矯正終盤と言われたのですが、下の歯列が傾いて一部隙間もあります
質問者 ミナタケさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中