[写真あり] 抜歯後1週間。痛みが続き薬服用でヒドイ浮腫み等

相談者: れいママさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-11-22 21:29:48
頬粘膜の荒れが気になり最寄の口腔外科に来院。
不明とのことで、右上6番の治療のみされました。

耳鼻咽喉科にて耳下腺開口部の腫れと判明し、その件は解決したのですが、6番治療中の為、口腔外科に再来。


1週間前、右上4&6番の虫歯を防ぐ為という理由で、内側にはえた健康な歯、右上5番を抜歯しました。

以来、抗生物質と鎮痛剤(消炎剤は5日間のみ)を飲み続け、消毒に毎日来院していますが、一向に痛みがなくなりません。


化膿しているので痛みが強い、と言われていますが、ただの抜歯なのに、こうも長く痛みが続くことに不安を覚えています。

また、薬の長期使用によるものか、ここのところ顔や首の浮腫みがひどく、下痢をしている上、舌先に痺れも出てきました。



その旨、医師に相談しましたが、それは内科や皮膚科の範疇だし、化膿しているから、まだ抗生物質をのむべきだけど、嫌ならやめてもいい、自己判断だ、と言われてしまいました。
(かなり迷いましたが、痛みが続いているので、継続服用しています)

毎回、消毒に訪れた後、痛みが増しています。


抜歯跡に物が詰まっているのを医師がバキュームのようなもので吸出し、消毒、抗生剤を塗布するのですが、毎回かなり痛みを伴っているので辛いです。


吸引力が強いため、ドライソケットの心配もあり、質問してみると、神経質な人間は治りが遅い、ドライソケットになるとしたら、まだまだ先、と言われました。

ネットに載っている歯科情報と異なる発言が多い為、正直、混乱しています。


痛みの件、薬の件、一体どうしたら良いでしょうか?

<追記:画像は、抜歯跡に物が詰まった状態です>

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-22 23:00:31
色々大変ですね、どうも主治医との信頼関係が無かった或いは崩れているように思います。
セカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか。


>神経質な人間は治りが遅い、ドライソケットになるとしたら、まだまだ先、と言われました。

神経質だからと言って傷の治りが遅くなる事はありません、またドライソケットはなる時はすぐになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいママさん
返信日時:2010-11-24 12:52:48
細見先生、アドバイス有難うございました。

一昨日、独身の頃に通っていた実家最寄の個人歯科医院に行き、処置をして貰ったところ、嘘のように痛みがなくなりました!

詳細は…中傷にしかならなさそうなので、控えさせて頂きますが…もっと早く他の医院に行くべきだったようです。


昨日の午後から鎮痛剤も必要なくなり、快適に過ごせるようになりました。


因みに…この先(明日)も、口腔外科に予約が沢山入っているのですが、キャンセルしてしまって大丈夫でしょうか?

一般的に、抜歯後、経過観察が必要な期間はどのくらいなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-25 11:59:43
>因みに…この先(明日)も、口腔外科に予約が沢山入っているのですが、キャンセルしてしまって大丈夫でしょうか?

仕方がないですよね。
キャンセルで構わないと思います。



>一般的に、抜歯後、経過観察が必要な期間はどのくらいなのでしょうか?

状況にもよります。
難しい状態であれば数カ月必要かと思いますが、一般的な抜歯であれば1週間〜10日くらいでしょう。

もちろん、長期的に見れば半年、1年と様子を見て行く事が理想ですが、今回のケースにおいては転院もやむなしと考えます。
引き続き、新しい歯医者で診てもらえれば良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいママさん
返信日時:2010-11-28 20:36:24
タイヨウ先生、ご回答有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答を頂いた時点で既に10日以上が経過しておりましたので、安心してキャンセルすることができました。



タイトル [写真あり] 抜歯後1週間。痛みが続き薬服用でヒドイ浮腫み等
質問者 れいママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中