妊娠中、右上8番がしみるが安定期に入るまで治療を控えたい

相談者: ひかる222さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-11-24 09:26:36
現在、妊娠13週で安定期まであと2週です。


ここ3週間ほど、右上8番が急にしみるようになり、知覚過敏かと思って、シュミテクトを継続使用していますが、今朝になっても一向にしみる感じが軽減しません。


昨日は寒かったこともあり、右上8番が少しズキズキするような感じもありましたが、それも一瞬で、それ以降は全く痛みなどはありません。


鏡で見る限り、昔治療した歯で、銀歯になっていますが、虫歯になっているような感じはありません。


もしかすると、銀歯の奥で二次カリエスになっていて、冷たいものがしみるのかとも思い、歯医者さんへ行こうかと思いますが、しみるということは、治療するにも麻酔を使うことになるかと思います。


麻酔は安定期に入ってからでないと、なんとなく心配です。



そこで、質問ですが、私のように歯がしみる場合、あと2週間ほど放置していても大丈夫ですか?


それとも、2週間放置しただけでも、状況はかなり悪化しますか?


また、しみる歯ということで、虫歯の場合、神経を取り除く可能性もありますか?

ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-24 09:54:16
おはようございます。

妊娠中で不安ですね。


>それとも、2週間放置しただけでも、状況はかなり悪化しますか?
>また、しみる歯ということで、虫歯の場合、神経を取り除く可能性もありますか?

いずれにしても拝見しないとわからないと思います。

麻酔をしないで応急処置もできるとおもいますので、まずはかかりつけの先生に診て頂いたほうが良いと思います。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-24 11:06:45
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

そうですね・・

僕も同じ回答になりますが、実際にどの程度、どのような状態になっているかわからないのでなんともいいようがないのですが、実際に診ていただいたほうがいいと思いますよ。

現在、妊娠何週ですといえば対処してくれると思いますのでね。


痛いのは嫌だと思いますので、早めにいかれてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひかる222さん
返信日時:2010-11-29 09:34:24
宇藤先生、北野先生

ご回答いただきありがとうございました。


そうですよね。見てみない事には、わかりませんよね。
体調の良い日に、歯科医院へ行ってきます。


お返事くださりありがとうございました!



タイトル 妊娠中、右上8番がしみるが安定期に入るまで治療を控えたい
質問者 ひかる222さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中