[写真あり] 根管治療中の大きく腫れ上がったフィステルについて

相談者: sesillshayさん (30歳:男性)
投稿日時:2010-11-24 18:24:43
良く当HPを拝見し参考にさせていただいております。
不慣れな文章ですが一つよろしくお願い致します。


先日、某大学病院にて根管治療を行いました。

根っこの膿の袋が大きい為根管治療・計2回・その後手術で全て取り除く予定となっております。

そこで先日の第一回目の根管治療後、痛みが引かなかったため通院している病院で処置をしてもらいました。
*被せていた物などの除去等


その後は抗生物質の投与で痛みは落ち着き始めているのですが、歯茎フィステルが発生し、時間がたつにつれ大きくなり今は拡大はおちつきましたがいっこうにフィステル事態が治まりません。

写真をみていただければわかるように真っ赤になっており大体1.5cmほどの大きさがあります。



こちらのサイト内でも色々拝見させていただいたのですが、同じような大きさでの症例が無かったように思いご質問させていただきました。

そこで先生方に質問なのですが、このフィステルは次回の治療まで放置していても大丈夫なのでしょうか?
[次回の治療は3日後です]


今のところ全体的な痛みは少ないですが、フェステルの周辺に若干の痛みや違和感があります。


乱雑な文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-24 18:47:34
>このフィステルは次回の治療まで放置していても大丈夫なのでしょうか

フィステルは根尖病変が治ってくれば自然に消失します。

まだ根管内が綺麗になっていないのでしょう、治療が進めば消失するはずです。
今は治療の途中なので次回まではそのままでも差し支えありません。



>全体的な痛みは少ないですが、フェステルの周辺に若干の痛みや違和感があります。

フィステルが有るという事はその部分に感染が有るという事ですから違和感などはあってしかるべきです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-24 19:42:27
sesillshayさん

大きな腫れで心配ですね。


写真から判断できないのですが・・・
フィステルで穴が開いて膿が出ている状態ならそのままで大丈夫だと思います。
腫れているだけで膿が出ていないなら、切開して膿を出せば楽になると思います。

ご自身での判断は難しいと思うので通院している歯科医院で見てもらってください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sesillshayさん
返信日時:2010-11-25 12:17:00
返答ありがとうございます!

大変参考になりました。



タイトル [写真あり] 根管治療中の大きく腫れ上がったフィステルについて
質問者 sesillshayさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中