再根管治療中の隣の健康な歯の方が痛む

相談者: 助さんさん (19歳:男性)
投稿日時:2010-11-17 20:56:47
 
はじめまして。19歳の男子大学生です。
 
自分は小学4年生くらいのときに教室でふざけていて、机に前歯(左上1番)をぶつけてしまい、歯医者に行ったところ

「衝撃により神経が死んでしまっているため、神経を抜きます」

とのことで歯髄を抜いたあと、根管治療のため1年ほど通院し、最後に詰め物をして一応の治療が終わっていました。

 
 
しかし1週間ほど前、その歯がズキズキと痛んで来たので、再び歯医者に掛かったところ

「根元が化膿しているので、根っこの治療をして膿を出してしまいましょう」

と、再根幹治療が始まりました。

 
その1回目で、

「膿を出し切るために次回の治療まで仮の詰め物をせずに歯に穴をあけたままにしますね」

と言われその時の治療を終え、現在に至ります。
 
 

そこで本題なのですが、その治療から順調に膿が出てきて(そのたびにティッシュ等に吐き出し、うがいをしました)、痛みもなかったのですが1週間ほどたち、急にまた痛みだしました。

1番の歯周辺が暇さえあれば寝ているような自分が、夜中に起きてしまうほど口全体(とくに1番とその両端)にひどい鈍痛を感じます。

歯の根っこの歯肉の方で炎症を起こしているために周りが痛むのも不思議でもないかな、と思っていたのですが、物を食べているときにものすごい鋭い痛みを感じて気がついたのですが。

 
もはや再治療中の左上1番の歯はそこまで痛んでおらず、むしろその横の2番の歯が中心に痛んでいるのです。
ちなみに右上1番は無痛です。
 
これは治療中の歯に開きっぱなしの穴から細菌が侵入し、隣の歯の歯髄まで蝕んでしまっているのでしょうか?
 
それとも次回の治療でこの痛みもひいてくれるのでしょうか? 


 
ちなみに自分は薬を服用すると発疹がでるため、解熱鎮痛剤と抗炎症剤を処方されておりますが、服用はしていません。
 
 
それでは、長々となってしまい申し訳ないですが先生方、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 21:34:43
助さん

寝られないぐらい痛いのはつらいですね。

>これは治療中の歯に開きっぱなしの穴から細菌が侵入し、隣の歯の歯髄まで蝕んでしまっているのでしょうか?

その心配は無いと思います。

もし2番が痛いのならば、虫歯など他の原因があるはずなので担当医によく診察してもらってください。

あまりに痛みが酷いようなら、次回まで待たずに急患でお願いしてみてはどうでしょう。



>ちなみに自分は薬を服用すると発疹がでるため、解熱鎮痛剤と抗炎症剤を処方されておりますが、服用はしていません。

全ての薬で発疹が出ることは無いと思いますので、大丈夫な薬を探した方が良いと思います。


ご参考まで・・・




タイトル 再根管治療中の隣の健康な歯の方が痛む
質問者 助さんさん
地域 栃木
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中