[写真あり] 奥歯の黒ずみは虫歯でしょうか?

相談者: mi★さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-11-16 20:52:46
初めて投稿させていただきます。

奥歯に画像のような黒ずみがあります。
かみ合わせ部分の黒いぽつぽつした部分です。

この画像で判断できないことは分かっています。
ただ、このような黒ずみがついていて虫歯ではない可能性はありますか?

また、黒ずみの場合とる方法はありますか?



また、画像?の黒い箇所ですが虫歯か治療済か分かりません。

こちらもこの画像で判断できることではありませんが、奥歯の場合、黒い詰め物をするのでしょうか?


ご回答の程、よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 21:43:29
mi★ さん

>このような黒ずみがついていて虫歯ではない可能性はありますか?

あります。
でもちゃんと歯科医院でチェックしてもらいましょう。


>また、黒ずみの場合とる方法はありますか?

無くはないですが、虫歯でなければあまりいじらない方が良いと思います。




>画像?の黒い箇所ですが虫歯か治療済か分かりません。

おそらくアマルガム充填だと思いますが・・・これもチェックしてもらってください。



奥歯の場合、黒い詰め物をするのでしょうか?

たぶん変色して黒くなっているのだと思います。



何となくですが・・・
親知らず歯並び・ハギシリなどの問題がありそうです。
これも含めて歯科医院でチェックしてもらいましょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi★さん
返信日時:2010-11-16 22:49:40
杉原先生

ご返信ありがとうございます。

黒ずみに関しまして、虫歯ではないこともあるのですね。
何にしても一度歯科医院でチェックですね。


それと、親知らず歯並び、ハギシリなどよくこれだけの画像で思い当たりますね。すごい!

確かに、それらの問題点はあると思います。
親知らずは2年ほど前に歯科を受診したときに言われました。
いつ生えてきたのかも分からず、ほぼ違和感はないのですがやはり抜歯でしょうか?


歯並びは今まで歯科で言われたことはないのですが、自分では奥歯かみ合わせがよくないと思います。
と言いますか、顔の骨格の歪みがあると思います。

頬骨、目、眉の高さが違います。
顎関節症で片方のあごがカクっといいます。
口を開ける時、真下に降りないで一度横に動いて降りる気がします。

口を開けたときに歪みがよく分かると思います。
肩の位置の違いは写真を撮ると歴然と分かります。



また、ハギシリは自分は自覚はないですが、おきている時に強くかみ締めているという自覚が何度かあります。

こちらも、歯科で聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 奥歯の黒ずみは虫歯でしょうか?
質問者 mi★さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯の変色・着色
アマルガム
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中