X線撮影時、室内がピカッと光った。妊娠初期の可能性もあるが影響は?

相談者: yanagiさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-11-16 19:37:08
初めて質問させていただきます。
まだ診察は受けていませんが、現在妊娠の可能性が高く、妊娠していれば5週目です。

10日ほど前から、根管治療をうけています。
妊娠の可能性があることは伝えてあります。
今日、

根っこの治療が終わったのでレントゲンをとります」

と言われ、歯科のレントゲンが胎児に影響を与える可能性はほとんどないということを事前に確認していたので担当の人に特に何も伝えず、撮影を受けました。

フィルムを噛んで、円筒形の機械を近づけて撮影されたのですが、撮影した瞬間、レントゲン室内がピカッと光りました。

以前、他の歯科医院で同様の撮影を受けた際は、光ることもなく、いつ撮影したのかわからないように終了したので今回の撮影にすこし驚いてしまいました。

このような機器の場合、円筒形の部分からX線が照射されるのだと思うのですが、部屋自体が光るというのは普通でしょうか。
間違って過剰な放射線量を設定してしまうようなことはありえるのでしょうか。

もしあったとして、体への影響、胎児への影響はどうでしょうか。
(防護エプロンはつけていました。)

説明や対応が丁寧な歯科医院なのでたぶん問題ないだろうと思いつつもなんとなく心配で質問してしまいました。

よろしくお願いいたします。


 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-16 19:52:11
レントゲン室内がピカッと光りました。

特に問題はないと思いますよ。
ただ照射した事が解るようにライトが付くだけでそこからはX線は出ていないと思います。


>もしあったとして、体への影響、胎児への影響はどうでしょうか。
>(防護エプロンはつけていました。)

元々少ない被曝量ですが防護エプロンを着けていればその被曝量は100分の1以下になります。
全く心配ない被曝量だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 19:54:57
こんばんは。

通常デンタルフィルムのレントゲン撮影の場合、ご想像の通りあの円筒の中からX線が照射される事で間違いありません。

お部屋が光った事については断定は出来ませんが、恐らくはX線がきちんと照射されたという事が部屋の外からも判るように、そのようなインジケーターランプか何かが設置されているのではないかと想像します。

フィルムに向けてX線を照射せず全体から浴びせたら、フィルムは現像しても真っ黒になってしまいますしね。

多分そういう事ではないでしょうか。
次回お部屋はなんで光るのかお聞きになってみるとよいでしょう。
疑心暗鬼になられるより、何でも率直に聞いてくれる患者さんの方がぼくは好感が持てます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 19:59:31
はじめまして。

妊娠初期は特に心配になりますね。

通常のデンタルエックス線撮影法であれば、防護エプロンも意味がないほど極々わずかな線量(年間の平均自然放射線の2400分の1)ですので、まったく心配ありませんよ。

「部屋が明るくなった」という点だけは、こちらでは想像することも出来ませんので、直接尋ねてみて下さい。

ただ、エックス線はそもそも可視光線ではありませんから、明るく見えるものではありませんし、被ばく云々とは関係なさそうですけどね^^;

撮影もきちんと出来ていたのなら、異常な量の放射線が出ていた可能性もないでしょう。
(仮に異常な放射線が出ていたとしたら、レントゲン写真は真っ黒になっているはずです)



いつまでも心配してるのも良くありませんから、明日にでも通われてる歯科医院に問い合わせてみて下さいね。

お大事にどうぞ。



・・と書いている間に他の先生からも書き込みがありましたね。

わざと部屋を光らせているということもある様ですね。

個人的には、不安を煽るだけの様に感じますが・・^^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 08:21:36
おはようございます。

回答かぶりますが、僕もほとんど問題ないと思われますよ。


歯科の場合は、すごい数を続けて撮影することがなければ大丈夫ですのでご安心ください。

念のために一度、主治医の先生には今後もありますので聞かれてる方がいいと思いますよ。

信頼関係が大事ですので。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yanagiさん
返信日時:2010-11-18 21:34:16
細見先生、田中先生、渡辺先生、北野先生


お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご親切に回答いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、大変安心いたしました。

今後はなるべく疑問に思ったらその場で質問するようにしていきたいと思います。



タイトル X線撮影時、室内がピカッと光った。妊娠初期の可能性もあるが影響は?
質問者 yanagiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中