症状のない歯の詰め物をハイブリッドセラミックに換えたら激痛(海外)

相談者: edokkoさん (1歳:女性)
投稿日時:2010-11-20 23:12:33
銀歯詰め物ハイブリッドセラミックに変えました。

その後(約1ヶ月後)セラミックに変えた歯が何も口に含まなくても、冷たいもの、温かいものを口にしても痛み始めました。
(要するに何をしても痛む)

更に数ヶ月後、1本の歯ではなく全体が激痛するようになりました。
この痛みは生まれて初めてです。
神経の痛みを経験したことが無いのですが恐らくこれが神経からくる痛みだろうと確信しています。何も手がつかないくらいの激痛です。
(こめかみ、頬、耳の辺りまで痛む)

もしこれが虫歯の悪化だとしたら、セラミックに変える前に虫歯治療をするべきだった。
先生も虫歯があれば治療をしてからと言っていたのに、虫歯は無いと判断しセラミックに変えた。
セラミックが出来上がった日にセラミックを先生が落として割ってしまい、また作り直さなくてはいけなくなった。
結局仮詰めの時間が長くなった。
その時に虫歯が悪化したのではないかと思ってます。

銀歯の頃はこのような痛みは1度も感じたことはない。
どう考えてもセラミックに変えてから激痛(本当に耐えられない半端ない痛み)を伴っている。

この痛みが何なのか原因を教えて下さい。
また今後どのような治療を受けるべきか、受けることになるのか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-20 23:29:10
症状から歯髄炎症がおきていそうです。
原因は虫歯、接着剤の刺激、噛み合わせなどが考えられます。

セラミックの再制作の期間中に虫歯ができる事はかんがえにくいですね。

歯髄に炎症がある場合、抜髄という神経を取る処置がとられる事が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: edokkoさん
返信日時:2010-11-21 07:33:22
柴田先生、お返事有難うございます。

私は海外在住で日本に一時帰国するたびに歯科へ必ず行き虫歯チェックをしています。
(最低でも年に1度)
どうして急に虫歯になったのか分りません(泣)
銀歯の頃からこの歯は虫歯が完治していなかったのでしょうか?

年末に帰国するので同じ歯科で予約をしてあります。
が、仮に柴田先生がおっしゃるものが原因だとしたら治療にどれくらい期間がかかりますか?
(帰国する際、時間が限られているので大体の予定を立てたいのですが。)
大変な治療になるのでしょうか?
この痛みや症状は7月頃からはじまりました。
12月まで放置する状態になりますが、どのくらい悪化して覚悟を決めといた方がよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 07:58:08
edokkoさま、おはようございます。

激痛でこめかみから耳の辺りまで痛みが出ているようですね、おそらく歯髄炎になっていると思います。

もし歯髄炎ならなるべく早く抜髄してもらうのがいいように思います、このまま我慢し続けると歯槽膿瘍になるかもしれません。

海外で言葉や医療事情の違いもあって受診するのはためらわれるかもしれませんが、とりあえず診断していただいて早急に痛みをとってもらうのがいいように思います。
お大事になさいませ。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1738

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: edokkoさん
返信日時:2010-11-21 09:03:46
山田先生、お返事有難うございます。

先生方お2人(柴田先生、山田先生)が言われている歯髄炎は間違いないようですね。
神経を抜く抜髄を覚悟したいと思います。

こちら海外でも歯科医院を探して行こうかと考え始めました。
が、日本に帰るまでの残り1ヶ月持たないでしょうか?

痛くて我慢が出来ないのですが、薬で痛みを止めて1ヶ月待つのは望ましくないですか?

勿論、即歯科へ行き治療してもらうのが一番良いと思いますが、もしそれが出来ない場合の応急処置等、何かアドバイスがあれば何卒宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 09:45:09
仮に歯髄炎だとすると1月は危険だと思います。
できるだけお早めに受診されて下さい。

>痛くて我慢が出来ないのですが、薬で痛みを止めて1ヶ月待つのは望ましくないですか?

その痛み止めが効かなくなる可能性があるからです。
自分で患者としての経験はありませんが、人間の最悪の痛みの三つのうちにはいると聞いた事があるくらい痛いそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: edokkoさん
返信日時:2010-11-21 11:27:05
柴田先生、たびたびご回答有難うございます。

歯髄炎の治療は根管治療とは異なりますよね?
自分で調べておりますが素人なもので色々疑問が出てきます。

1ヶ月後に日本へ一時帰国をしますが、その前にここ海外で治療を開始するならば、日本に帰国した際は医院さんにお伺いしない方が良いですよね?
となると、仮に歯髄炎だとすると私は海外で治療を開始し終了するしか方法はないのでしょうか?

歯にはセラミックインレーが詰まっていますが、治療の時は全てドリルで壊してしまうのでしょうか?
それともセラミックの部分を取り除くことが出来ますか?

10月に激痛が走り、これはただの虫歯の痛みではないと感じ日本でセラミック治療をした医院に連絡し年末の予約をしました。
その後痛みはいったん治まりました。3日前から激痛が再びし、柴田先生がおっしゃる通り最悪の半端ない激痛と戦っています。
市販の鎮痛剤を飲むと多少治まりますが、数時間後再び襲ってきます。

先生方アドバイスお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 11:56:31
抜髄根管治療の一部です。
状況からみて、海外での治療が必然なようだとおもいます。
年末年始の二週間程度だと治療は難しいとおもいます。
検診或いはセカンドオピニオンなら十分可能だと思います。

セラミックインレーは全部か一部かは分かりませんが、破壊(削って)して抜髄するでしょうね。

出来るだけ早めの歯科の受診をオススメします。
本当にお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: edokkoさん
返信日時:2010-11-21 12:42:15
柴田先生、何度もご回答有難うございます。

せっかく銀歯からセラミック(白い歯)に変えたばかりなのに、歯を削って抜髄の治療をするのですね。(泣)

ここアメリカで抜髄の治療をする時は専門の歯科のみが行うのですか?
今調べている医院が根管治療の資格を持っているか分りません。
初めから根管治療の資格、認定されている医院へ行った方が良いのでしょうか?

柴田先生が一番初めにおっしゃっていた歯髄炎の原因の一つに考えられる”接着剤の刺激”は、私の症状からしてあり得ませんか?
(目の前が真っ暗で何か少しでも明るい希望がないか願ってしまいます。)
もしくは、接着剤が原因だろうと虫歯が原因だろうと、歯髄炎なら治療は同じになるのでしょうか?

根管治療は大変な治療ですよね?
医院を選ぶポイントや気をつけなければいけないこと等何かアドバイスがあったらお願いします。

また、山田先生がおっしゃっていた歯槽膿瘍になる可能性はすぐそのこまで来ているのでしょうか。
不安です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 17:38:10
アメリカではかなり値段が違うと聞いたことがあります。
AAEの専門医の平均が1500ドルだそうです。

American Association of Endodontists(米国歯内療法学会)で検索してみて下さい。
金額的に折り合うのなら専門医の方が良いかもしれません。

接着剤の刺激は昔に比べれば少なくはなっていると思います。
ただ原因はともかく抜髄という処置を選ぶ段階だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: edokkoさん
返信日時:2010-11-22 09:14:00
柴田先生、何度もご丁寧に有難うございました。

明日月曜日、連絡する予定でいます。
アメリカ歯科保険がほとんどきかず、本当に高いんです。
言葉の違いも、お金の違いも、そしてこの痛さ、厳しいです(泣)

また何かあったらどうぞ宜しくお願い致します。



タイトル 症状のない歯の詰め物をハイブリッドセラミックに換えたら激痛(海外)
質問者 edokkoさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中