神経を抜く際、麻酔薬の禁忌薬について

相談者: はははさん (55歳:女性)
投稿日時:2010-11-15 13:20:23
虫歯神経を抜くことになりました。

その際,麻酔薬を使うということになりましたが,現在,私は水虫の治療をしていてイトリゾールという薬を服用しています。
このイトリゾールがいろいろな薬と禁忌があるということで、他の薬剤と併用するときは注意しなければならないそうです。

この水虫治療薬のイトリゾールと,歯科で神経を抜く際の治療に使われる麻酔薬を始め諸々の薬剤に禁忌の薬剤があれば不安です。


歯科で使われる麻酔薬を含め治療上必要な薬剤と,他の歯以外の疾患における薬剤とで禁忌となるような薬剤はございますか。

また歯科以外でいただいた薬剤を歯科の先生にお尋ねしても失礼にならないでしょうか?
(このほかに眼底出血のためアドナ錠,血圧降下剤としてオルメテックを服用中です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 13:41:54
こんにちは。

神経を抜く治療との事ですが、その際にはお話にある通り麻酔が必要となります。
また治療後に必要であれば鎮痛剤が処方される可能性があります。


イトリゾールだけではなく、今ご使用になられているお薬に関しては全てを歯科での担当医にお話して下さい。

また逆に治療の内容などによっては、服用中のお薬を一時的に止めていただく場合もあります。


ただその判断は双方の科で診ている病態の現状によりけりですので、医科の方でおかかりになっている担当医に、今回歯科ではそのような処置があるがお薬に関してどのようにしたらよいかの指示をいただいてもよいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はははさん
返信日時:2010-11-15 20:11:09
田中 泰彦先生へ

早速のご回答ありがとうございます。

イトリゾールは,例えば同じ抗不整脈薬と表示されている薬であっても,個々の薬剤によって禁忌があったり,なかったりといわれています。

歯科で使用される薬剤に対して,他の医療機関で使用される薬剤についての禁忌を調べるのは僭越ですが大変だとおもいました。


忙しい先生に,世の中に山のように出されている薬剤に対して一つ一つ禁忌の有無をご確認されるようにお願いすることに一人の患者として躊躇した次第です。

また,他のことでお聞きすることと思いますが,宜しくお願いいたします。



タイトル 神経を抜く際、麻酔薬の禁忌薬について
質問者 はははさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
麻酔その他
薬剤その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中