[写真あり] 舌の右下に出来物ができ痛むが、様子見でもよいですか?

相談者: hkm1783さん (34歳:男性)
投稿日時:2010-11-19 07:50:10
数日前から舌の下右側部分にできものがあり、治りません。

色は白っぽく、厚みなどはないです。
大きさは5mm位で食べ物を食べたりして物が触れると痛みます。

痛くて食べられない、と言うほどでもないですが、食べにくいです。
できもののすぐ横には被せてある銀歯があります。


舌を噛んだわけではないのに突然できました。
ベロの下の線のような物の上にできています。
 
昔同じようなところに口内炎ができていたような気がします。
これは何でしょうか?
このままでよくなるでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-19 07:52:07
写真で診る限り口内炎の様に見えますが、やはり一度歯科医院で診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 09:39:58
hkm1783さん、こんにちは

そうですね、細見先生と同様口内炎のように見えますが、実際に診察しているわけではないので詳細はわかりません。

歯科医院口腔外科)で診察を受けることをおすすめします。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 13:43:56
ご相談ありがとうございます。

両先生に賛成です。

良くある口内炎の一種に見えます。
その場合は、1週間もしないうちに痛みは消えていくはずです。
また薬局で口内炎の塗り薬をつけても楽になる種類のように見えます。

しかし、必ずご近所の歯科医院でも構いませんから、診察を受けて下さい。


参考までに、色々な口内炎の説明もしておきます。

まず、このタイプと思われる口内炎は、なぜできるのか原因がよく分かっていません。

くり返しできる人もいます。
悪性に変わることもまずありません。
多分心配ありません。

それ以外にも多くのタイプの口内炎があり、必ず区別するために診断をしてもらうことが重要です。


この写真はあまり心配は無さそうですが、悪性の場合もあるからです。


少し気になるのは別の部分です。

特に下の奥歯に、黒っぽい金属製のものが入っていて、いつもその部分に触れている舌の部分が口内炎のようになった場合は、すぐに調べる必要が少なくありません。

悪性は非常に少ないからあまり心配はありませんが、できてしまってからでは困ることになりますし、悪性の症例ではそういった慢性の刺激と無関係なことが少ないからです。


予防とは歯を削らないためだけではなく、舌も切り取られない予防も計画できます。
それには、口の中をキレイにする方法、むし歯にしなければ金属の物を歯に入れなくて済むという方法、を実現する計画が効果的です。


ご心配ないとは思いますが、必ず歯科医院で診察をお受け下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hkm1783さん
返信日時:2010-11-21 07:10:01
細見先生 畑田先生 さがら先生

回答ありがとうございました。
とても参考になり、また勉強になりました。

しばらく経過を見て治らないようだったら診察を受けてみます。
 
大変ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の右下に出来物ができ痛むが、様子見でもよいですか?
質問者 hkm1783さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日