舌左側面がざらざらしているが癌ではないか心配

相談者: b_dream777さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-11-19 21:11:21
参考:過去のご相談
〔写真あり〕痛みは無いが唇裏に口内炎のようなできもの



いつもこちらでお世話になってます。

ここ数カ月ほど舌の左側面の痛み(激痛ではありません)・違和感で4日前に耳鼻咽喉科にいってきたのですが、奥の扁桃腺?リンパ腺が少し腫れてるので違和感があるのでは?と言われました。

舌癌が怖かったのでそれも併せて聞いてみたのですが、今時点ではたぶん大丈夫、様子見とのこと。



で、一安心してたのですが今日また痛みがあったので左側面を指で触ると少しざらざらしてて、右にはありません。

どこかで舌癌の初期症状で、ざらざらというのがあったのですが、このざらざらは見た目でも何か生じたうえでざらざらしてたら舌癌の可能性があるのでしょうか?


また、舌癌の初期症状はみただけではわかりにくいものでしょうか?



ご回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-19 21:32:51
舌癌を心配しておられるようですが、耳鼻科で診て貰ったんですよね?
耳鼻科医が舌癌を見落とすとは思いません。


御心配ならもー1軒位耳鼻科なり口腔外科を受診して診て貰ってはどうでしょう。
2軒とも違うようなら安心でしょうから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 21:53:09
こんばんは

私も細見先生の意見に同意です。


4日前に耳鼻科で診察を受けているので、舌の症状=舌癌である可能性は低いのではないかと思います。

舌の症状についてはそのまま耳鼻科で経過観察をしてもらうか、ご心配であれば他医にて診察を受けてみてもいいかと思います。


早く症状が緩和していくといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: b_dream777さん
返信日時:2010-11-20 02:05:36
細見先生、沼尾先生
早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、冷静に考えればおっしゃるとおりだと思いました。
(ちょっと今いろいろありまして精神的不安におちてましたので)



あともう1点教えていただけますか?
このざらざらが何か他に考えられる病名ってありますか?

精神的にでたりしますか?
軽い不安症でリーゼを不定期に服用してるのですが、その症状が強い時に舌の違和感がでてるような気がするのです。
なのでざらざらもその可能性があるかなと思いまして。


可能性の問題でいいので教えていただけますか?

どうぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-20 07:56:45
それもセカンドオピニオン先で聞いてみてはどうでしょうか。
病的なことであるかどうかここでは判断出来ませんから。


追伸
全く異常がないかもしれませんね、舌は少しザラザラした部分がありますし、左右差は有る程度は有って当たり前です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: b_dream777さん
返信日時:2010-11-20 10:51:08
先生、早朝からのご返答ありがとうございます。

追伸よんで少し安心しました。

先日別の病気で誤診があり転院したばかりだったので、舌に関しても少し神経質になってたかもしれません。


今通ってる耳鼻科は丁寧な説明などで信頼してるのでもう少し様子みてみたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 舌左側面がざらざらしているが癌ではないか心配
質問者 b_dream777さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中