左上7番抜歯後に親不知を7番として利用

相談者: おかのさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-11-18 20:17:55
宜しくお願いします。

左上の7番を以前抜髄して頂いたのですが最近になって痛みだしました。

担当の先生からは、

「7番を抜歯して親不知を7番として利用しましょう。」

との事でした。
しかし、8番はまだ生えてきてません。


先生は、7番を抜歯するとその刺激によって親不知が生えてくるとおっしゃっていましたが、本当に生えてくるのでしょうか。

抜歯した後に8番が生えてこなかったら対処法などはあるのでしょうか。 


また、調べてみるとこの処置には年齢制限があると書いてありましたが、まだ大丈夫でしょうか。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 20:44:59
こんばんは、柴田です。

パノラマレントゲン等で根尖の状態を見られて出てくると言われているのではないでしょうか?

出てこない場合でも、矯正をしてある意味引きずり出すことは十分可能性はあります。


左上7番が抜歯対象になってしまったんですね。
ブリッジインプラントと比べて、もし自然に出てきてくれてそれなりの位置に並んでくれたら大変ありがたいことだと思います。

矯正が必要でも多分インプラントよりはお値打ちだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 06:41:17
おかのさまおはようございます。

実際にお口の中を拝見したわけではないので推測にはなりますが、7番が治療可能ならば敢えて抜歯することは無いと思います、部分矯正とは言え実際にやってみると結構大変でしょう。

ただし7番の治療が出来ないのなら、8番を7番の位置に持ってくるのはインプラントをするよりいいとは思います。


個人的には先ず7番の根管治療を考えると思います、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 10:29:31
おはようございます。

自分は、おそらく良い提案なのではないかと思います。



もちろん苦労せずに7番を残せるならそれが良いのでしょうが、それなりの状況でしょうからね。

無理して7番を残したばかりに、将来的に2本ともダメになる可能性もあります。

実際には詳しく診査、検討して、

a)7番も8番も残した場合
b)7番を残して8番だけ抜いた場合
c)7番を失って8番を残した場合
d)7番も8番も抜いた場合

を比較することになります。



当院の場合の判断ポイントとしては、7番は失ってもそのまま放置して平気な方が多い点です。

(※嫌う先生も多く、その場合は延長ブリッジ連結冠インプラント部分入れ歯を勧められるケースも多く、そういう意味では平気でもないのですが・・)


ですから、ご本人の希望次第ではありますが、a),b)は結構早めに諦めることが多いですね。

d)を選ぶならわざわざ最初からそうしなくても、まずはc)を選べばいい訳ですから。

年齢的にも、8番はまだまだ元気そう(出てくる力がありそう)な時期ですしね。



・・ということで、おかのさんと同じケースで地元の大学病院に7番抜歯依頼をして帰したのに、勝手に7番の根管治療を始められたこともありますので、同じ状態を複数の先生が診れば治療方針も変わるかとは思いますが。。

a)やb)を目指す場合に、保険治療を選ぶか自費治療を選ぶかでも変わってきますしね。



お大事にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 15:04:06
おかのさま

上顎の7番を抜歯をし、8番を使うという事は可能だと思います。
もちろん、8番の位置や大きさにもよりますので、全ての場合といえませんが、担当医がそれは確認しているのではないでしょうか。


私は矯正治療をする際に、上顎の8番がある場合には上顎7番抜歯をすることも多いです。
ただ8番の位置により、すぐ生えてくる場合、何年もかかる場合とがあります。

ですが、多くの場合、上顎の8番は7番の位置に生えてきますので、あまり問題になることはありません。


しかし、上顎8番が下の対合する歯と咬む位置まで生えてくるまでの間に、下顎の対合する歯が挺出(歯が伸び出る)することがありますので、咬み合わせによっては、それを抑える処置が必要なこともあります。


詳しく先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 15:33:42
年齢を考えると、出てくる可能性は高そうですね

ただし、状況がわからないので何とも言えませんが・・・


>7番を抜歯するとその刺激によって親不知が生えてくる

もうちょっと、ちゃんとした説明して欲しいですよねぇ。




タイトル 左上7番抜歯後に親不知を7番として利用
質問者 おかのさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずその他
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中