根管治療中、毎日歯と舌全体に激しい痛みが続く

相談者: とももんじゃさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-11-19 18:59:10
こんにちは。

現在根管治療中なのですが歯と舌の激痛が続き、大変辛く、マイクロスコープのある病院に転院するべきか悩んでいます。

こちらのサイトで勉強させていただつもりなのですが、あまりわかっておらず、おかしな用語の使用などをしていたらすみません。


一か月前から右下7番の歯が痛みだし、ある日、急激に痛みだしたため、拔髄をしました。

以前他院で治療をした歯だったため、レントゲンでは虫歯の進行状況がわからないとのことで白い被せものを開けてしまうと神経をとることになると思うと説明をうけましたが、あまりに痛かったので神経を抜いてもらうという処置をしました。

処置中麻酔がなかなか効かず、神経が4つにわかれていて、長くて細くて曲がっているので治療には時間がかかるかもしれないと説明をうけました。


神経を抜く処置後は少し痛むぐらいだったのですが、一週間後の掃除の後から急激に歯が痛みだし、仮蓋をはずして薬をつめてもらいました。

現在処置後10日ほどたちましたが、痛みは収まらず、ロキソニンを一日4、5回と抗生物質を飲んでいます。


痛みの状況は膿みはたまっていない、神経が炎症をおこしていると説明をうけています。

ふたをするとガスがたまって痛くなるとのことで、ふたをしない状況でほぼ毎日、つめている脱脂綿を替えてもらっています。



はじめは歯と顎周辺の痛みだけだったのですが、ここ3、4日、舌中が痛みだし、ロキソニンも効かず夜も眠れません。
舌の痛みはいろいろな箇所が痛くなり火傷をしたような痛みです。

舌が痛いと、先生に相談してみましたが、特に舌には異常はなく、夜寝る前にデパスを 飲むようにと、処方してもらいましたが効きません。


現在生後二か月の赤ちゃんがいるので薬で授乳もできないことなどから精神的にも、体力的にも疲れから舌の痛みがきているのではとのことでした。

舌についてあまりに痛いので大学病院口腔外科も受診してみましたが、疲れているから、歯が治ってくれば治まってくるでしょうとのことでした。




そこでご相談なのですが

?神経の炎症で眠れないほどの歯の痛みが10日ぐらい続くというのはよくあることなのでしょうか。

今後は痛みがおさまってきたら、一度仮蓋をしようと言われています。
だんだん歯の痛みの質はかゆい痛みに変わってきたような気がしますが、いまだ、5時間ごとに鎮痛剤なしではいられず、痛みが治まるか不安です。



?舌の症状が疲れや精神的なものなのであるとすれば、舌をなおすためにもなんとか、早く歯の痛みを治めたいのですが、マイクロスコープのある病院に転院することは有効な手段でしょうか。

今の先生はラバーダムも行ってくれていましたし、日中赤ちゃんと二人でいる私としては家からも近く、小さな赤ちゃんを一緒につれていっても快く受け入れてくれるので、できればここでお世話になり続けたいのですが痛みがおさまらないので不安です。


お手数おかけしますが、ご回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-19 19:22:16
推測に過ぎませんが、まだ神経が完全に除去出来ていないのではないかと思われます。

マイクロスコープは勿論有効ですが、まず、しっかりと治療時間(一回の時間が長い)を確保して貰える歯科医院にかかられたほうが良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とももんじゃさん
返信日時:2010-11-20 21:48:48
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
先生のアドバイスをいただいて、本日さっそく、マイクロスコープの治療を行っている医院に診てもらってきました。


結果としては、最初の痛みの原因は今となってはわからないけれど、歯の仮蓋をしない状態で長い間開け放したせいで、菌が繁殖し、血と膿がへどろのようについていて、中も虫歯になってしまっているということでした。

虫歯を取り除き、できる限りきれいにして蓋をしたけれど、ガスがたまって痛みが出るようなら抜歯しかないかもしれないと説明をうけ不安です。



次回の予約は二週間後です。
プロモックスを処方されました。

二週間の間にガスがたまって激痛になってしまうのでしょうか。
またこうなってしまうと抜歯しかないのでしょうか。


治療後、現在は痛みはだいぶおさまっており、薬を飲まないでもすんでおります。

再度お手数ですがよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-22 10:53:53
>治療後、現在は痛みはだいぶおさまっており、薬を飲まないでもすんでおります。

まず何よりでしたね。

おそらく、(新)担当医は、前医の治療内容までは分からないのでその責任は持てないとのメッセージをされたのではないでしょうか。
仮蓋を外したままにしておくのは好ましい状態ではなかったはずですから。


歯根が破折していたりしたら別ですが、抜歯に至る可能性は、それ程高くないと推測はしていますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とももんじゃさん
返信日時:2010-11-22 21:25:23
藤森先生

ご回答ありがとうございました。
その後、歯の痛みはすっかりおさまりました。


抜歯に至る可能性は、それ程高くないと推測はしていますが・・。

そういっていただけて少し安心しました。
今は痛くないのに、いつまた痛くなって抜歯になるのか気が気じゃなく、日々過ごしていたので、少しリラックスしてすごせそうです。


ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、毎日歯と舌全体に激しい痛みが続く
質問者 とももんじゃさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中