C3の右上6番、神経を残し白い歯でいられないか?

相談者: すぬーさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-11-19 14:19:27
はじめまして、すぬーと申します。

今までの質問をくまなく読ませていただき、内容が重複しているのは重々わかっておりますが、ぜひ一言背中を押していただければと思いまして・・・。



2週間前、右上6番の裏側にひびが入ったためすぐに診ていただき、2回目の受診で削った所中はもろもろでC3状態とのこと。

削った痕は見る限り、もう表側面しか残っていないような状態です。
(痛みはあまり無く、炎症も無いように思いますが・・・)


先生には神経を抜くと言われましたが、見た目には穴も空いていなかった歯がこんなことになったショックと元々歯医者恐怖症で、今は軽い鬱で抗不安剤を服用しているためかなり動揺してしまい、質問もろくにできず1週間返答を待ってもらい仮詰状態です。

先生は薬で神経を温存する方法もあるとおっしゃっていましたが、動揺していたため詳しく聞けませんでした。



加えて、銀歯だけはどうしても避けたかったのですが経済的に自費は無理なので、そのことでも頭がいっぱいになってしまい仕事も手に付きません。


ここでも鬱の悪いクセで、デメリットばかり見てしまい温存も含めた判断が全くできません。

どうか、少しでも歯を長く持たせる選択をできるよう助言していただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 14:26:41
右上の6番ですか。

人によっては全く銀歯でも見えない方から、某仕分け大臣のようによく見えそうな方までいらっしゃいますね。
すぬさんはどちらでしょうか?


神経を温存する方法も保険適応のものから3MIXといわれる自費のものまでありますので、今度主治医にお聞きになられて下さい。

難しい場合はメモでも書かれていかれたらいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 14:31:44
こんにちは、

>悪いクセで、デメリットばかり見てしまい

このサイト一歩間違うと不安増長サイトですからね。
うまく付き合ってくださいね。



さて、
>先生は薬で神経を温存する方法もあるとおっしゃっていましたが
動揺していたため詳しく聞けませんでした。

直接覆髄法間接覆髄法だと思います。


先生がこうおっしゃって頂いたのですから、治療前に

「残せるようであれば、出来るだけ神経を残してください」

でいいと思いますよ。


色々考えても虫歯は小さくはなりませんし、1ヶ月放置しても虫歯はたいして大きくはならないのであまり心配しない方がいいです。


私の歯科医院にも固執して神経を残してくれと来院されますが・・・

残せないものを残すと神経が死んでしまい化膿してきてしまいます。


>加えて、銀歯だけはどうしても避けたかったのですが

虫歯が大きければこれはしょうがないと思いますよ^^;




おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 17:49:52
今回そうなってしまったのは,残念ですが、仕方がないと諦めるしかないでしょうね。


大事なのは,その嫌な思いを二度としないために、「じゃあ、どうしますか?」ということです。

今までと同じ生活をしていれば、別の歯が同じようなことになるかもしれませんし、もし、そうなっては、今回と同じ悩みを抱えることになります。


過去は変えられませんが、未来は変えられます。

歯を二度とそうならないように、明るく、輝ける未来を見て頑張りましょう(*^_^*)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぬーさん
返信日時:2010-11-20 20:26:49
柴田先生
井野先生
中山先生

このたびは、お忙しい中ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。


なんだか、的外れのただのメンタル相談のようになってしまいましたが、先生方からのお声を聞けて落ち着く事ができました。

なんとかがんばって治療に臨みたいと思います(笑)
本当にありがとうございました。



タイトル C3の右上6番、神経を残し白い歯でいられないか?
質問者 すぬーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中