インプラント後の歯茎の炎症、料金について不信感

相談者: かななななさん (62歳:女性)
投稿日時:2010-11-17 10:35:10
こんにちは

10年まえ7本のねじ式のインプラントをしましたが、舌の痺れがあったので、2009年違う歯医者で7本上の部分をセメントにそして新たに4本しました。

以前のねじ式はセメントのにかえられ、また新たにした4本も セメントです。
セメントにする際説明などはありませんでした。
まかせなさいと言われたので。

4本のうち1本のインプラントは、レントゲンで見ると薄く写っていて他の3本とは違います。
歯医者にきいた所、新しいインプラントで、試しにつかったと言われました。

それからインプラントをしてから1年後、以前ねじ式のをセメント のにかえられたうちの3本の歯茎が、炎症をおこしています。
歯茎をはずしたいような感覚です。
歯医者は歯の磨きすぎだといっています。


これはこのセメントをとって中をみてもらった方がいいのでしょうか。
そしてセメントをねじ式に変更してもらえますか。
そうすると金額はまたかかるのでしょうか。


普通何か問題があった場合のためにセメントよりねじ式のほうがいいとききました。

全部セメントにするというのは正しいやり方なのでしょうか。

あと価格は合計11本で500万のところを、350万に値引きすると言われました。
この価格は妥当なのでしょうか。


お金は2かいにわたってわたしました。
値引きしたということで、領収書はいただけませんでした。
もらったのは200万の預り書です。
値引きをしたからといって、領収書をださないということはあるのでしょうか
そもそも値引きをするということはあるのでしょうか。


色々質問いたしましたが、どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 10:59:12
こんにちは。

ちょっと分からないのですが、

>以前のねじ式はセメントのにかえられ、また新たにした4本も セメントです。
>セメントにする際説明などはありませんでした。



ねじ式とセメントというのは、インプラントのどの部分を指しているのでしょうか。
インプラントの上に取り付ける、人工歯の部分の事でしょうか?

「新たにした4本」とは、新しくインプラントの手術をなさったのでしょうか?



>普通何か問題があった場合のために、セメントよりねじ式のほうがいいとききました。

>全部セメントにするというのは、正しいやり方なのでしょうか。


一般的にインプラントの上部構造(人工歯)のお話であるとするなら、ネジで固定する場合もセメントで固定する場合もどちもあり得る事で、その症例や咬みあわせの具合によって選択されるので、一概にどちらが主流という事は無いと思います。



>あと価格は合計11本で500万のところを350万に値引きすると言われました。
>この価格は妥当なのでしょうか。

11本のインプラント手術とそのための被せ物であれば、おおよそそのくらいはかかってしまうかも知れませんね。

ただし自由診療の値段は医院によってまちまちです。
これといった決まりはありません。

逆に決まりはないので、値引きも自由です。
ただし適切な領収証は発行する義務がありますので、お支払いした金額分の領収証を出していただけるようにお願いしてもかまわないと思います。

何十万の差となると、双方の税金の申告額がかなり変わってしまいますから、来春の申告時に混乱しないように発行していただいた方がよろしいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 12:25:26
>それからインプラントをしてから、1年後以前ねじ式のをセメント のにかえたれたうちの3本の歯茎炎症をおこしています。

埋め込まれているインプラントはそのままで、被せものをセメント固定に変えたのですね。

考えられる原因として、余剰セメントの取り残し、被せものが不適合、適切なブラッシングが行なわれなかった(被せものの形状の変化により今までと異なった磨き方が必要だったらもしれません)などが考えられます。

スクリュー固定も、セメント固定も、それぞれメリットデメリットもありますから一概にどちらが良いともいえませんが、最近は以前よりセメント固定を選択される先生が多くなっていると思います。

最初から従来がスクリュー固定だったので、今回も同じようにしてくださいといっていれば、追加費用は必要なかったかもしれませんが、現時点では作り直すことになり新たな費用が発生する可能性の方が高いと思います。

総額の費用に関しては、自由診療で設定はそれぞれですから何ともいえませんが、探せばもっと安くやっていただける医院もあると思います。
逆にもっと高い所もあります。

領収書は値引きの有無にかかわらず、支払った分はしっかり頂いてください。
領収書をきちんと出せない様な医院には、私ならかかりたくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かななななさん
返信日時:2010-11-17 15:43:33
お二人の先生方、回答ありがとうございます。


はっきりかきませんでしたが、10年前したインプラントはそのままで被せ物をねじ式からセメントにかえました。
インプラント(7本)の手術はしていません。

新しい所では4本だけ新しくインプラント手術をしました。
その価格が200万です。

被せ物をかえたのが1本15万合計105万あと雑費です。

領収書と預かり書の違いとは何でしょうか。



それから追加質問ですが、セメントにして今後交換などすることになった場合すぐ外せるのでしょうか、

よろしくお願いします。



タイトル インプラント後の歯茎の炎症、料金について不信感
質問者 かななななさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント費用・治療費
インプラントに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中