嘔吐恐怖症、歯科恐怖症で治療が不安です

相談者: なっっこさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-11-21 21:36:03
はじめて投稿させていただきます。

私は歯が弱く、昔からよく歯医者に通っていた記憶があります。

当時はそれほど歯医者に対しての恐怖心はなかったのですが(小さい頃より「ここで吐いてしまったら…」というような、今覚えば嘔吐恐怖症の傾向があったように思います。)、顎関節症と診断され、歯型を取ったときにえずいてしまい、それでも無理矢理手で押さえつけられた経験から、歯医者恐怖になりました。

その後、仕事のストレスからパニック障害で、緊張すると吐き気が起こるようになり、過去の歯医者でのトラウマもあり歯医者に行くことにすごく勇気がいります。

予約を入れた時から気分が落ち込んでしまい、診察前には精神科で処方された吐き気止めを毎回飲んでいる状態です。

そんな私の歯の状態については、

上:321123を3年前にブリッジ(右2、左1は抜歯しています)
右上:567を治療(6番は土台のままです)
左上:567を治療
右下:567を治療
左下:67を治療

とほぼ全ての歯が治療済みとなっています。

そして今回、右上7番の詰め物が取れてしまったのと、左下5番が虫歯で、食べ物が挟まると痛みがあるため歯医者へ行こうと今は強く思っているところです。

というのもブリッジをしていただいた歯科では、歯科恐怖・嘔吐恐怖のことを理解してくれ、少しでも私がリラックス出来るようにと、沢山話をしてくれたりと気遣っていただいたので、頑張って通うことが出来ました。

約1年ぶりになりますが、今回もその歯科へ行こうかと思っています。
(その間に結婚したので実家から引っ越しをし、歯科までは3時間弱かかりますが、今住んでいる町には歯科がないことや、出来るだけ初めての歯科には行きたくないです。)

ですが、その歯科も少し期間があいたことからまた緊張してしまい考えると吐き気がしてきます。

その歯科にはインターネットから問い合わせを出来るシステムがあるのですが、事前に不安内容を伝えた方が宜しいでしょうか?

あと、過去に沢山気遣っていただいたので、手の掛かる患者として見られてるのではないかと思うと更に辛くなります。

インターネットで、笑気ガスなどの設備がある歯科を知りましたが、そちらに行った方が良いのでしょうか?

不安で不安で、いっそのこと大きな病院で全身麻酔の中治療をしてしまいたいと思うようにもなってしまいました。


こんな弱い私にどうかアドバイスをいただけないでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 22:21:49
当院には笑気吸入器がありますので、自分の経験から言えば笑気吸入鎮静法をしてくれる歯科には一度は行った方が良いと思います。

そこでは事前に笑気吸入鎮静法のお試しをしてくれるか、相談されてみてはいかがでしょうか?

恐怖心の強い方の中には、笑気吸入鎮静法自体に恐怖を覚えられる方もおみえですので、うちでは治療なしの笑気だけということがたまにあります。

またすべての一般的な歯科治療を、全身麻酔下で行うことは現実的ではありません。
親知らずを4本抜歯するとかなら良いかもしれませんが。




タイトル 嘔吐恐怖症、歯科恐怖症で治療が不安です
質問者 なっっこさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中