[写真あり] 前歯のクラウン、下の歯を前にずらすと上と接触せず不具合

相談者: むしばっこさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-11-16 14:07:50
先日上の前歯2本の差し歯を新しくつくりなおしました。
以前の差し歯と今回のものの長さが少し違って出きてきました。

口を閉じた状態で上の前歯は下の歯に少しかぶさっており、横から見ても数ミリ上の歯が前にでています。
口を閉じた状態でのかみ合わせは問題ないのですが、、下の前歯を少し前にずらしたときに上の前歯とくっつかなくなりました。

以前は下と上の前歯が下の歯をずらすとくっつきました。
今は長さが少し短くなったために、下の前歯をずらしても少しだけ隙間があってくっつきません(写真のように少し隙間があるのです)。
これは正しい状態なのでしょうか?

食事をしていてあまり違和感はないのですが、物を噛み切ろうとするときに上手くいかないのではと思い、試しにツメを噛んでみたら、やはりその隙間のせいで噛めませんでした。
あと、滑舌が悪くなったようにも感じます。
少ししゃべるときに空気が抜ける感じです。

先日差し歯を本止めしたので、これを修正する方法は作り直すしかないのでしょうか?
その場合は再度当方が負担することになるのでしょうか?

仮歯の段階では閉じた状態でも前方にむかってかなり隙間があいていたのと、長さがたりなくて麺すら噛み切れなかったので、何度か修正してもらい、これは正式なものができた時には改善されますといわれたので安心していたのですが・・・

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-16 14:31:39
>口を閉じた状態で上の前歯は下の歯に少しかぶさっており、横から見ても数ミリ上の歯が前にでています。

一般的な前歯の咬み合わせの様に思います。


>下の前歯を少し前にずらしたときに上の前歯とくっつかなくなりました。

犬歯誘導していたら空く事も有るかも知れませんね。


>先日差し歯を本止めしたので、これを修正する方法は作り直すしかないのでしょうか?

そうですね、本止めしたのなら一度壊して外し、作り直すしかないと思います。


>その場合は再度当方が負担することになるのでしょうか?

この補綴物保険の物でしょうか、自費の物でしょうか?

仮歯で何度も調整しているようなので自費かなと想像していますが、自費なら医院毎に取り決めなどが有ると思いますが、無料でやり直してくれる処が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばっこさん
返信日時:2010-11-16 15:01:06
早速のお返事ありがとうございます。

自費で作りました。

物を噛み切るときに、やはり下をずらして上の前歯とくっつく状態のほうがよいのですよね?

つけた直後にずらしてもくっつかない旨を先生に伝えたところ、”それはしないで”と言われたので、くっつくのはよくないのかと思って帰宅しました。

しかし、物を噛み切るときにはくっつかないことには支障がでるのではと悩んでおります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 17:03:10
こんにちは。

前歯で物を噛み切る。 
以前の歯ではできたのに、今回のものでは、できなくなった。
ということでしょうか?

前歯の先端で物を噛み切ることは、差し歯の場合少し注意が必要なこともあります。
差し歯の材質によっては、かみ合わせによって欠けてしまう恐れのある場合は、あえて接しないようにするケースがあると思います。

せっかく新しいものにして、以前より使いにくくなったのであれば、そのことを先生にご相談されてはどうでしょうか?

費用に関しては、自費治療ならその医院の取り決めになるでしょうが、細見先生もおっしゃる通り無償で、となるような気もいたします。

もしものを噛み切る際に支障が出たら、これが咬めずに困っていますなどとお伝えしてもよいのでは・・・と思います。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-16 19:42:08
もう装着(本止め)してしまったのですか・・、

仮歯の段階で充分満足出来てから、そのままの形を技工士さんに作って貰うようにしていたら無難だったでしょうし、せめて(可能なら)仮着の期間をしっかり取っていたら・・と残念です。

前歯の長さ・咬みあわせについては審美性のみでなく、裁縫される方・魚釣りをされる方・木工の仕事をされる方etc.その方なりの様々な要求をされます。
やり直しになるのでしたら、早めにご自身なりのリクエストを出されたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばっこさん
返信日時:2010-11-17 10:13:02
ご回答ありがとうございます。

仮歯の段階から重要だったのですね。。。。
上の歯の真ん中あたりの位置でしか上下の歯が接しないせいか、上の歯が微妙に痛くなってきました。
前の歯よりも不具合があることを先生に相談してみます。

色々ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。



タイトル [写真あり] 前歯のクラウン、下の歯を前にずらすと上と接触せず不具合
質問者 むしばっこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中