[写真あり] 下6番の深く大きな詰め物が脱離。帰国までどうすれば?(豪州)

相談者: angelfishさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-11-19 23:34:47
初めての投稿です。
宜しくお願い致します。

現在オーストラリア在住、一ヵ月後に一時帰国予定です。

tomomi5656 さんのご相談「レジンがグラつくが、3ヵ月後の帰国まで放置してもよいか(イギリス)」を参照させて頂きながら投稿しています。

__________________________

左下6番の歯についてお伺い致します。

11月19日夜9時頃、上記の歯の詰め物フロッシング中に取れてしまいました。
3年ほど前に日本帰国中、保険で入れた銀の詰め物です。

帰国まで詰め物などはせず、自分で良く歯磨きをするなどして、そのままにした方が良いでしょうか?

歯科医院で消毒して頂き、削らずにセメントなどを仮充填して頂いた方が良いでしょうか?

もし仮充填することになったら、詰め物の材質は「セメント」などとこちらから指定した方が良いでしょうか?


tomomi5656さんと違うのは下記の2点です。

虫歯がかなり深いところまで進行していた(多分c2)
・詰め物が大きく、詰め物が取れた後の歯の形状が複雑である

__________________________

3年前に日本で治療して頂いた時の状況です。

噛んだ時に左下6番の詰め物の奥が痛かったので、(激痛ではなくじんじん痛いぐらい)いつもお世話になっている歯科医院で古い詰め物をはずして頂きました。

はずした詰め物の下に虫歯が見つかり、虫歯を削って新しい詰め物を入れて頂きました。
その際先生から

「詰めた物の下が虫歯になった為、虫歯の一部が神経近くまで進行している」

と言われました。

歯髄」「C3」などは言われなかったので、虫歯の進行は多分c2だったのでは…と思います。

2年前の年末、1週間ほど左下6番が痛み、レントゲンを撮って頂きましたが異常は見られませんでした。
今は痛みなどはありません。
___________________________

先ほど詰め物が取れた後うがいをしましたが、今のところ左下6番に痛みはなく、水がしみることもありませんでした。

今心配なことは下記の2点です。

1.今痛くなくても虫歯が深いところまで進行しているので、詰め物なしで一ヶ月間放置した場合、虫歯の症状が悪化したり、あごの骨に悪い影響が出たりするのでは?
2.詰め物が取れた後の歯の形状が複雑なので、歯が欠けてしまうのでは?

ただオーストラリアの歯科治療は費用も高額ですし、技術も日本の方が優れているので、出来たら日本で治療したいと思っています。

お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-19 23:51:38
一か月で虫歯が凄く進行する事は無いと思いますが、念のため現地歯科で応急処置を受けた方が安全だと思います。

その際応急処置いう事だけ念を押して、材料などは主治医に任せた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-20 01:48:27
「現地歯科で応急処置を受けた方が安全だと思います」ですね。

歯が動いてしまったりする可能性もありますからね。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: angelfishさん
返信日時:2010-11-20 10:22:30
細見先生、吉岡先生、ご返信ありがとうございます!

先生方のおっしゃるとおり、月曜日になったら早速近所の歯科に予約を入れたいと思います。

吉岡先生、歯が動いてしまう、というのは歯が右や左に傾いてしまったりすることがある、ということでしょうか?
そんなことがあるんですね…怖いです。

応急処置というのは、仮の詰め物を入れてもらう、ということですよね。
削らないで下さいとお願いした方がいいですか?

詰め物が取れてしまった場所は歯ブラシで普通に磨いても大丈夫でしょうか?
それともあまり触らないようにした方が良いですか?

近所の歯科の診察が受けられるまでには1週間程度かかると思うのですが、それまでにお手入れ等で気をつけることなどもしありましたら教えて頂けると嬉しいです。

海外での歯のトラブルは初めてで、昨日は不安で眠れないぐらいだったのでとても助かりました。
先生方のアドバイスに大変感謝しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-20 10:47:38
>歯が右や左に傾いてしまったりすることがある、

ミクロン単位の話ですから、急にバターンと斜め45度とかになっちゃうわけじゃありませんから、そんなに激しく心配する必要はないですよ。


>削らないで下さいとお願いした方がいいですか?

担当医にある程度任せましょう。


歯ブラシで普通に磨いても大丈夫でしょうか?

特に凍みたりしないなら、普通にしてもらって大丈夫でしょう。


>海外での歯のトラブルは初めてで、

海外での治療費は高くなりがちなので、問題が起きないように定期的なチェック&メンテナンスをされた方が良いと思いますよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: angelfishさん
返信日時:2010-11-21 07:23:36
吉岡先生、ご返信ありがとうございました。

>ミクロン単位の話ですから、急にバターンと斜め45度とかになっちゃうわけじゃありませんから、そんなに激しく心配する必要はないですよ。

そうなんですね。
この歯だけずれて生えてるところを想像してしまいました…
でもミクロン単位と言えども動くのは良くないので、きちんと歯医者さんに行ってきます。

>海外での治療費は高くなりがちなので、問題が起きないように定期的なチェック&メンテナンスをされた方が良いと思いますよ。

ありがとうございます。先生のおっしゃるとおり、こちらは費用と技術に心配があって、クリーニングや虫歯の有無確認ぐらいしかして頂いた事はありませんでした。
治療は一時帰国のときに日本でして頂いていて、今まで大きなトラブルは無かったので動揺してしまいました。
これからはもっと積極的にこちらの歯医者さんにも行こうと思います。

詰め物が取れて3日目ですが、左の奥歯で噛めないのはとても不便なものですね。
でも今回のことで歯の大切さを痛感しました。

歯の治療がすぐに出来ない場所に住んでいてもこうやって先生方に相談に乗って頂けるサイトがあって
本当に心強かったです。

迅速で丁寧なご回答、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 下6番の深く大きな詰め物が脱離。帰国までどうすれば?(豪州)
質問者 angelfishさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
オーストラリア
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中