寒い季節にのみ出る一過性の歯の痛みについて

相談者: juhi67さん (46歳:女性)
投稿日時:2010-11-17 11:01:31
こんにちは。
初めて相談させて戴きます。

6年ほど前から、寒い時季に温かくて甘い飲食物(ミルクティー、生姜湯、お汁粉など)をとると、何の前触れもなく複数の歯が痛み出すことがあります。

最初は歯の根元にしみるような感じがして、その後すぐにじんじんキンキンとした痛みに代わり、それが何本もの歯に渡って伝染したかのように出て来ます。

激痛ではないものの、かなりイヤな感じの痛みですが、痛み出してから通常は30分、長くても1時間でぴたっと治まります。

痛む範囲はその時により様々で、一番多いのは下の歯全部ですが、下の歯の左半分だけの時もあり、酷い時は上の歯も含めた全ての歯が痛くなります。

頻度は月に2〜3回程度、そしてこの痛みは冬以外では滅多に出ません。

自分ではしみ始める歯になる頻度が高いことから、左下4番と7番が怪しいと思い(共に神経はあり、インレーが入っている歯)今年の春に虫歯治療もして貰いましたが、やはり寒くなってくるにつれ同様の症状が出始めました。

この痛みは一体なんなのでしょうか?

知覚過敏も考えましたが、発生する状況が限定的すぎる気もします。

いっとき我慢すれば過ぎ去る痛みですので、何も無いなら放っておきたいところですが、何か原因が隠れていたとしたらと思うと心配です。

6年前にかかっていた先生には

虫歯じゃなくてもそういうことってあるんですよ。
寒風が当たるだけで痛いとかいう人もいてね。
ちゃんと私たちの教科書にも載っているんです」

と言われましたが、この症状を何というのか、防ぐ方法は無いのかを聞きそびれたままでその先生は異動してしまいました。

その後にかかった先生方にこの話をすると、皆一様に怪訝な顔をされます。

健康診断の時の医師には「そんな痛みなんて聞いたこともない」と一笑に付されました。

ちなみに歯ぎしり(無意識に歯を食いしばる癖も含めて)はありません。

以上です。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 13:01:24
片側にのみ起こる場合、三叉神経痛の可能性があります。
冷たい風などが引き金として痛みが起こる場合があります。
ただ左右両方に起こること普通ありません。

juhi67さんの場合、全体に痛むと言うことなので、何ともいえません。
一度口腔外科または神経内科に相談されては如何でしょうか

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-17 15:19:53
かなりいい加減な推測となりそうですが・・、

寒い時期に温かい飲食物を取ることと、暑い時期にそれらを取ることの大きな違いは、その寒暖差の大きさではないでしょうか?

熱を加えると歯も金属を始め修復材料は膨張します。
左下4番・7番のインレーの大きさ・デザインは如何でしょうか?
膨張率の違いによって、境目に微妙な隙間が生じて、温かさ・甘さを強く感じているのでは・・?

あくまで思いつきを述べたものです。




後、ブラキシズムありませんか?

>ちなみに歯ぎしり(無意識に歯を食いしばる癖も含めて)はありません。

・・でしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: juhi67さん
返信日時:2010-11-19 14:07:10
古澤先生、

お忙しい中、ありがとうございます。
教えて戴いた三叉神経痛の症状などをネットで検索してみたのですが、古澤先生のおっしゃる通り私の場合は微妙に違うようです。

どちらにせよ、一般歯科とは違う領域の可能性も頭に入れておいた方が良さそうですね。
もう少し様子を見て、頻度や痛みの強さが増すようでしたら考えようと思います。



藤森先生、

お忙しい中、ありがとうございます。
はい、おっしゃる通り私もこの寒暖差に何かあるのでは?と思っていました。

しかし甘くない温かい飲食物(煎茶や味噌汁など)には、ほとんど反応しないのが不思議なのです。

でもその修復材料の膨張というのは思いも付きませんでした。
なるほど、そういうこともあるわけですね。

ちなみに共に保険メタルインレーで、4番はごく一部、7番は広範囲(クラウン寸前くらい)に入っています。

春の治療の時には、4番はインレーは除去せずに接触面の微細な虫歯を削って樹脂でふさぎ、7番はインレーを外して作り替えました。

ブラキシズムはやはり無いと思います。
家族や先生にも指摘されたことはありません。



タイトル 寒い季節にのみ出る一過性の歯の痛みについて
質問者 juhi67さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中