歯が痛むのに、かかりつけ歯医者さんの予約が取れない

相談者: みかん聖人さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-11-17 15:04:18
はじめまして。

先生方へご相談です。

数年前に虫歯ができていることに気付いていたのですが、幼少期の歯医者さんでのトラウマで歯医者恐怖症になってしまっており、お恥ずかしいことに放置していました。

当然虫歯はひどくなり、本数も増えてしまって・・・。
ひどいものが複数あります。


先月からあまりにも痛みがひどくなり、市販の鎮痛剤も効かなくなってしまったので勇気を振り絞って10月中旬からネットで検索して評判のよい歯医者さんへ通い始めました。

2回目の通院直後にひどい風邪をひいてしまい、熱はすぐに下がったのですが咳が止まらず3度目の予約ができずにいたのですが、やっと咳も治まってきたので予約して来週あたりからまた通おうと思っていました。



ところが、先週末あたりから今度はまだ治療し始めていない歯が痛みだしてしまったのです。
夜も眠れず、食事も取れません。
一日のうち15時間程度は口に水を含んでいないと耐えられない状態です。


なので、今朝一番に電話をして早めに診ていただけないか相談したのですが予約が、いっぱいで一番早くても来週水曜日まで治療できないとのこと。

痛みの程度、市販の鎮痛剤が効かないことを話し、現在治療中の歯は来週でもいいので今痛むところの応急処置だけでもしてもらえないかと尋ねたのですが、やはりダメ。


では市販薬ではダメなので鎮痛剤だけでも出してもらえないか聞いたところカロナールしか出せない。
(そこの歯医者さんに置いてある鎮痛剤はカロナールだけなので)

鎮痛剤の処方箋を出してもらえないかと聞くと、診察しないと処方箋は出せないので(当然ですよね^^;)カロナール以外の薬はやはり来週までムリ。


痛み出してから市販薬はイブプロフェン系、ピリン系、メフェナム酸を試してみたのですがどれも効かない。

市販鎮痛剤もダメ、かかりつけ歯医者には1週間診てもらえない、眠れないほど歯が痛む・・・

どうすればいいでしょうか・・・。



急患対応している他の歯医者さんに駆け込み、その旨(かかりつけ医の予約が取れない)を話して応急処置をしてもらったり処方箋を出したりしていただくことはできますか?

また、そのような行為はやはり嫌がられてしまうでしょうか・・・。


元々はひどくなるまで放置していた自分が悪いのですが途方に暮れてしまっています。

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 15:13:12
>急患対応している他の歯医者さんに駆け込み、その旨(かかりつけ医の予約が取れない)を話して応急処置をしてもらったり処方箋を出したりしていただくことはできますか?

可能だと思いますよ。


>また、そのような行為はやはり嫌がられてしまうでしょうか・・・。

それは担当の先生のキャラ次第ですが…。


基本的には早めに診てもらえる先生に診ていただくのがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-17 15:16:07
かなり酷い虫歯が有ると言う事なので、その中のどれかが急性化膿性歯髄炎になっているのではと想像しますが。
その状態で1週間待つのは辛いですね。

別の歯科医院で応急処置をしてもらうのは別に問題無いと思いますよ。

多分痛み止めだけでは痛みはひかないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 15:27:53
こんにちわ


ご質問拝見させて頂きました。

読んでいて同情してしまうぐらいかわいそうですね。

痛いから行くのが病院だと思ってますのに、そんなに先まで待てないですよね。 
お気持ちわかります。


別の歯科医院で診てもらったら駄目なんてことは全然ないので、早めに病院に行かれてほうがいいですよ。
歯の痛いのは辛いですからね。(>_<)



ではお大事にしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん聖人さん
返信日時:2010-11-17 17:01:55
相談者です。

先生がた、お忙しいなかご回答ありがとうございます。


実は前回の治療のとき、あまりにも痛みが強くて車の運転ができずに鎮痛剤を飲んでハンドルが握れる程度まで落ち着いてから・・・ということで、予約時間を変更していただきました。

予約の患者さんがいらっしゃったので、2時間ほど待合室で待ち、私の診療が終わったのがお昼休みに入るぎりぎりの時間になって先生にもスタッフのかたにも大変ご迷惑をかけてしまいました。


急患でもすぐ診てくれるという評判で、「当院の患者であれば日祝日でも急患なら対応しますよ」との張り紙もしてある病院なので、状況を説明しても診ていただけないということは前回の件で悪印象を与えてしまい嫌われたのでは・・・とも思います。

今晩も眠れないようであれば、どこか別の病院で応急処置をしていただこうと思います。



タイトル 歯が痛むのに、かかりつけ歯医者さんの予約が取れない
質問者 みかん聖人さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中